SSブログ

2010のXmas~大晦日 [● 種々雑多]

年末のことをまとめてupします~。まずは『トナカイの足跡』という名前のワイン♪
2010年末0.jpg
2006 パッソ・ディ・カプリオーリ サンジョヴェーゼ メルロー トスカーナ
バロンチーニPoggio Il Castellare Montalcino Passo deli Caprioli Toscana IGT Sangiovese Merlot Bruna Baroncini


2010年末1.jpg

 今年は(も?)娘の好物+夫婦の好物。豪華さ優先じゃなくて食べたいもの優先なディナー。

 手羽元唐揚げ、スモークサーモン、キュウリ&タマゴサンドイッチ、トマトとモッツァレラ(JOJO?)

 あ、ちなみに、ワインは自分には微妙でした。千円代だった気がするけどそれなりのお味。コクが浅く渋みが中途半端だなぁ、な感じ。ごめんちゃい。

2010年末2.jpg

 一方こっちのワインはかなり美味かったっす。あの有名なベートーベンの母親の「マリア マグダレーナ ケーヴェリッヒ」が産まれ育ったケーヴェリッヒ家醸造所。

 要は第九を産んだワイン!な感じ?

 今回は『ケーヴェリッヒ’07QBAハルプトロッケン』をイタダキマシタ。やや辛口の白。酸味がスッキリとしてて甘さよりも心地より辛さ。これはず~っと口の中で含んでたいスッキリさ。しつこくないのでどんな食事にもokかな?

2010年末3.jpg

 ケーキは今回は敬愛するエロハゲメガネ上司からの斡旋で。

 どこかのホテルのパティシエをやってた人が今は休んでるそうで、趣味?な感じで作って売ってるケーキ。

 スーパーオーソドックスなイチゴのショートケーキ。

 なんか久しぶりにこういうド・ノーマルを見た?

2010年末4.jpg

 さすがはパティシエをやってただけあってスポンジもクリームもふわんふわん。

 くどい生クリーム、ずっしり重いスポンジな安物では決してない美味さ♪

 たぶんスポンジにアーモンドプードルが入ってて、それが自分には超ストライクなんだけど娘には食感が微妙だったらしく親のケーキになってしまった・・(^^;

2010年末5.jpg

 25日の朝には赤い服を着た白髭の不法侵入者と思われる者の忘れ物が娘の枕元にありました。

 不審を抱きながら注意深く袋を開けたところ、娘がトイザらスで欲しがっていたアンパンマンレジスターが入っておりました。

 不法侵入者に感謝しつつ娘にあげることにしました。なんつって♪

2010年末6.jpg

 前後するけど23日にはやまるの方の親が来ました。

 一通りプレゼントを買って貰って、お返しに宴会?

 風来坊の手羽先、しらす大根おろし、たこキムチなどなど・・

 親孝行してんなぁ~と満足(^皿^)

2010年末7.jpg

 前後します、また。25日はルーシーオクサマの親を呼び高い寿司を出前して宴会(お義父様・お義母様、ごちそうさまでした)。

 ちょっと早いけど自転車をプレゼントしていただきました。

 ハンドル操作はできるようになったんだけど・・まだ漕げないんだよねぇ・・・

 も少し暖かくなったら練習!練習!かねぇ・・

2010年末8.jpg

 大晦日。

 毎年恒例すきやき。オクサマは高い牛肉を買い物かごに入れて・・・・帰ってきて「あっこれシャブシャブ用じゃん!」と。ま、似たようなもんか??

 自分はすきやき味の大量の肉を食べたかったんで、豚コマ。いやぁ、肉をいっぱい食べるのって幸せ♪高い肉だと、あんまし思い切って喰えないんだよね・・(小市民ですまんね)

2010年末9.jpg

 年越し蕎麦は以前豊橋カレーうどんで紹介した『庵』さんのお持ち帰り蕎麦をば。

 ダシをしっかり取ったツユ、天かす、ネギ、ワサビまでついて、2人前1,000円。安い!

2010年末10.jpg

 温かい蕎麦よりも蕎麦の味が楽しめるだろうし、蕎麦好きの娘も喜ぶ!ってことでざる蕎麦に(笑) そんなこんなで年が過ぎていったのでした・・・

 ちなみに1/29から1/3まで休みでしたが外に出ずに家でのんびり・・・な日は1日もありませんでした(T_T)

 子供がおるとそんなもんだよねぇ・・・

 ルーシー好物のイクラも、やまる好物の田作りも娘が奪い取って行く・・・酒飲み娘に荒らされた日々なのでした(苦笑)


しばらく更に更新速度が遅くなりますm(_ _)m
nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 5

けったま

エロハゲメガネ上司www読んでたりして。
何代か前の上司のあだ名がエロだるまだったと思い出しつつw
ぁぁ写真見てたらお腹いっぱいになってきた(つω`*)
by けったま (2011-01-12 18:53) 

みるみる★

明けましておめでとうございます。

フル回転の年末年始、楽しく過ごされたようですね^^
ご馳走もたくさん!
私的には蕎麦が気になる。。。。

by みるみる★ (2011-01-13 11:49) 

nakasama

Xマスにはトナカイ、年末にはベートーベンのワインとは洒落た選択ですね。う〜ん、やるなぁ・・・
by nakasama (2011-01-13 12:37) 

chisatorio

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします☆ベートーヴェンワイン、第九コンサートディレクターとしては見過ごせませんわっ。
by chisatorio (2011-01-18 11:14) 

nao

ディカプリオ!?って読んじゃった。(* ̄m ̄)ぷぷ。
ワインって値段じゃないよね~ってのもあるし、難しいですね。
ムスメちゃんに不評だったケーキ、気になるな~。笑
by nao (2011-01-21 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。