SSブログ

デミグラシチューがイヴのメイン! [ ┣肉・魚系]


さぁ昨日のイヴ料理のメイン!まずは材料と工程から~

■材料■
~ソース~
タマネギ;2個、セロリ;1袋(3本くらい?)、ニンニク;2玉、牛切り落とし肉;400g、鳥肉の皮;少し、ホールトマト;1缶、ニンジン;1本、赤ワイン;1本、ローリエ、タイム、ブーケガルニ、塩、コショウ、ケチャップ、ソース、ミソ、ザラメ、鷹の爪
~具~
牛切り落とし・ジャガイモ・にんじん・インゲン・赤パプリカ・シメジ・にんにく
■作り方■
・タマネギ2玉、ニンニク2玉、セロリの茎を200℃のオーブンで1時間あたためる(温め前は↑の写真の左上で、温め後と肉は左下ね♪)。
・牛切り落とし200gを炒めながら、↑のタマネギ・セロリを炒めて、肉に火がとおりはじめたら、赤ワイン1カップとホールトマトの半分を入れて沸騰したら大鍋に入れる(↑の写真の右上ね♪)。
・牛切り落とし200gを炒めながら、ニンジン1本のざく切り・セロリの葉(オーブンにかけてない残り)を炒めて、肉に火がとおりはじめたら、赤ワイン1カップとホールトマトの残りを入れて沸騰したら大鍋に入れる(↑の写真の右下ね♪)。
・大鍋には更に、オーブンで温めたニンニクをある程度皮を剥いて入れる。
・更に赤ワインの残りを全部!と、ローリエ3枚、タイム小さじ1、ブーケガルニ1袋、塩大さじ1、コショウ小さじ1、ケチャップ大さじ1、ソース大さじ1、赤ミソ小さじ1、ザラメ小さじ1、鷹の爪1本を入れてアクを取りながらひたすら煮込む!5時間くらいだったかなぁ....今回は..(調味料の一部が↓の写真の上ね♪)

・柔らかくなったら、ザルで濾し、力強く濾して更に粉ふるいで力強く濾す(ジューサーが壊れてるのでこの辺は地獄の手作業...ジューサーorミキサーがありゃぁそっちで♪)
・十二分に濾す。濾しきれないものは、炊飯器で更にガンガン炊飯する(圧力鍋がありゃぁそっちで♪...この辺が昨日の深夜だね♪)
・濾しきった(↑の写真の下の状態♪)ら、大鍋で更に煮込む~ココに更にブーケガルニを1袋入れて掬って『ボトッボトッ』って落ちるくらいまで煮込んだらソースの完成♪(夕方から始めてココで朝の2時だった...)
・牛切り落としを好きな分だけ焼いて、蒸かしたジャガイモandにんじん、焼いたインゲンand赤パプリカandシメジandにんにくを器に盛りつけてソースをかけて完成~~~~!!!
■お味■

疲れた~~~~!でも...
ドうめーーーーー!よ~~~~~~
酸味があるデミグラスソースだ♪
ホールトマトと赤ワインが多すぎたかな?
でも、まぁ上出来でしょう!
店でも出せるかも
パンに塗って食べたり、生クリームをかけたり、チーズを入れてチンしたりしました~
まだ余ってらぁ....

でもすごいよね~...肉も野菜も何もかもペーストにしてそれをソースにするなんて、、、、もったいないような...豪勢なような...


クラッカーカニペースト添えも食べつつ、前に書いたカルピスバターも食べました~

贅沢なイヴだこと♪

っていうかデミグラス?ドミグラス?どっち?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

nonosday

スゴーイ!!煮込み料理を越えてました〜。
ソース作りが半端じゃない、長時間本当にお疲れまさでした。
その分の美味しさといったら本当お店さんを越えていると思います。
今日も美味しいソース召し上がったのでしょうか。
by nonosday (2005-12-25 20:50) 

やまる

ホントに疲れたけどね~
次はもう少し楽なのにしなきゃ...
眠かった(^^;
by やまる (2005-12-26 22:17) 

凄いっ!物凄くおいしそうですっ!
残ってたら是非味見させてください~~~!o(>▽<)o
by (2005-12-27 09:37) 

やまる

ぜひぜひ~♪食べて~なんちて。
根気とヒマさえありゃぁ誰でも作れますよ~
お子様にどーぞ♪...もったいないかな?
by やまる (2005-12-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。