SSブログ

台北料理再現記(酸菜白肉鍋) [ ┗ほか~]

長々と続けてきた台北ネタも今日で最終回です~

今回の再現ターゲットは・・・・・・・・・・??

ま、まさか・・

台北最後の夜に食べた酸菜白肉鍋です~♪

さぁ行くよ?今回は手間だに~?
■材料:2人分■
白菜;1/4個,豚肉;100~200g,豆腐;1/2~1丁,エノキ;2袋
(ダシ)
ニンジン;1/2本,鳥肉;100g,乾燥シイタケ;2~3個,干しエビ;大さじ2
(タレ)
細ネギ,しょう油,ナンプラー,酢・黒酢,すりゴマ・練りゴマなど,トウガラシ輪切り・豆板醤,ニンニク摺りおろし,ゴマ油
■作り方■
1.白菜を千切りにして、軽く塩をふって、ギュギュッと絞る。水気をシッカリと切ったら、器に入れ、ヒタヒタになるまで酢を入れて1~3日くらい冷蔵庫に置いておく。

2.ニンジン・鳥肉・乾燥シイタケ・干しエビでダシをとる。
(ダシガラはカレーに入れたりすると美味しいです~)
煮込んだスープを鍋に入れ、エノキを敷き詰め、器から出した白菜をギュッと絞って水分(酢)を切り、鍋の面積半分くらい入れる。

3.ネギのみじん切り、ニンニク摺りおろし、ゴマペースト(練りゴマ、芝麻醤)、豆板醤、トウガラシの輪切り、ゴマ油、酢・黒酢、しょう油、ナンプラーなど調味料はいっぱい用意してください♪

4.鍋に豆腐を入れ、火をかけ、グラグラしてきたら豚肉を入れ、火が通り、白くなったら食べ頃です。

5.たくさんの調味料で自分オリジナルのタレを作ってお食べ下さい♪
■お味■

これは本場の方ね。

今回のは、

まぁ違うんだけどね。

酸味が効いてていくらでも入る~~

これは一緒です。だって2人で白菜1/4ですよ?大食いかもだけど、。普通はそんなに1回のゴハンじゃ食べれなくない??

コツは、白菜はできるだけ細く切り、しっかりと水気を切ってください~

今回は再現できたかどうかは微妙です・・・ホントは白菜の酢漬けじゃなくって塩だけで乳酸発酵した白菜の塩漬けを使うみたいなんで(^^;
(乳酸発酵と聞き、ヨーグルト漬けにして腐らせてしまったのはナイショ)
でも日本じゃ無理なので酢漬けで再現してみました♪

ってことで味の再現は95点、でも実は違うので85点?ってとこ?

味はけっこう近いですよ~

ダシを取るのが面倒な人は、鶏ガラスープに干しシイタケと干しエビ・干し貝柱などを入れてもokです♪

酸っぱくって疲れも吹っ飛ぶ夏の鍋、台北鍋Powerで夏バテなんてぶっ飛ばせ~~~


さて、長く、長~~~~~~~~~~~~く、続いた台湾(台北)ネタも今日で最終回。
みなさま?、小さいネタを大きく引き延ばした今回の旅行記・再現記に付き合ってくれて多謝ですm(_ _)m
またしばらくは通常営業に戻って料理とか料理とか本とかマンガとかに戻ります~♪


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 14

にょろ

またまた、再現料理にびっくりです!
>乳酸発酵と聞き、ヨーグルト漬けにして腐らせてしまったのはナイショ
うん、この発想大好き!
台湾料理、(全体的に)お野菜がたっぷり食べられますね~。
それがおいしさの秘密なのかな???
by にょろ (2006-07-24 10:40) 

最後の最後まで手抜きの無い再現!!お見事です(。・ω・ノノ☆パチパチ☆
暑い時こそ逆に鍋!良いですな♡
通常営業も楽しみにしてますね(笑´ω`)
by (2006-07-24 11:55) 

ニーハオパンダがかわいいです♪
味再現は、舌が敏感でないとだめですね
さすがです
by (2006-07-24 12:10) 

tsubame_diary

再現見事にしていてご苦労さまです。
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
ここまで再現出来ると食べて来た物達も喜びますね。
いろいろな機会にまた作って楽しんで下さい。ヾ(=^▽^=)ノ
by tsubame_diary (2006-07-24 14:51) 

nakasama

なるほど〜ちゃんと出汁からつくっててエライ〜!
すっぱいお鍋・・・夏に食べたいお味なイメージですが
きっと白菜漬けが美味しい冬場に作ったら100点のお味になるのでしょう!
たれ作りはとっても楽しいですね。
by nakasama (2006-07-24 15:33) 

ヒタヒタになるまで酢を入れて1~3日くらい冷蔵庫に置いておく・・・・
酸っぱそうだな・・・と思いましたがその酸味がおいしさのもとなんですね。
調味料も含めたたくさんの食材はまさに夏バテしらずのような気がしました!
元気が出そうなメニューです♪
by (2006-07-24 22:30) 

ひろきち

本当に美味しそうですね~!!
ひろきちも見習って作ってみようかな~ヽ(´ー`)ノ
by ひろきち (2006-07-24 23:33) 

沢山作りましたね、料理上手だと視点が違って楽しみも多いのですね。
私は完全外食派で炊飯器もありませんが.
by (2006-07-25 10:23) 

marimo-gogo

すごーい!結構手間がかかってるんですね・・・・
酸っぱいの好きだから食べてみたい・・・でも、作るの大変そう(@_@;)
by marimo-gogo (2006-07-25 11:37) 

さっちぃ

いつも、「やまるさん男性なのにすごいなー」と感心させられるんですが、
今回もまたすごいですね!!
この季節に酸味の効いている料理はピッタリですネ☆
美味しそう~^^/
by さっちぃ (2006-07-25 20:32) 

やまる

◆にょろさんThanks~♪
ふへ~恥ずかしや~~<乳酸発酵発想
肉が意外と少ない国で嬉しい楽しい美味しい国でした~~
この白菜、もう倍、欲しかったっす!!

◆yukaさんThanks~♪
お見事お褒めありがとーございますm(_ _)m
でも、これ、も少しカンタンな作り方を考えて、実は昨日食べてます♪
それは後日upしますね~~

◆くまぷうさんThanks~♪
発酵しなくても酢漬けで充分美味しいのでゼヒゼヒ~
味再現、けっこう楽しいけど店の人にとってはイヤかも(^^;
まだまだ舌の経験値が・・・もっと美味しいモン食べなきゃ、ね?

◆tsubameさんThanks~♪
再現シリーズはしばらく休業ですが・・・・
ストック記事に面白い料理がいっぱいなので楽しみにしててくださいね~
でも早速この鍋・・・・・upするかもです♪

◆nakasamaさんThanks~♪
最初はマズは想像通りに。でも2回目は手抜きできるとこは手抜きで(昨日に)やりました~
白菜、もっと大きくて安い冬なら・・・安いしヘルシーだし言うことナシの鍋っす!!
タレの材料は『台湾にこんなんねぇだろぉ~』な調味料を使うのも楽しいですよん。
味噌とか、ポン酢とか、大根おろしとか、柚子胡椒とか・・・

◆アカシアさんThanks~♪
昨日に2回目をやったけど、1週間くらい漬けっぱなしで忘れてましたが・・・
浸した白菜を鍋に入れる前に『ぎゅぎゅっ』と絞るせいか、酸味はホンノリでした~
調味料がいっぱいだから単調な味にならないし、夏バテにはホントGooです♪
(ちょっとくらい夏バテにならないと痩せれないという説も・・・)

◆ひろきちさんThanks~♪
でもマズは本場の味を!!!
2人以上で行くことをオススメします。
だって食べきれないかもだしワイワイガヤガヤと食べるのが鍋の醍醐味ですもんね♪

◆ばた足さんThanks~♪
台湾の場合、外食の方が楽しいですよ~
向こうはちょっと歩けば食べ物屋ばっかですもんね(^^;
確実に太るだろうなぁ・・・自分の場合

◆marimoさんThanks~♪
作るのがカンタンなバージョン、実は昨日にやってるのでupしますね~
酸っぱいのが好きな場合、酢漬け白菜をぎゅぎゅっと絞らずに鍋に投入することをオススメします♪

◆さっちぃさんThanks~♪
あらん、ワタシ女性よん、なんちて。
下手の横好きっていうか料理が趣味だもんで(^^;
まだ見ぬ料理を食べ・再現するのはホント楽しい!
夏=酢、この鍋は冬より夏にゼヒ食べて欲しいです~
っていうか北海道は暑くないか?
by やまる (2006-07-26 00:04) 

no_nickname

お、ナンプラーいれるんですね。
買いたいんですけど使い道かあまり思い浮かばないんで
いつも二の足を踏んでしまいます。
by no_nickname (2006-07-26 16:54) 

やまる

なんかね、麺の汁にちょっと入れたり
野菜炒めにちょっと入れたりするだけで
だいぶ『??』な味になりますよ~♪
by やまる (2006-07-27 07:42) 

nonosday

すごーーいい!!複雑で手間のかかる調味料まで再現されるとは〜素晴らしいです!!
やまる家にお酒を持参しお伺いしたいですね^^/
by nonosday (2006-08-06 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。