SSブログ

道の駅~どんぐりの里 いなぶ~ [┣三河編(豊橋除く)]

赤線部
道の駅「どんぐり横町」-1.jpg
ココ、テストに出すから!




道の駅「どんぐり横町」-2.jpg

 愛知県豊田市武節町にある道の駅「どんぐりの里 いなぶ どんぐりの湯/どんぐり横丁」に行ったときのものです。

 愛知の有名な関谷醸造の生酒が入ったソフトクリーム。

 買わないわけにはいかないよね?

道の駅「どんぐり横町」-3.jpg

 香り。酒の匂いがプンプンします。大丈夫か?運転できるか?

 お味。ごくごく普通なソフトクリームだけど終始「ほわわ~ん」と日本酒の香り。日本酒が好きな人にはウケが良いかも。個人的には好き♪

 運転される方は・・な注意書きがないのでアルコールは飛ばしてるんでしょうが・・・・超弱い人は匂いでプラシーボ酔いしちゃうかも??

道の駅「どんぐり横町」-4.jpg

 ちなみに。この道の駅では地元産米粉が入った焼きたてパンや、オリジナル日本酒や、農産物、グッズが売られてますし、どんな方にも合う単純温泉の「どんぐりの湯」もありますが、ココは食で。

 ねぎ醤醤めん。なのか、ねぎジャンジャンめん、か統一されてないけど、地元の豆味噌を使った「当店のオススメ」がかなり気になり・・・・注文!

道の駅「どんぐり横町」-5.jpg

 正確には『炸醤麺(ジャージアンミエン)』か、『ジャージャー麺』だと思うよ。

 挽き肉、ネギ、自家製豆味噌(赤味噌)で炒めたものを上から。ん、内容的にもジャージャーメンだと思う。

 三河地方の方言の”じゃん”を使いたかったのか・・・醤醤と勘違いしてるだけなのか・・・うーむ・・??

道の駅「どんぐり横町」-6.jpg

 麺はツルツルのストレート。

 惜しいなぁ・・・卵縮れ麺か、太い平麺ならかなり合うのに・・・惜しいなぁ・・・美味しいだけに惜しい!

道の駅「どんぐり横町」-7.jpg

 どっかで作って温め直した感じはするけど美味しい。かなり美味しい。味噌が主体でちょう辛かな。麺さえ直せばかなり美味しいのに惜しい。

 個人的にはスープ全体を片栗粉でとろみをつけて欲しいけど....

 あと一歩で『めちゃ美味!』になりそうな、ねぎ醤醤めん?ねぎジャンジャンめん?葱炸醤麺?ネギジャージャメン?なのでした~


─────────────────────────
店の名前;道の駅『どんぐりの里 いなぶ』
 今回食べたのは、
  どんぐり横丁内の「アイレッジとみなが」です♪
住所;愛知県豊田市武節町針原22?1
他;駐車場はいっぱい!もちろん車で。
定休日など詳しいことは下記HPからどうぞ~
http://www.dongurinosato.com/index.html
nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 11

hirochiki

ここは、知りませんでした!
私は、ブルーベリーソフトがとっても気になります^^
by hirochiki (2010-11-10 05:49) 

やまる

でしょ?
でも、数人で行ったのに誰もブルーベリーソフトを頼まず・・・
どんだけ酒好き!?
ブルーベリー、稲武はけっこう押してるらしいので気になるところですよね~
(栗入り大判焼き(今川焼きだっけ)もデキタテは美味いっすよ♪)
by やまる (2010-11-10 05:52) 

みるみる★

私も間違いなく勿論生酒入りソフトを選びます♪
最近、泡盛入りのジェラートを食べたら美味しかったです^^
個人的には・・・『とよた茶』って気になります。
豊田市のとよた茶?
by みるみる★ (2010-11-10 23:17) 

ぷりん&りく

道の駅わ、、楽しいでしね~!!!
でも、、こんなおいしいラーメンがあるなんて・・・
おいししょ~~!!!♪
by ぷりん&りく (2010-11-11 10:12) 

アルマ

ここのソフトはチェックしてなかったです(T_T)
ここ、いっつも混んでて駐車するのに一苦労しますね・・・。
私も生酒入りソフトですね!ブルーベリーはナチュラル村でイマイチだったので・・・。
by アルマ (2010-11-11 10:13) 

けったま

(@`▽´@)/ 先生、サンプルの白いのはバニラでしょうか?生酒でしょうか?

うちの冷蔵庫に、肉味噌(味噌はもちろん豆味噌さ)があるんだよね。
ジャージャー麺作って食べたんだもの。
by けったま (2010-11-11 14:10) 

ちばおハム

運転できたんですか?
風、なのかな。
お酒と書いてあったらわたしもいっちゃいますよ。
by ちばおハム (2010-11-11 16:52) 

nakasama

ジャージャー麺は基本汁なしだし、担々麺にしては胡麻が入ってない?
きっとこれはジャンジャン麺なんですよ〜(>▽<)
昨日のお弁当は肉味噌おにぎりでした。^^
by nakasama (2010-11-12 09:39) 

nao

謎のジャンジャン麺ですか~。
絶対、あんかけの方が美味しいと思う。麺はやっぱり縮れかな?笑
甘酒のジェラートは食べた事があるけど、お酒入りのソフトクリームは初めて!
どんくらい匂うか試してみたいわぁ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
by nao (2010-11-12 13:25) 

まりい

美味しそ~う! でも この細いストレート麺、ちょっと残念ですね。
地元産の日本酒があるんですか~?
そっちも興味大!です
by まりい (2010-11-14 18:40) 

やまる

→ みるみる★さん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  やっぱ生酒の方かぁ・・なんとなくレア感ありますもんねぇ・・
  豊田市のお茶、とよた茶ですよ~
  豊田市って北は岐阜にくっついてるし山もけっこう多いし・・
  意外とお茶の栽培者って多いんですよん。

→ ぷりん&りくさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  楽しいよね~
  カレーラーメンってのもあったんで次はこれかな?
  ゼヒゼヒ行ってみてね~~
  こわ~~~い旧伊勢神トンネルもあるでよ!!

→ アルマさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  あれ?アルマさんともあろうお方が???
  すんごい混んでますよね、いつも。
  どっちかっつーと温泉とか焼きたてパンが人気みたい。
  多分ブルーベリーの方は普通なんですよ、生酒で決まり♪

→ けったまさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  生酒であって欲しいよね??
  アルコール飛ばした酒を毎日シュッシュッてやってたら良いのに・・
  冷蔵庫にあるんですか!!良いな良いな~♪

→ ちばおハムさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  もちろん!ふらふらしながら帰りました。
  なーんてね♪
  誰も問題なかったです。やっぱアルコール飛んでるんですね。
  もう少し前面に押し出しゃ良いのに・・と思いました。
  酒入りって食いつき良いはずなのにねぇ・・・

→ nakasamaさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  なるへそ、正確な分析!!
  ジャンジャン麺かぁ、新たな分野すなぁ・・
  肉味噌おにぎり美味そう!母が作った焼き肉おにぎりを思い出すわぁ~

→ naoさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  でしょ?さすがnaoさん、分かるねぇ~
  香りはほのかほのかほのか・・だよ?
  だって自分が「匂わんじゃん!」って言って一緒に行った人に
  「よ~~~っく嗅ぎゃ匂うに?」って言った程だもの。
  naoさんの期待には応えられんかも??

→ まりいさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  だしょ?だしょ?やっぱ縮れ麺だよね??
  愛知県は関谷醸造って会社以外にもいっぱい酒屋さんがあるので
  少しづつ紹介していきますね(^O^)/

→ nice!のミナサマ、
 アリガト イッキ!! ゴキュゴキュ(*・□ゞ プハァ( *~∇~)□ クラクラ。。。(o*_ _)oドテッ


★その他★
 近くの面白いスポットについてniceなサイト発見♪
 http://avantgarde0721.gozaru.jp/it1.htm
by やまる (2010-11-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。