SSブログ

居酒屋的なメニュー [ ┗ほか~]


へいっお待ち~♪

里芋のおやき?とでも言うのかなぁ..
■材料■
・里芋;150g(皮付きの状態で200g?)、薄力粉;30g、あみエビの塩辛;大さじ1、半擂りゴマ;大さじ2
■作り方■
1.里芋の皮を剥いて蒸すか茹でて、裏ごしする。

2.裏ごしした状態を150gとすると、薄力粉を30g混ぜ(5:1ってこと)て、あみエビの塩辛とゴマをよく混ぜる。
3.手を濡らして、平らな団子状にして、フライパンに薄くゴマ油をひいて両面を軽く焦げ目がつくまで焼いて完成♪
■お味■

こりゃもう完全な居酒屋めにゅーですな。
表面はパリッ、中身は里芋のモチモチッ。そしてエビとゴマの風味。
酒がススムゼ!

アミエビの塩辛は、韓国の食材だもんで、そういう店で買ってください。
まぁ、ない場合は、干し桜エビ大さじ1に小さじ1の塩と大味2の水を足してエビが柔らかくなるまで漬けこんでおいても代用できるかもです。

また、団子にする時、手を濡らしてないと里芋がベットリとまとわりつくので、濡れた手でやってくださいな♪

これを脇役に使ったものは明日upします~♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

takako

これは酒が進むメニューですね!
ジャガイモでなら良く作りますが、里芋とは・・・
早速、まずは桜えびで作ってみます♪
by takako (2006-01-18 12:42) 

nonosday

うわぁ〜ん、ふわふわで美味しそうです!!
こんなの好きなんです、揚げても美味しそうですわ。
あみエビの塩気がなんとも、いいんでしょうね。
チーズや塩気が強いハム系など細かくして入れたら
洋風なんですかね。いつか作ってっみたいです。^^
by nonosday (2006-01-18 20:14) 

吟香鳥飼

はじめまして!里芋さえ用意していれば、具は色々なものでできそうですね。
作り方も簡単で、干し桜海老もあるので、作ってみます!
by 吟香鳥飼 (2006-01-18 20:43) 

やまる

takakoさん、吟香鳥飼さん初めまして~nice!あんどコメントありがとーございます♪そしてnonoさんもいつも見てくれて嬉し喜びです~
桜エビを網エビの塩辛みたいにするのは、試したことがなく想像なので、ちょいと自信がないかもです、もし『あれ?』って味だったらすみませんです~m(_ _)m

揚げるのは、、、オイリーで高カロリーになっちゃうもんで避けねば!ですよ?(^^;
by やまる (2006-01-18 22:02) 

suzuatsu79

サトイモ苦手だけど、これは食べてみたい!
by suzuatsu79 (2006-01-18 23:21) 

やまる

これならヘルシー&ローカロだもんで大丈夫かもよ?
でも、裏ごしっていう苦労をして『やっぱりワタシは里芋ダメじゃー!』なんてことになったらスミマセヌ~(笑)
by やまる (2006-01-19 07:38) 

はちみつロディー

サトイモと言えば、茹でるか煮物にするイメージしか
今までなかったですっ
コレ 新鮮っ デスネ♪
うん。美味しそうっ 今度 トライしてみますっ
by はちみつロディー (2006-01-22 00:47) 

やまる

里芋onlyだと味気ないもんでエビとか入れてみてくださいな~
念入りに裏ごしをしないでおくとちょびっと歯ごたえが残る感じになって楽しいかもです♪
by やまる (2006-01-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。