SSブログ

ローリング♪ [┣野菜が主役ぅ♪]



どんな料理じゃ?

■材料(2皿分)■
・キャベツ:大5~7枚、ひき肉:200g、キクラゲ:乾燥した状態で1カップに入るくらい、エノキ:1袋、ニンジン:1/2本、タマネギ:1個、ショウガ:ピンポン玉2個くらい、卵:1個、乾燥しいたけ:2枚、しょう油:1/4カップ、塩・酒・片栗粉:適量
■作り方■
1.キクラゲ・しいたけを鍋に入れ、水を入れ、しょう油1/4カップ・塩小さじ1で戻す。キクラゲ・しいたけ、エノキ・にんじん、タマネギ(半分)をみじん切りにして一煮立ちさせる。水気を切って、ひき肉・卵・タマネギ(残りの半個(みじん切り))と混ぜる。

2.キャベツを湯通しして少し軟らかくし、芯を除く。大きめな板にラップを敷き、キャベツを隙間無く敷き、上から「1」のタネを塗る。真ん中に取り除いた芯を置き、手巻き寿司の要領で巻く。周りをクッキングシートで覆い、タコ糸で縛って固定する。

3.レンジで5~10分チンし、180℃のオーブンで30分前後チンしたら完成♪

4.野菜を煮た汁、チンしてる間にしみ出てきた汁・スライスした生姜を一緒に煮て、しょう油・塩などで味を整え、片栗粉でとろみをつけて上からかけたら完成♪

■お味■
巻きずしっぽいロールキャベツを作ってみたら面白いだろうねぇ、と一念発起♪

巻きずしっぽくは・・・・ならんかったかなぁ・・・

でもまぁ、

多めに入れたショウガのタネ、汁が
あっさりまいう~
唯一の歯ごたえ素材で、これも多めで、みじんは少し大きめにしたキクラゲが
コリシャクまいう~

も少しキャベツを多めにすりゃぁ巻きずしっぽくなったかなぁ・・・

でもまぁ美味しかったよん♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

私の大好きな
ローリング族だ!
たまりません
売り物の脂の汁物は嫌いなので
手作りに思わず手が出てしまいそう♪
by (2006-03-18 12:09) 

やまる

これからは春キャベツの季節。
春キャベツは柔らかいのでローリングには不向きだそうです。
ローリングも終わりな季節なんですなぁ・・・
ローリングはローリングでも
鍋を回しながら春キャベツ・肉をローリングして火を通す回鍋肉でも作ろうっかなぁ・・・
by やまる (2006-03-18 21:17) 

これまた、とっても美味しそうです!
私も作ってみたいと思うけど、春キャベツは
ローリングには向かないのですね。
by (2006-03-22 10:38) 

やまる

なんか軟らかすぎみたいっす。
軽く茹でるくらいが甘みが際だってしんなりしすぎないみたいですよん♪
やっぱ煮込み=冬ってのはイメージじゃなくてホントにそうなんですねぇ~♪
by やまる (2006-03-22 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。