SSブログ

本■天国への階段(上),(中),(下) [┗小説とか]


■出版社■幻冬舎文庫
■作者■白川 道(シラカワ トオル)
■ジャンル■フィクション・ミステリー
■やまる評価■★★☆☆☆

ミステリーと書いたけど、謎の殺人事件を探偵や警察が解き明かす!って感じじゃないです。探偵物が好きな人にはオススメしませんです、ハイ。

誰かが死んだ...

なぜ?じゃぁその人をとりまいていた人々は?

とりまいてた人々が、どういった生き方をして事件に絡んだのか?

について、警察の執念・人間の不器用な生き方・感情の深さ・純愛などの要素を十二分に使って事件の終焉に進んでいく人間ドラマです。あえて例えるなら「はぐれ刑事純情派」系統なんだろうか?

読めばすぐ分かると思うんだけど「あぁこの人かこの人が、この人を殺したんだろうなぁ」ってのはスグに分かります。ただ、警察に捕まって「はいチャンチャン」なのかどうか。「この人」は「この人」と関わってどうなっていくのか!?が下巻の最後まで分からないのでページをめくるスピードは遅くはならんです。

文章も『小説を書く人は全て見習って欲しい』くらい読みやすいし、漢字離れしてる自分にも難しい漢字はないし、ドロドロしすぎてる昼メロみたいな人間の醜すぎる部分もないので、誰でも読めると思います。さすが、物書きになる前に色んな職を経験した人だけあるねって感じ♪

まぁ自分の好きな小説ベスト5入りにはなりませんが、通勤電車で読む物ない?って人とか旅行に持ってく本ってない?って人にはとりあえず貸しますよ、いや取りに来れる人限定で(笑)

訂正。旅行には持ってかない方が良ぇです。ユーウツにはならんけど楽しい旅行の前後にはちょっとオススメできやせんので。

ちなみに、ドラマは見ないので知らんかったけどTVドラマ化されてたんだね。出演は佐藤浩市、本上まなみだそうだ。うーん佐藤浩市ならみたいかも(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。