SSブログ

手づくり花見弁当でお花見 [┣粉モノと・米モノ]



今日はお花見~

歩いて5分のとこに中くらいの池がある公園があるんすよ。
ココ、球場があって、たまぁにドラゴンズが試合もしてたりもします。

でも・・・今日の目的は~

お花見~池を目の前にして座って・・・・

↑に載せたお花見弁当をば。
■材料■

ちらし塩鮭2匹、イクラ適量、カイワレ少量、キュウリ3cm、菜花5本、酢・砂糖適量
唐揚げ鶏手羽ウィング4本、唐揚げ粉、カイワレ少量
イカキュー生スルメイカ1/2匹、キュウリ1.7本、粒マスタード大さじ3、マヨネーズ大さじ3
卵焼き卵3個、海苔1枚、昆布だし適量、しょう油適量、チーズ1枚


■作り方■

ちらし
 1.酢・砂糖で酢飯を作っておく
2.菜花を湯がいて水気をきって粗くみじんぎりにしておく
3.鮭を焼いて骨と皮を除いてほぐして半分を酢飯と混ぜる
4.器に半分盛って菜花を上に全体に乗せる
5.スライスしたキュウリ・ほぐした鮭の残り・イクラ・カイワレを乗せて完成♪
唐揚げ
 昭和産業さんの無添加の唐揚げ粉で完成♪
イカキュー
 1.刺身でもいけるスルメイカの足を2~3cmに分ける
2.イカの頭の1/3くらいも同じサイズに切る
3.イカの半分を酒50cc・水50ccでさっと茹でる
4.キュウリをイカと同じサイズで切って塩もみして塩気を抜きながら水気をとる
5.イカ・キュウリ・マスタード・マヨネーズを和えて完成♪
玉子焼き
 玉子焼き器でじんわりじんわり焼きながら海苔を巻いて、その周りに卵を敷いて更にチーズ・卵の順に焼いていき完成♪


■お味■

ココを参考にしましたが、間に菜花を挟んでみました~ホロニガで鮭の脂の甘みと合ってちょうど良いかも
豪勢で、もっちろん美味すぎ!


イカキューもイカの歯ごたえ、キュウリの青さ、ぴりっとマスタード、甘みのマヨ、美味しい和え物だ♪

唐揚げももちろん美味しい!アミノ酸が入ってないので安心?

そしてオクサマ手作りの海苔巻き玉子焼き。
これ、意外と美味しいのだ。
海苔の風味を+させるのに軽く炙ってるようです、巻く前に。

花より団子?
で乾杯なお花見でした~


春ですなぁ~


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

nonosday

春爛漫ですね〜!!豪華お花見弁当!やっぱりやまるさんはすごいっす!
お花見ご一緒したかったですわ。花より団子派なもので^^;;
by nonosday (2006-04-01 23:35) 

lovin

うわ〜い。いいなあ、お弁当もってお花見。
今年はタイミングが悪い。。
今日(あ、もうきのうか。。)はお花見日和だったけど、
びっちり予定があって無理だったし、明日はひまだけど、雨みたい。。
しくしく。。やまるさんの記事見てお弁当有りお花見したことにします!
by lovin (2006-04-02 01:18) 

やまる

やっぱ花も良いけど団子もだよね~
nonoさんのオカズも一緒にご一緒したいね~♪

そうね~今日の日曜は豊橋も雨降ってます。
でもまだ9分咲きくらいだったもんで来週もできるかもです~
そう言わずにlovinさん料理も見てみたいよ~♪
by やまる (2006-04-02 09:03) 

おはようございます
こちらもお花見ですね!!
しかも、めっちゃ美味しそうな手作りのお弁当が!!
私も昨日ルカ姫を連れて花見に行きましたが、露天
やコンビニで買ったモノを食べました。
近所に有名な『造幣局の通り抜け』があるので、そち
らが満開になったらまた姫を連れて行ってみようと思い
ます。
by (2006-04-02 10:04) 

pekopeko23

お花見弁当だ~ちらしがめっちゃおいしそうですね~
いくらとか、大好きなんです。
いかきゅー、簡単に出来そうでおいしそう~真似してみます~
花より団子ですが、団子も花を見ながらだとよりおいしく感じるのですよね^^
ウチの方は花見は来週くらいです。お弁当を持って花見に行こう♪楽しみ♪
by pekopeko23 (2006-04-02 14:12) 

こんばんは~。
ご、豪華~~~!!!
すごいな~デパートの北海道祭とかで売ってそうですね~。
桜もう咲いてるんですね。大阪はまだまだです。
来週くらいかな~~?
by (2006-04-02 17:32) 

やまる

そうです、マリーさん、こっちは強風の中、花見に行ってきました~
ルカ姫様はかわいいよ~~♪
また桜の髪飾りを見せてくださいね~(^-^)

そうそう、これカンタンだったよん、pekorin_23さん♪
なんか今年の桜は地域によってバラバラですねぇ・・
来週も晴れなら行きたいもんです!レッツ花見弁当!

大阪まだ?名古屋も豊橋もけっこう咲いてたけど・・・
ん、馬超さん、北海道展とかをイメージしながら作ってました(^^
『こんな感じで売ってそうだよなぁ・・』とか思いながら。
馬超さんもpekorin_23さん同様来週にレッツ花見弁当(^O^)/
by やまる (2006-04-02 19:12) 

お花見弁当ですね♪
見事です!!
nice50個!!
全国的に、桜がきれいですよね♪
その下で、食べるお弁当最高です♪
持参弁当なら、ごみも出ないのでECOですし・・
その意味でも、もう50個niceあげたいです♪
by (2006-04-03 08:24) 

やまる

nice×50Thanksです!
まぁ、屋台のみたらし団子もめっさ美味しいよ~~
どうしても調理人の魂がウズウズしたので(^^;
by やまる (2006-04-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。