SSブログ

豚バラ(orコマ)で味噌カツだがや~うみゃ~でよ♪ [┣名古屋レシピだぎゃ]


カツと言えばブロックですが・・・安いバラ肉とかコマ切れで作っちゃいましょ~♪

カンタンだでいっぺん試してちょーす♪

■材料(2人分)■
・豚肉(バラやコマ):200g、玉子:1個、パン粉・小麦粉:適量、赤味噌:60g、砂糖(黒砂糖かザラメが望ましい):30g、日本酒or料理酒:1カップ、水:1カップ
■作り方■
1.まな板にクッキングシートを敷く。安い肉を、1枚ずつ10cm長×5cm幅のカツをイメージしながら重ねていく。重ね終わったらクッキングシートでくるんで、ぎゅっと力を加えて固める。

2.普通のカツと同様に揚げる。肉がばらけないようにそっと衣をつけてください。味噌カツにするので。赤味噌を酒・水でといて砂糖を加え、とろみがでるまで煮詰めます。その味噌だれにドボンッと揚がったカツを落とし、全体に味噌を絡めます。

3.一口大に味噌カツを切って、付け合わせの野菜などと盛りつけしたら完成♪
■お味■

プレートディナーです~~Good?
左上:マッシュポテトっす
右上:ブロッコリー(黄色くなってヤバ目)・ほうれん草・ゆで卵のサラダ
そして、カツと言えばキャベツの千切り!これに味噌カツです~♪

見て見てこのジュースィーさ!ブロックよりも多いのだ。流石コマ切れ!
柔らか豚コマうみゃ~~

このカツ、手間かかってそうだけどカンタンだよん。
・小さい肉を層にした後に『ギュッ』と固めること
・ばらけないように、『そっ』と衣をつけて『そっ』と揚げること これさえ守れば誰にでもカンタンに【安く】作れます

ちなみに・・・・余った味噌だれは、味噌カツの上からかけても・・・・

味噌カツ丼のタレにしても美味しいです♪
作り方は?
ご飯→千切りキャベツ→味噌だれ→味噌カツ→味噌だれの順番に盛りつければ美味しい味噌カツ丼が出来ちゃいます♪

以上、金曜日の我が家の晩ご飯でした、ちゃんちゃん


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

nonosday

でたでた!味噌カツ〜本場赤みそですね。この前もお味噌教えて頂きありがとうございました。いつもお醤油やお味噌は手近にあるものを使っていたのですが、健康を考えて見直していきたいと思いました。
このカツいつか作ってみたいと思います。プレートに乗せるとお店屋さん気分でいい感じです。^^v
by nonosday (2006-03-19 01:09) 

lovin

味噌カツ!!おいしそう。
昔、初めて食べたときはびっくりだったけど、はまりますよね〜。
赤味噌、買いに行くか〜〜。
by lovin (2006-03-19 09:39) 

こんにちは~。
味噌カツ丼おいしそ~。
ギュット力を入れて固めるんですね~。
勉強になりました!!
by (2006-03-19 11:25) 

やまる

nonoさんども♪
そう、そう。なんか最初は健康のつもりで化学調味料とかを避けてました。でも始めると『あれ?こっちの方が美味いじゃん!』ってことに。便利さ・安さは本来の美味しさをダメにしてるかもですねぇ・・・お金に余裕がありゃぁ我が家も続けたいとおもいます♪
プレートディナーの良いところは『これ以上は食べない』って感じ?春になったことだし、食器が欲しくってウズウズ中~~

lovinさんども♪
名古屋の味噌カツの特徴は『くどそう』『辛そう』と見せかけて、『(ショウガで)それほどくどくない』『(砂糖で)甘め?』って感じ♪
まだ愛知に近いlovinさんなら受け入れられるんだろうなぁ・・赤味噌団ですな♪

馬超さんどもです♪
そうそう、『ギュギュッ』です!
これで馬超さんも赤味噌団ですな~日本中赤味噌で真っ赤に染めてやるぜぃ~~♪
なんちて(^^;
by やまる (2006-03-19 12:02) 

これが味噌カツですね
実は始めて見ました♪
どんな味なのでしょう?
東京の偽物は食したことはありますが
本物を是非食べ歩きたい♪
四国のように・・・・それはダメですかねぇ?
by (2006-03-19 17:58) 

やまる

食べ歩くほどは差はないかも・・矢場トンって店と串たつって店が自分中では甘・辛の2大店(串たつは超ローカルですが)
めっちゃ甘いか、甘辛いかの2種類っす~
名古屋は他にも味噌煮込みうどん・味噌おでん・台湾ラーメンとかがあるもんで食べ歩くには良い町かもですが(^^;
万博の際に全国区で放送されて知ってるかもですが、某喫茶店の『小倉抹茶スパ』はやめてください・・・
by やまる (2006-03-20 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。