SSブログ

どうする?紫キャベツ(もらいもん4) [┣野菜が主役ぅ♪]

副賞で紫キャベツをもらったはいいけど・・・


ちょっと使い方間違ったかな・・・?失敗だけど載せます・・・せっかくのもらいもんですから(^^;
■材料■
紫キャベツ:1/4個、ヤングコーン:5本、ニンジン:1/3本、鶏冷凍:小さめの1個、ショウガ;1個、寒天粉・つけあわせの野菜:てきと~
■作り方■
1.冷凍鶏を鍋に入れて水を加え、ひたひたになるまで水を加え、ショウガスライスを大さじ4くらい、塩大さじ1でゆっくりゆっくり弱火で煮てアクを取りながらスープを作る。
2.紫キャベツは千切りにして軽く塩もみして、水で塩気を抜いて、水気を切っておく。
3.ニンジンはみじんor千切りにし、ヤングコーンは袋から出して水気を切っておく。
4.型にラップを敷き、紫キャベツ→コーン→ニンジン→「1」の鶏をほぐした身→紫キャベツで層を作る。
5.スープの味見をしてお好みで塩や醤油を加え、固まる寒天粉の量を入れ、固まる前に型に流し込む。
6.冷やして固めて完成♪
■お味■

けっこうグロテスクだよね・・・
味?
微妙・・・・
いつも美味しい写真ばっかだったけど今日はちょいと失敗な味?
食べれるんだよ?まぁまぁだよ・・・でもオススメしないっす~
でも一応作り方は書いておきましたが・・・


やっぱ普通に千切りして新玉と和えてドレッシングかけて食べた方が良いかも(^^;

紫キャベツ・・・・スーパーじゃ高級品だもんで庶民にゃ扱い方が分かりましぇーん♪


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

紫キャベツ
確かにねぇ
コールスローサラダでもいける?
Tシャツ染めるのも良いかもね
確かにどうすればいいのかなぁ
ビーツと一緒にお野菜にが一般的?
by (2006-04-15 13:13) 

水無月

副賞、すごいですね~!
美味しいものがたくさん、嬉しい悲鳴ですね^^
紫キャベツ、たま~にしか食べないのですが、やっぱり生食でしょうねぇ。
サラダが一般的ですけど、研究の余地ありですね。
by 水無月 (2006-04-15 14:35) 

やまる

んー、やっぱそうっか~Tシャツ染めるか~
ちがーーーーーーーーーーーーーう?
niceコメント・くまぷうさん♪

でも、水無月さんも言ってるけど、確かにサラダくらいしかないよねぇ・・・
そうそう、嬉しい悲鳴でしたよ~クール便ダンボール開けた時は『うわぉ!』ってホントに叫んでしまいました(^^
by やまる (2006-04-15 20:48) 

こんばんは~。
紫キャベツ本物見たことないです。
ゼリーみたいなオカズですか~~?
グロくても食してみたい!!
by (2006-04-15 21:47) 

やまる

けっこうスーパーで売ってるわよん?
でもキャベツよりけっこうお高めなので・・・
ベタ褒めするような素材でもないような・・・
このグロさ加減・・・食欲が、ねぇ(^^;
by やまる (2006-04-16 08:41) 

nonosday

そうそうTシャツ染めるのに? (笑)創作料理だったようですね、手が混んでます。
それだけに思った味にならないとガッカリですよね。
紫キャベツって私もどう料理すればいいのかって思います。スライスして生を食べるにしてもなかなか減らないしね…。
お好み焼きのキャベツに入れればどうかしら?う〜ん難しいです。
by nonosday (2006-04-16 21:07) 

momo

こんにちは♪
すごい!すごい!
本当に紫だあ~!っていうかブルーだぁ!!
向こうに見えるおかずさん、美味しそう☆
by momo (2006-04-17 18:34) 

やまる

nonoさんどもです~
創作料理・・・そうそう、なんか面白いことできんかなぁと。でも失敗っす~
お好み焼きのキャベツ・・・それ面白いかも!もうないけど、もらったらやってみたいかも?
・・・でも紫のお好み焼きって・・・食欲が・・(^^;

すごく紫でしょ~?
B級な居酒屋で出そうな感じ?
momoさんもお試しあれ?サラダなら普通のキャベツなみに食べれるよ?
それなら普通のキャベツで良ぃじゃん、というツッコミ♪
by やまる (2006-04-18 08:50) 

おかん

青って、もともと食物にはない色だから
本能的に食べるな危険!って思うみたいです。
塩もみしちゃうとこんな色になっちゃうのぉ?
見た目がちょっとキツクないぃ??
私はやっぱ、生で彩りにちょいと使うくらいかな?(よわよわ)
by おかん (2006-04-18 09:44) 

やまる

だよねぇ・・・青とか紫って美味しそうじゃないよねぇ・・・
もうたぶん買わない・・・いや買ったことないけど(^^;
漬け物にして小さい小さいお皿に乗せるのがちょうど良かねぇ・・・
by やまる (2006-04-18 10:28) 

おかん

http://balance-diet.co.jp/
青いものは美味しく見えないのを利用して、
こぉんなダイエット食品がっ!
・・・こんなのを食べるんならデブのままでいいかも(笑)
by おかん (2006-04-19 23:21) 

やまる

これ、すごいねぇ・・・・・
夜、やってみよかな・・・
いやいや・・そんなことするとBlogの写真にならへん・・・
しかしすごい発想やね(^^;
by やまる (2006-04-20 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。