SSブログ

餅米焼売 [ ┣肉・魚系]


金曜の、牛タンぱーちーの続き~クラさんの奥様が追加参入したので追加メニューをば♪

餅米焼売です~
■材料(7~8コ分?)■
・豚挽き肉;200g
・干し貝柱;2コ
・干し椎茸;1コ
・高野豆腐;2×1×1cmのを1コ分(2cm3分さえありゃ良かよ)
・酒;1/2カップ
・餅米;必要な分(1カップくらい?)
■作り方■
・酒で貝柱と椎茸を戻して(半日くらいかかるよん)、みじん切りにして、戻し汁とみじん切りした物と挽き肉をとことん練る!(練る前に塩をひとつまみと、高野豆腐をすり下ろして入れてネ♪)
・直径3cmくらいの球にして、周りを餅米で包んで、ギュッと握りながら形を整えて蒸す。
■お味■

これは何回も作ってるから超自信作!
モチモチ&ニクニクジューシーでムホ~ッて感じで絶対美味い!って言わせる自信アリだ!
塩と高野豆腐について~
塩は、挽き肉の粘りを出すために絶対必要なんだってさ。だもんでハンバーグも肉団子も塩はちゃんと入れようネ
高野豆腐のすり下ろしは、挽き肉を蒸した時に出てくる肉汁を吸うために入れてます~ハンバーグのパン粉代わりです。これを入れんと、蒸したときにべちゃべちゃ~っと肉汁が出てきちゃうんだな。これも入れてみてネ

これでおもてなし料理は終わりっす~明日からはストックしたネタとかね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。