SSブログ

豆腐ハンバーグ丼 [┣粉モノと・米モノ]


一昨日の料理っす~へるすぃ~オン・ザ・ライス♪

■材料■
もめん豆腐;半丁、ひき肉;200g、エノキ;1袋、タマネギ;半個、玉子;1個、パン粉;大さじ1、牛乳;1/4カップ、小麦粉;大さじ1、塩;1つまみ
~タレ~
ポン酢;1/4カップ、大根;1/4本、片栗粉;適量
■作り方■
・豆腐はしっかり水切りする。面倒ならクッキングペーパーに包んでレンジで1分半チンする。
・タマネギは皮だけむいて、レンジで5分チンしてみじん切りにする。
・パン粉を牛乳に浸しとく。
・エノキもみじん切りにして、ぜぇ~ぶよく混ぜる!異常なくらい混ぜる!混ぜる!
・焼く!まずは片面を強火で少し、裏返ししてフタをして中火で蒸し焼き。ひっくり返しひっくり返し・・・完成!
・大根をおろし、ポン酢を温めて、大根おろしをギューンッと絞った絞り水で片栗粉を溶いてポン酢アンを作る。
・オンザライスで完成♪
■お味■

へるすぃーーーー
ちと豆腐が多すぎたかな?豆腐とひき肉を同じ重さにしてみたけど、豆腐をこれ以上増やすとハンバーグの味がしなくなってまうかもです。でも美味かったっす♪
普通はマヨネーズケチャップソースで食べるけど、これは良かですたい!
ちなみに今回の量だと、写真くらいのハンバーグが4個できます。
まぁ夫婦でペロリでしたけどね..ダイエットできるのか俺たち..


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

nonosday

お腹すいているので、どんぶり系にはとても弱いです。
でもこんな手の込んだ、ハンバーグ丼は作った事なにですね。

一見カロリー高そうだけど、お豆腐や大根おろし、お汁もむだなく
あんにするなんて、にくいですねぇ〜、血液サラサラ〜
by nonosday (2005-12-12 18:52) 

やまる

意外と肉肉してなくってへるすぃーでオススメ~ゼヒゼヒ♪
アンにナメコとかを入れると更にヘルスィ~!
by やまる (2005-12-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。