SSブログ
┣やっぱ肉っす ブログトップ
- | 次の10件

肉!肉!肉!豆腐♪ [┣やっぱ肉っす]


生食用の牡蠣が280円で安売りしてたからカキフライ~

...いやいや主役はコッチじゃなくてコッチ

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛テール大根 [┣やっぱ肉っす]


冷凍庫に入れといたテールスープと昨日のサンマに使った大根おろしの大根をにらんで考えた料理♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柔らカクニー [┣やっぱ肉っす]


昨日の晩ですが...

骨付き豚バラブロックが安かったので角煮にしたス。

写真の肉×2で400円弱だったような..
■材料■
・写真くらいの豚バラブロック×2(5cm×10cm×3cm×2個くらい?)
・お酒、濃い口醤油を半カップ
・ザラメ大さじ2
・ショウガ親指大くらい
・タマネギ半分(今回はなかったのでネギにしました)
■作り方■
・炊飯器に焦げ付き防止のために、タマネギ(ネギ)をひく
・ブタバラ、酒、醤油、ショウガを入れる
・3合分くらいになるまで水を入れて早炊きスイッチオン
・ちらちら見て、醤油とか砂糖とか水を足しつつ1~2時間炊く
・器に盛って完成♪
■お味■
こんなに簡単なのにメッサ美味いです。ご飯にもお酒にもむっちゃピッタンコカンカンです!
好みで白髪ネギやカラシをつけて食べましょう♪

炊飯器ってのはすんごい万能だぞーー

実はカラシが苦手なので自分はカラシはつけまへん。唐辛子もワサビもハバネロもハラペーニョも何でも来い!なのにカラシだけは....


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

偽参鶏湯 [┣やっぱ肉っす]


先日韓国親友の家で食べたサムゲタン(参鶏湯)。
何とか似たようなものが安く簡単に作れんかなと思い、挑戦!まぁ9/7の夜にビールと熱燗と冷や酒と焼酎とワインを呑んで頭が爆発しそうなくらい痛いし体中からアルコールのオーラが出てる気がするくらいだったんで胃のためにもってのが本来の目的だったのだ(^^;
■材料(1人分)■
鶏肉。本物のサムゲタンに使うのは生後2~3ヶ月後のものを丸々1羽だけど、手に入らないのと「安く」が前提条件なので、スーパーで4つで300円くらいで売ってる冷凍のブロイラーを1つ。↓こんな感じ。凍ってるから少し柔らかくするためにレンジで1分くらい温める。

米(できれば餅米);0.5合、ニンニク;2片、ショウガ;千切り大さじ1、塩;小さじ1、ネギ2~3本
■作り方■
炊飯器に鶏肉を入れて、洗った米を入れた後に3合分の目盛りのとこまで水を入れてニンニク・ショウガ・塩を入れて炊飯START。
後は20~30分後くらいに炊飯器をチラチラ開けて覗いて味見して米がいい感じになったなぁって思ったら器に盛ってネギを乗っけて完成♪
■お味■

けっこう近い味になったかもーー(^o^)
塩気が足らないと感じたり単調な味だと思ったら、塩をかけたりスリゴマとか、醤油とかなんでもかけちゃいましょう♪胃が元気に戻る料理でやんす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ┣やっぱ肉っす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。