SSブログ

呑んだ後は? [● ルーシー(オクサマ)の料理]


この季節は呑み会が多いですな~
転勤する自分には『お別れ会』とか『さよなら会』って言葉に思わずポロリときながら、ガブガブ呑んでしまう嬉しいような哀しいような季節ですが・・・

さて、昨晩は呑み会の後、オクサマが作ってくれたのは・・・・?

野菜たっぷりホタテ缶雑炊です~♪

呑んだ胃袋に優すぃ~~

材料は、野菜ミックス缶(にんじん・タケノコ・しいたけなどが無添加・保存料なしで詰まってる缶詰)、ホタテ缶、ご飯、菜花、卵

こういう酔った時はいたって普通でシンプルな味付けのものが良ぃですなぁ・・・

ラーメン?

ん。ん。分かる分かる。

そこはぐっとこらえて(^^;


ごちそーさま~~♪
ちょっと前に割れた2代目小鍋を引き継いだ3代目小鍋。また活躍しそうです







オマケ

こんなん売ってました。

無添加に弱い我が家。無添加で作れるものは無添加で作って欲しいもんです。

値段が少しは高いのはしょうがないっす。

アミノ酸たっぷりのモノが多い世の中、こういう商品にエールを


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

無添加で作れるものは無添加で作って欲しいもんです
賛成です
私のうちにも、化学調味料はありません
でも・・・化学調味料だらけですよね売り物は・・・
化学調味料を使うほうが安いのが解せない
「ごまかせる」と言う製造者意識が感じられませんか?
私だけでしょうか?
by (2006-03-28 11:20) 

やまる

Yes!そのとーし!
安く、同じ味を、大量生産できる、ってのが理由なんでしょうけど・・・
なんか手抜きな感じがしてズルイ!って思ってしまう・・
でもそういう会社の人にとってはコストって問題があるんだし・・
何十年、何百年と続いてる老舗の佃煮屋とか練り物屋とか和菓子屋さんの製品の材料に化学調味料っていう文字を見つけると・・・悲しい気持ちになってしまいます。それだけ手間暇かけて作ってきた伝統の味が台無しじゃーん!ってね(-_-;
by やまる (2006-03-28 11:29) 

lovin

飲んだ後の雑炊。おいしいですよね~。
胃の中のアルコールを全部吸い込んでくれる感じがするのは
私だけ?
で、転勤なんですか??
by lovin (2006-03-28 12:21) 

やまる

胃の中のアルコールを吸い取ってくれる・・・・
そうかもそうかも~ラーメンはとどめの一発だけど雑炊は暖かく包み込んでくれる気がしますね♪
転勤転勤~(涙)
まぁ豊橋から名古屋に約2時間かけて電車通勤してたのが異動で、豊橋から新城市っていう静岡県の西隣に車で40分の通勤になったって感じです。
4月からは名古屋街ネタから山林ネタになるかと思います~
by やまる (2006-03-28 13:43) 

呑みの後は雑炊、お茶漬け、ラーメンのうちのどれかですよね。
野菜たっぷりホタテ缶雑炊、美味しそうですーーーっ!!
酒を飲まない日でも普通に食べたいです。
by (2006-03-28 13:48) 

やまる

あ、お茶漬けもあったね~
ワサビ茶漬け大好き~(オクサマは明太子かシャケらしい)
雑炊、米好きな自分は土日の朝によく食べてます~
ほっとしますよねん♪
by やまる (2006-03-28 13:53) 

nonosday

野菜ミックス缶便利ですね、見かけた事ないなぁ〜今度探してみます。
それにしても美味しそうな雑炊ですね、優しいルーシーさんでわ^^。
by nonosday (2006-03-29 20:58) 

やまる

確かco-op系の商品だもんでgetは難しいかもです~
似たような商品で仕入れやすそうだったらblogでご報告いたします!
優しいルーシーさん、うむ、よいヨイショ記事になりました♪
Thanks?nonoさん(^^;
by やまる (2006-03-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。