SSブログ

べーぐるいろいろ [┣粉モノと・米モノ]



ベーグルを最初に考えついた人ってすごいなぁと思う

だって焼く前に茹でるんですよ?あり得ない~

まぁ焼く前に『あっ』とか言いながら、お湯ん中に落として、もったいないからそのまま焼いたかもだけど・・・

ということで、ベーグル焼きました。

今週の月・火の夫婦の朝飯と昼飯とダンナのオヤツ用です~焼きすぎ?大量?大漁!

オクサマはそのまま持ってったようですが、自分は

チキン・チーズ・セロリ、とかチョコとか入れていきました~♪

これ、昨日のチョコです、もちろんガトーショコラじゃない方の。

何かっちゅーと、

CACAO99%のチョコなんですよ~ぐぇ~苦い~でもいっぺん食べてみたかったんす。
これを食べて急に思いついた言葉は、
過ぎたるは及ばざるがごとし
です(^^;

カカオの%が高いのがハヤリですがホドホドに(笑)

そして昨日のお昼は

ゴボウサラダベーグルでした~♪

ってことで、べ~ぐるぅ~いろいろ~♪でした♪

今度はちゃんとしたベーグルを作るぞ~~~!

実は今回のベーグル、強力粉がほんの少ししか残ってないことに気づき、僅かな強力粉と大量の薄力粉+ベーキングパウダー少々で作った『ベーグルもどき』だったりする、すんまへんm(_ _)m
でもちゃんとベーグルベーグルしてたんで、ネ♪


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 15

pekopeko23

ゴボウサラダ・ベーグルがおいしそ~です~!ちょこっと見える赤いのは唐辛子でしょうか?お昼に食べたい!ベーグルは作ったことが無いのですが、最近あちこちのブログで見て、気になってたんです。チャレンジしてみようかな。
けど、うちも強力粉が無いっす!昨日、ココアブレッドを焼こうと思って卵やバターを数時間室温に戻してから強力粉が20gくらいしかない事に気付き、やまるさんと同じく薄力粉メインで焼きました~ 強力粉買ってこなくては^^;
by pekopeko23 (2006-02-15 10:04) 

みったん

すっすごーい!
自分でベーグル作るなんて\(゚o゚;)/ウヒャー

ベーグルって一度茹でるんだ・・・知らなかった
自分で作ってみたいけど、そこまでまの時間ないから残念
でもおいしそう!
近所だったら絶対に食べにお邪魔してると思うわ

そそ チョコ私も興味本位で買って見ました。
もう二度と買いません!
by みったん (2006-02-15 15:23) 

suzuatsu79

わたしは、カカオ70でギブかも(×ω×;)
でも、85も買ってしまって。。。
食べられるかなぁ。クスリみたいなんだもん。
by suzuatsu79 (2006-02-15 19:44) 

橘マナミ

ベーグルは時折母が焼くのですが、隣で見ていていつも不思議な気分です。
何で茹でるの?って。
茹でないままで焼くとどーなるんでしょうねぇ?
チョコは最近やたらカカオ含有量多いの売ってますね。
先日100%のが売ってましたが、多分もうチョコと云う代物ではないですよね(笑)
バレンタインに私が作ったのは計算すると多分50%くらいかな?と思います。ちょこっと苦めくらいになりました。
by 橘マナミ (2006-02-16 02:35) 

やまる

みなさまniceあんどコメントありがとうございますです~重くて遅くて大変中・・
→pekorin_23さん
薄力粉仲間~♪ゴウボウサラダはアク抜きしたゴボウを茹でて、マヨ:ケチャ=1:1で混ぜて、唐辛子をまぶした手抜きなモノです~
ベーグル、意外とカンタンだし、バリエーションも楽しめるもんでゼヒ~♪
→みったんさん、スズアツさん
すごいよね、このチョコ。これを食べると『すんません、チョコマニアじゃなくてチョコヲタクでもなくて、ただのチョコ好きでしたm(_ _)m』って言いたくなる(^^;
これ、2種類作ってもらって、1種類は純粋に何も混ぜないもので、もう1種類は生クリームとかを『これでもか!』と混ぜたものだそうです。でもまぁ、99はもういいや、徐々に落としていこ~っと♪
→橘マナミさん
茹でると『モチモチ』感がむちゃくちゃ倍増するんですよ。スーパーサイヤ人なみな倍増?
茹でないで焼くと、食パンっぽい普通な感じですよん。今回は薄力粉が多かったもんでフランスパンちっくになっただろうけど。
ひゃ、100%?それって豆じゃん!
ちょこっと苦めなくらいがちょうど良いんだなぁとつくづく思ったチョコでした(^^;
by やまる (2006-02-16 09:35) 

pekopeko23

やまるさん 今夜はマヨ&ケチャ&唐辛子のゴボウサラダ作りました。この組み合わせ美味しいですね!教えていただき、ありがとうございました。
ベーグルはまだ作ってないのですが(昨日買い物に行ったのに小麦粉を買うのも忘れました^^;)近い内に挑戦してみます。
by pekopeko23 (2006-02-16 19:37) 

nonosday

作ったベーグルもまたひと手間かける  う〜んすごいなあ。
ごぼうサラダいつか作ってみたいと思います!
by nonosday (2006-02-16 22:08) 

おかん

今日、ビターチョコをテンパリングして作り直しました(笑)
大将にリベンジじゃぁ~~!
カカオ含有率が高いのは、料理に使うといいらしいね。
チキンレッグのチョコレートソースっていうの、挑戦してみようかな・・・
by おかん (2006-02-16 22:32) 

ぽっち

本で見て作り方は知ってたんですが、
パン生地を茹でるってのはどんなもんかと思ってました。
ホントあり得ない~ですよね。
ちゃんとできてる。凄いです。
できるならごちそうになりたい!
by ぽっち (2006-02-17 01:54) 

やまる

→pekorin_23さん
お~、参考にしていただき感謝です~♪美味しくて良かった~
小麦粉買い忘れ(^^;
買い物行ったは良いけど肝心なものを買い忘れる...よくありますよね~(笑)

→nonoさん
ゴボウサラダ、超かんたんっすよん
ベーグルはモチモチだもんで歯ごたえのあるモノをサンドするとちょうど良いかもです♪

→おかんさん
肉にチョコ、ちょくちょく聞くんだけど怖くてできない..
先にやってください~で、報告次第でこっちも挑戦します♪
まずくても『美味しかったよ』って言っちゃダメよ?

→ぽっちさん
ごちそうします~なんちて♪
なんでもかんでも茹でればベーグルっぽくなるんですよ
このモチモチ感、病みつきになるかも?
by やまる (2006-02-17 08:14) 

ちぃ

こんにちわぁ♪
自分でベーグル作るんてすごいですねっっ><
ちょっと尊敬(´∀`)
by ちぃ (2006-02-18 18:02) 

やまる

ども~
作ってみると『う・・・尊敬して損した』って思われちゃうかも(^^;
意外とカンタンよん♪
by やまる (2006-02-19 22:06) 

お湯の中に落としてもったいないから焼いたって文章に
すんげ~笑ってしまいました(≧Σ≦)ぶっ!
面白すぎました!!!
by (2006-05-13 21:55) 

やまる

そ、そすか?笑っていただけるとは・・・・
どえらい嬉しい限り!
でもそうに違いないはず!!!!
自分みたいに落としたものでも払って平気で口に入れるような人種が・・・!
by やまる (2006-05-13 22:31) 

ほんとにやまるさんの言う通りかもしれませんよね~(笑)
私も落としたら普通にフーフーして食べますよ~(笑)
by (2006-05-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。