SSブログ

赤貝の味噌佃煮 [┣魚介るいデス]

Image2.jpg

 剥き身じゃない赤貝をもらった。

 1個茹でてみる・・・

 こいつぁクセあるや!!ごめんくれた人!喰えるように調理するから!な感じなんだね・・・

Image3.jpg

 まずは口が開くまで煮込む。

 出るわ出るわアクアクアクアク・・・

 気にせずに煮込む煮込む・・

Image5.jpg

 ザルにあけ3~4回、水洗いしてアクを除く。けっこう汚れ?アクをため込む貝なんだねぇ・・寿司ネタん時からは想像つかないや。

 身を取りだし、水に浸して汚れを浮きだたせ、水を捨て・・を2~3回繰り返す。地味~

Image6.jpg

 ざるに開け、軽く水気を切る。

 なんか見覚えのある感じ??

Image9.jpg

 赤味噌40g、合わせ味噌40g、ざらめ30g、酒・みりん50mlずつ調味料+水を溶いて、火にかけ、クツクツと言ってきたら貝を入れ、落としブタで貝全体に味噌がまわるようにし・・・水気を飛ばして完了!

 BeforeAfterの匠な気分?

Image0.jpg

 何ということでしょう!

 あんなにクセがあって食べられたもんじゃなかったもらいもんが・・

 酒の肴にもオニギリの具にも「美味しい」ものになりました♪(処理が初めての食材は難しいや(^^;)



赤貝の味噌佃煮
http://cookpad.com/recipe/1772836
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

けったま

えっ、そんなに手間かかるんだ。
さすが匠だね
by けったま (2012-04-13 18:40) 

yychiro

根気がいりますね。。
よくぞ!ここまで!あっぱれです。
by yychiro (2012-04-16 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘エビ・ゼロエミッションキャラ弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。