SSブログ

カス [┗そのほかっす]



土曜日の夜は落ち着いた晩餐でした~

その前に。
前、ある飲み屋の大将に『豊橋にめっさ美味い煮込みウドン屋があるよ~』
と教えました。

店内は

光いっぱいな和風で良い感じ。

ウドンは

カレー煮込み、味噌煮込みがグツグツ。

昔はホントに感動するほど美味しかったんですよ~4つ星?くらい

でも、土曜の昼に行った際には....普通になってました。パンチ不足?
報告しときます~
美味しいモノを変わらず提供するって難しいんだねぇ...
店を営業してる人、昔はホント~に美味しい!!!と感じたのでまたいつか行きます、期待してます~(あえて店の名前は伏せておきます)

で、晩飯。
■材料(大きめのお椀4杯くらい?)■
・鮭;2きれ、煮干し;3本、ニンジン;1/2本、ゴボウ;1/3本、里芋;2個、しいたけ;2個、大根10cmくらい、ネギ;適量、酒粕andミソ;適量
■作り方■
1.煮干し3本で出しをとる
2.鮭に熱湯をかけて全体が白くなったら手でちぎっておく

3.椎茸を薄切りして水2~3カップのお湯に入れる
4.大きめに切った、ゴボウ(あく抜きしてね)、里芋、にんじん、大根を入れる
5.酒粕は細かくちぎってお湯で溶かす、白or合わせ味噌も一緒にね
6.鮭・酒粕を野菜・汁の鍋に入れて味をととのえて完成♪
■お味■

粕汁は美味いねぇ~温まる!
染みる~♪
粕を多めにしたもんで真っ白けですな
このドロドロ具合が良ぃんだよねぇ~Good!

で、これ

黒ごまちゃうで~
黒米ってのを入れてみました~
餅米:普通の米=1:2で黒米を大さじ1ちょい

も少し黒米を多めにしないと赤飯みたいにならないんだねぇ・・・ちょっとこりゃリベンジせにゃな・・

ちなみに←のプルダウンメニューは
ココ
を参考にさせていただきました~すっきり~ぐっじょぶ♪


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

suzuatsu79

そういえば、さいきん、うどんやさんでうどん食べてないかも。
おいしいうどん食べたいなぁ。
by suzuatsu79 (2006-02-19 23:18) 

橘マナミ

近所にあった手打ちうどんの美味しいお店が閉店してしまいましたー(涙)
確かにビミョーに辺鄙な立地条件だったんですけど、そんなに客入りが悪い感じではなかったんですけど。
親族で集まる時とかに結構利用してた店だったので残念です…。
美味しいうどんの店探さないとなぁ。
by 橘マナミ (2006-02-20 02:52) 

やまる

美味しいものを末永く提供するのは難しいんだね・・・
やっぱうどんは讃岐?
四国うどん旅行にでも行きたいな~
by やまる (2006-02-20 21:30) 

こんにちは♪
nonoちゃんの所から飛んできました♪
__ψ(。。)メモメモ
粕汁:大変参考になります
シャケシャケ・・・ニンジン・・・大根・・・

(;´∀`)ノ・・・はいはい!!
やまる先生!質問質問!!
鮭は、臭み抜きはやらなくて良いのですか?
by (2006-02-25 08:45) 

やまる

はじめまして~っていうかいつもnonoさんとこで『あっカオナシだ~』と思って見てました♪
鮭は作り方の2で熱湯をかけて白くなった時点で臭みが抜けてるっぽいすよん
実は細かいことは考えずにやっちゃて作っちゃえ的な料理人なのがこれでバレてしまう(^^;
by やまる (2006-02-25 11:57) 

__ψ(。。)メモメモ
なるほど・・・・
臭みは、湯通しすると抜けるッと・・・

(;´∀`)ノ・・・はいはい!!
やまる先生!またまた質問質問!!
うちの会社の課長の臭みもそれで抜けますか?
あ゛!!nonoちゃんの所での話題だった・・・・ごめんなさい
温泉で煮ても抜けそうにないなぁ・・・ぼそっ
by (2006-02-25 23:54) 

やまる

会社の課長のくさみは湯通しじゃ・・・(^^;
自分もそう言われるのが怖くて職場では通気性の良いサンダルをば♪
ん?足が臭いだけじゃなくて人間が臭いのか?頭が臭いのか?
う~ん・・臭いにも色々あるからなぁ~~~~(^^;
by やまる (2006-02-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。