SSブログ

ゴーヤとイカのこらぼれーしよん♪ [ ┣肉・魚系]

通常営業開始?


ちょっと中華系が続いたので。(だいぶ前になってきたなぁ・・ストック画像が多いっす(^^;)
■材料■
ゴーヤ:1/2~2/3本,イカ:1/2~1杯,タマネギ:中~大1/2,ピーナッツ:大さじ3~5,マヨネーズ:適量,粒コショウ:適量,酢orビネガー:大さじ1
■作り方■
1.イカは小さめに切り、タマネギはスライス、ピーナッツはみじん切りにする。

2.フライパンにマヨネーズを敷いて熱して、ピーナッツ・イカを、イカに火が通るまで炒める。途中で粒コショウをたっぷり効かす(塩気の代わり)。

3.熱湯で30秒くらい湯がいて水切りしたゴーヤ・タマネギ・炒めたイカ・ピーナッツを合わせて、酢orビネガーを混ぜて、ギュッギュッと揉んで混ぜる。

4.よく冷やして召し上がれ♪
◆オマケ◆
ナスを輪切りにして中身をくり抜き、
中身とエリンギと鶏ガラの鶏をトマトソースで炒めて、
中身を詰めてチーズを乗せて

オーブン♪
■お味■
なんとなくな思いつきでしたが・・

ゴーヤのほろ苦さ・イカのモチモチ具合、タマネギの辛シャク感、炒めたピーナッツの香りが合わさって・・・
シャキィーーーン!
とするサラダです

ちなみに、これも思いつきなオマケ料理。

周りはちょっち固めな状態だけど、中にはトマト味の具がぎっしり~
ツマミだね(^^;

久しぶりの思いつき料理でした


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

夏はやっぱりゴーヤですね~!
中にトマトの具がぎっしり詰まったお茄子も美味しそう~♡
そう言えば先日、中に激安基本給以下の金額しか詰まってない
某茄子を会社からもらった・・・
by (2006-07-27 16:57) 

やまる

夏はやっぱゴーヤだよね~!
すんません、まぁまぁ棒那須、もらいましたが・・・・
ご存じのとおり台北で、いや、胃の中、いや、脂肪に消えました(^^;
中にいっぱい詰めたナス、ナスも食べやすくって好きです♪
by やまる (2006-07-27 22:07) 

ゴーヤは、我が家でも常備野菜です♪
毎日、生でサラダにして♪
イカとのコラボレーションよさそうですね
今度試してみます♪
いい物を見た♪うんうん
by (2006-07-27 22:38) 

pekopeko23

マヨで炒めてこしょうで味付け・・ niceな思い付きですね。
またまたおいしそうです^^
by pekopeko23 (2006-07-27 23:15) 

さっちぃ

酒のツマミによさげなものが…!!
この時間にこの誘惑は辛いです^^;
おなか空いたぁ。
by さっちぃ (2006-07-28 01:05) 

tsubame_diary

こんばんは。
ゴーヤ食べた事無いのですが・・・。
よさそうですね。
こっちではなかなか売っていません。
by tsubame_diary (2006-07-28 01:56) 

nakasama

ゴーヤ・タマネギ・イカ・ピーナッツの組み合わせ
アジアっぽくて美味しそうですね〜
暑い日は唐辛子も入れたい。
by nakasama (2006-07-28 09:10) 

やまる

ばた足さんniceありがとです~
by やまる (2006-07-28 12:43) 

やまる

ゴーヤ、炒めても生でも茹でても美味しいよね~
イカ、安いしタウリン?があるらしいので、元気の素だよん。
試してみてちょ~
Thanks!くまぷうさん♪

マヨで炒めるのは・・・・カロリーが恐いけど油をたっぷり使うよりはマシかもです。
魚介系を炒めるときにマヨを使っても美味しいですよ(^^)
Thanks!pekorin_23さん♪

そりゃぁ、我が家は毎日宴会ですから~~
このコショウな感じが空きっ腹にクルよね??
Thanks!さっちぃさん♪

あちゃー、食べたコトないっす??
店によっちゃ高級品な売り方もしてるけど、うちの近所は1個100~150円です~
苦みが美味しいので手に入ったら・・・まずはゴーヤチャンプルーだ!!ね?
Thanks!tsubameさん♪

そだね~アジアっぽいね??
やっぱピーナッツのバリボリ感、グーです~
トウガラシ!ナイスアイデアです~~今度やってみよかな?
Thanks!nakasamaさん♪
by やまる (2006-07-28 12:55) 

nonosday

いつもながらアイデア料理ですね〜イカもゴウヤと合わせると彩りが綺麗ですし、ピーナッツがいい感じですし、魚介にはマヨネーズが合うんですね^^
ナスのお料理もイタリアンの前菜のようで凝っていますね、美味しいに決まってます!
by nonosday (2006-08-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。