SSブログ

カマボコを作ってみる [┣魚介るいデス]


土曜日は先輩兼友人?のKURAさんをお招きして0次会~
この先輩、料理上手だもんで気合いいれにゃ!ってことで。

どりゃー手作りカマボコにゃーー!


今回は鍋用のタラとカワハギです。
骨を除いて練って練って・・・・・

カマボコの板代わりに牛乳のパックを使ってうまく整形して・・

1.蒸す!
2.あおさ海苔を混ぜて蒸す!
3.あおさ海苔とアミ海老の塩辛を混ぜてフライパンで焼いてホイルで包んで蒸し焼き!

すげー疲れる・・いいかげんにフードプロセッサーを買えよ、自分・・


まぁでも美味くできました♪
1.ノーマルなカマボコ。わさびしょう油で食べましょう♪
2.アオサ海苔。葉っぱみたいにしてみました~これ、いける♪
3.焼き。実はこれが一番イケた。でも焼いてるのでカマボコっていうより竹輪?

フードプロセッサーがあればもっとモチモチになると思うんだけどなぁ・・・欲しい!

ちなみにKURAさんは

手作り豚バラチャーシュー、手作り豚肩ロースチャーシュー、手作りシナチクを持ってきました
ちくしょう、かなわねぇよ・・うめぇよ・・マジで・・

この0次会を12時~14時
1次会は場所を変えて16時~18時
2次会は・・・キャンセルしてラーメン食べて帰りました~

飲み過ぎ食べ過ぎな土曜日でありました・・こんなんばっかや(^^;


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

これは一度作ってみなければ!!
おいしそうですね・・・

ちなみにBlogについて質問です
どうやって
続きを読む
と設定して長い文章を要約だけにしているのですか?
by (2006-02-27 09:00) 

やまる

続きを読む、は<more/>
(半角にしてちょ♪)というタグでやってるっす~
うん?くまぷうさんとこにも「続きを読む」ってのがあるもんで違うのかな・・?
違ってたらすびばせんm(_ _)m
by やまる (2006-02-27 09:13) 

pekopeko23

すごいです!やまるさん!かまぼこを手作りとは、参りました!
しかもフードプロセッサ無しの手作業とは・・・偉すぎです!
ところで、かまぼこって、材料は魚だけなんですか?←そんなことも知らない^^;
by pekopeko23 (2006-02-27 12:02) 

lovin

う~ん、やまるさん、さすがです!
かまぼこまで作ってしまうなんて。。
豊橋に行くと、カルミアのヤマサで山芋あげと枝豆あげを買ってしまいます。
あと、スーパーでうってる「おかあさんあげ」も好きだったな~。
by lovin (2006-02-27 12:30) 

実は、上のレスを読んでいるうちに
こうかも?と思い
やってみた
仕事中なので、怒られた
今もこっそりやっている
素人なので、パソコンにはかなり疎い
でも、結構努力してみている
今も、例の課長が目の前にいるので
仕事のデーター打つふりして
これを書いています・・・
by (2006-02-27 18:02) 

やまる

pekorin_23さん
カマボコは魚と片栗粉と生姜でできちゃうんです~意外とシンプル?
ホントにねぇ・・・もう『置き場も財布も気にせずに買っちゃおう!』って気になってきました

lovinさん
カルミアのヤマサ、ローカルネタですな♪
枝豆あげ、美味しいよね~
こっちの主な祭りだとヤマサができたて揚げたてを売る店が出てて『さすがヤマサ』と思いいつもついつい買っちゃいます(^_^)

くまぷうさん
出来て良かった良かった♪
自分も昔『どないやっとんねん』と四苦八苦して、やってみて過去の記事も『スッキリさせた~い!』と一念発起してチマチマ編集しなおしてたりしてました。こんな時だけ几帳面なA型なのでした(^^;
by やまる (2006-02-28 17:01) 

ちぃ

かまぼこ手作り・・・!!
ちょっと尊敬しちゃいます(´―`)
ちなみに私はかまぼこ大好きvv・・・食べたい(・ч・)
by ちぃ (2006-03-02 16:38) 

やまる

このカマボコは市販のと違ってタラのモサモサ感が強くっていまいちかもよ?
でも焼きの方はオススメっす~カマボコ好きな人って意外と多いよね~
自分もあのピンクの外周と白の中味なカマボコがけっこう好きなのだ♪
by やまる (2006-03-02 21:28) 

nonosday

やまるさんて、やっぱり凄いです!尊敬です。
by nonosday (2006-03-06 20:10) 

やまる

そ、そすか?
根気と負けん気がちょっと強いだけかも?
by やまる (2006-03-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。