SSブログ

〆のラーメンまで出すオモテナシ [┣粉モノと・米モノ]

GW中に来た、みーみ。
色とりどりな餃子でオモテナシした後は・・・・みーみ曰く『いつもの』やつです~


今回はトンコツ・ニボシとかからダシを取り、塩・しょう油で味付けした最近流行の
とんこつしょう油こってり系
を目指したのですが・・・

あっさり和風になりました・・・

でもまぁ、みーみの『いつもの』は?

名古屋名物、
台湾ラーメン

です~

台湾ラーメンについては、ココにあるとおり、味仙発祥の、名古屋オリジナルラーメン。

定義はニラ・挽肉・唐辛子で炒めたものを乗せるラーメンですが・・・

多くの店であるように我が家はニンニクたっぷりの『呑んだ後専用』なラーメンなのです♪

台湾ラーメンを頼むときは
1.アメリカン=ちょっと辛さ薄目
2.ノーマル=普通の辛さ
3.ちょいカラ=ちょっと普通のより辛く!
という段階ですが、我が家のは・・・・

ちょい辛?かなぁ・・・
(たぶん『もっと辛いわ!』というツッコミが来そうですが(^^;)

この台湾ラーメンはオクサマとみーみが、自分は・・・

辛くせずに普通に食べました~あっさりすぎだった・・反省。

我が家にくると
1.ダンナ作、ちょっと頑張ってみたオモテナシ
2.2,000冊以上の夫婦共通な趣味のマンガでオモテナシ
3.〆はラーメンでオモテナシ

というメリットがあります・・・

が、
1.とことん夫婦のお酒につきあうこと
2.お泊まりはマンガ部屋。地震でマンガで生き埋め!?
3.食べ過ぎで太る
というデメリット?もあるのです~~

ということでオモテナシメニューでした~

オマケ

余った餃子の皮で作った何か、と、前菜。
これはヒミツ。
前菜の方はそのうち、ネ


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

lovin

このらーめんは間違いなくうまい!に決まってると言いたい程
おいしそうです。
今日は会社で晩ご飯を食べ損ない、22:30くらいに家で
インスタントらーめんを食べた後、、この記事を。。
やまる家、いいなあ。。
by lovin (2006-05-09 00:19) 

やまる

おいで~おいで~
とりあえず寅八で呑んで我が家で二次会!
モチのロンで台湾ラーメンでトドメをさしますので世露四九!
一番乗りThanksです~lovinさん♪
by やまる (2006-05-09 00:24) 

あっさりラーメン、おネギとモヤシがたくさん入っていて
美味しそうです♪
前菜・・・? も気になります。。。
by (2006-05-09 06:28) 

やまる

ちょっとあっさりすぎたかもですが・・・
前菜、今月中にも少し完成度をあげて・・・ね~
コメントありがとーですーマリーさん♪
by やまる (2006-05-09 07:34) 

みーみ

台湾ラーメン、激カラよ。まじで。
なんであんなあっさりなのに、辛いのかしら?
おなかの弱い私、次の日にきっちりおなかを痛めました(笑)。
辛いものはいつもこうなるんだよね。ということで、激カラ認定。

次回はたまにはわたしもなんかちゃんとしたものを一品くらいもっていこうかな。あんな機械任せじゃなく。
でもなー、料理人の前に料理を出す勇気はまだないのでやっぱやめー。次回も土産は漫画にします。
by みーみ (2006-05-09 23:42) 

やまる

汗吹いてたもんねぇ・・(^^;
みーみはいつも面白い土産を持ってきてくれるで嬉しいよん
じゃぁ次は『神の雫』に載ってるワインを!!(高すぎるっつーの)
by やまる (2006-05-10 07:29) 

おかん

ちょい辛って、アメリカンとノーマルの中間じゃぁないの?
ノーマルで、めちゃめちゃ辛いじゃん。
あれより辛いのなんて、悶絶しまふ。

マンガ部屋に泊まりたいっ!
きっと徹夜になるだろうけど(笑)
by おかん (2006-05-10 18:44) 

やまる

ノーマルでめちゃめちゃ辛いかなぁ・・・普通や~ん
おいでおいで~そっちより美味しいものを出す自信はにゃーですが・・・(^^;
近所なら貸すんですがねぇ~
コメントThanksです!おかん♪
by やまる (2006-05-10 21:14) 

やまるさん家行きたーい!!!
マンガに埋もれて寝たーい(笑)スラムダンク読みたいなぁ~~
太ってもいいから、やまるさんの料理食べたーい!(笑)
近所だったら、すぐに焼酎サーバー抱えて行っちゃうなぁ私。。ププッ
by (2006-05-10 23:28) 

やまる

ども~ホントにねぇ・・近くだったら焼酎呑みにこっちからも喜んで伺うのに~
スラムダンクもありまっせ~画集はボロボロの状態ですが(^^;
でもホントに地震があったら埋もれるに?
nice・コメントありがとうございました~♪
aoyamasijinnさんniceサンクスです~♪
by やまる (2006-05-11 08:57) 

nonosday

実はマンガ大好きなんです^^。けどけどハマってしまうと何にもしなくなるので、見ないよにしていたりします。^^;;(マンガ部屋から出てこなくなるかも…)お気に入りが沢山あるみたいですね。
私もみーみさんと同じく辛いのがお腹に受け付けないようで、美味しく食べても後で‥
やまるさんが食べたあっさり系が食べたいでーす。^^/
by nonosday (2006-05-13 01:08) 

やまる

何もしなくなる・・・・ぐさーーーっ(^^;
我が家に来てマンガに埋もれてラーメンで太る・・・
そんなツアーにお越し下さい~~~~♪
by やまる (2006-05-13 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。