SSブログ

ゴーヤとタマゴでツマミを [● ルーシー(オクサマ)の料理]

※調味料が判明したので更新しました
スーパーで買った刺身とゴー玉サラダで『お疲れちゃ~ん』


このサラダはオクサマ作です~・・・
■材料■
タマゴ;3個、ゴーヤ;1/2本、豆腐:半丁、調味料<(酢:しょう油:ゴマ油:豆板醤=2:2:2~3滴:1) ■作り方■ 1.豆腐を水切りする 2.タマゴは水から入れて、沸騰し始めて5分くらいしたら取り出して流水にかけながら剥く 3.ゴーヤは薄く切って、熱湯でさっと湯がいて水を切る 4.ゴーヤと一口大に切った豆腐を混ぜて盛り合わせる 5.上から調味料をかけて完成♪ ■お味■ ↑の作り方のとおりに作って果たして半熟玉子が作れるかどうか・・・ 調味料の割合も『てきと~~』とのたまってるので・・ まぁなにはともあれ 半熟卵とゴーヤの苦みでスッキリシャキッとマイ・ウー!!! これは夏にオススメなサラダですな~ ダンナはどうしても刺身じゃなくって焼き魚が食べたくなって刺身と同じ値段のアジを焼いて食べたとさ~ 手抜きなBlog(^^;


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

nonosday

身体スッキリ計画進んでいますね〜ゴーヤのサラダ彩りもバッチリ!!
by nonosday (2006-06-05 08:08) 

pekopeko23

ゴーヤサラダ美味しそう!こんどやってみよー♪
by pekopeko23 (2006-06-05 09:38) 

momo

なるほろ~☆
ゴーヤにチャレンジだぁ。
ゴーヤの苦味に引き気味だけどオクサマ作のサラダ、とっても美味しそうなので、早速作ってみます☆
調味料は何がお勧めですか?
by momo (2006-06-05 09:52) 

またしても昼前に見てしまいました。
しかも タマゴーーーーーーーーっ!wwwww
ゴーヤも苦くて美味しいですよね。密かに好きです。
by (2006-06-05 11:19) 

やまる

このサラダはホントきれいですよね~
身体スッキリ計画・・・・そう言われると今後のBlogにギャフンッてなるかも(^^;
コメントThanks~nonoさん♪

これはゴーヤ好きにはたまらなく美味しいツマミです~
ぜひぜひ~(詳細な作り方が曖昧なので何とも言えませんが(^^;)
どもです~pekorin_23さん♪

ゴーヤは薄く切れば切るほど苦みは減るし、さっと湯がいてるから更に苦みは減ってますよん~
予想するに、酢:しょう油:ゴマ油:豆板醤=2:2:1:1くらいかなぁ・・・ホント『勘』で料理するオクサマなので・・・m(_ _)m
辛いのが苦手の場合、豆板醤を減らしてネ~momoさん♪

やっぱ来たね(^ー^)
そしてタマゴーーー!嬉しい悲鳴~
おっゴーヤ、密かなファンですか?これが半熟な黄身にぴったんこなんです~
またノックアウトしてしまいましたねぇマリーさん♪
by やまる (2006-06-05 11:39) 

marimo-gogo

ゴー玉サラダいいすっね!
ゴーヤのほろ苦さとシャキシャキ感と半熟卵のトロトロ感が食べてみたい。
ゴーヤが沢山出てきたら絶対やります!!!
by marimo-gogo (2006-06-05 17:46) 

tsubame_diary

ゴー玉サラダおいしそう~。(*´ο`*)=3 はふぅん
半熟卵もいいですね~。
この時間には毒だわ。
by tsubame_diary (2006-06-05 18:28) 

ゴーヤとビールの泡がひと足早い夏の食卓!って感じですね。
おいしそう♪
焼き魚・・・・わかります。
わたしも時々むしょうに食べたくなります
by (2006-06-05 20:28) 

やまる

半熟にするのはダンナは不得意科目なので半熟卵ができるんであれば
ぜひぜひ挑戦してみてください~
苦さと黄身のとろみがホントに合いますよ~marimosさん♪

半熟卵とゴーヤ。この組み合わせはホンマ素晴らしい!の一言に尽きます!!
食前に当Blogは・・・・・・・・・・毒ですよtsubameさん(^ー^)

ゴーヤ食べると『夏になってきたなぁ・・・』と思いますね~
焼き魚、干した魚じゃなくて生のを焼くのがむしょうに食べたくなったのです。
食べたくなっちゃいますよね~アカシアさん♪
by やまる (2006-06-05 20:44) 

水無月

ゴー玉サラダ、とても美味しそうですね!
ゴーヤの苦味と卵のまろやかさが相性よさそう。
さっぱりドレッシングもいいですね。
レシピ、いただきま~す♪
by 水無月 (2006-06-05 20:46) 

やまる

酢:しょう油:ゴマ油:豆板醤=2:2:2~3滴:1
に変更しました。
オクサマがBlogを見て、『ゴマ油入れすぎじゃ~~~!』と言ったので(^^;
豆板醤はお好みでね。あんまし入れすぎると口から炎が出てしまうので♪
by やまる (2006-06-05 20:53) 

momo

ありがとうございま~す♪
早速作るのだ!!
この卵のトロトロ加減がぁ~~~
美味しそう☆
by momo (2006-06-05 23:02) 

HANA-HOUSE

美味しそうなサラダですね~
ゴーヤを使って何か作ってみたいと思ってたんです
試してみます(^0^)
by HANA-HOUSE (2006-06-06 07:50) 

かばくん

ゴーヤとタマゴ 合うんですよね!
しかし コレは 独創的な盛り付けですね!
by かばくん (2006-06-06 09:06) 

やまる

トロトロ半熟・・・・ダンナには無理ぃ~~
momoさんなら作れるハズ!!!だと思います(^ー^)

ゴーヤは普通にチャンプルーも美味しいんですけど
こういうサラダ系もグッドです~
白和えとかにしても美味しいっすよ~HANAさん♪

独創的・・・・?オクサマは感覚っていうか。てきとーな女性ですので
独創的・・・と言われて恥ずかしがっています(^^;
まぁ自分だったら円状に並べますけどねぇ
どもです~かばくん♪
by やまる (2006-06-07 08:25) 

no_nickname

ゴーヤ大好きですよ!
半熟卵はとろとろでうんまそう・・
ごま油と豆板醤がうまいことあいそうですね。
by no_nickname (2006-06-08 15:12) 

やまる

ゴマ油・豆板醤+苦いゴーヤ+どろっと黄身
めっさ合いまっせ~~~
自分もゴーヤ大好きっす♪
by やまる (2006-06-08 20:59) 

★りゅんた★

おおぉーー☆^(o≧▽゚)o美味しそうだぁ~卵がたまらん!!
by ★りゅんた★ (2006-06-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。