SSブログ

新城市の軽トラ市 【のんほいルロット】 [┣三河編(豊橋除く)]

のんほいルロット-0.jpg

 愛知県新城市の『のんほいルロット』に行ってきました~

 これはマスコットキャラの『のんすけ』くんで、平成22年3月28日に【生まれ変わって】新城市に住んですんですって~

 県内では初の取り組みの軽トラ市で、中央通り商店街を通行止めにして、路上に60台近くの軽トラ屋台が並ぶ月に1回のイベントです。
のんほいルロット-1.jpg

 新城みたいな田舎町でなぁ・・と思ってたけどなかなかの繁盛ぶり。店も人も活き活きとしててけっこう良い雰囲気です♪

 ちなみに『のんほい』は三河地方で『だねぇ?』な意味。『久しぶりだのんほい』は『久しぶりだね~♪』で、『元気かのんほい?』は『元気ですかね?』な感じ?(いや、俺・・名古屋人なので使いこなせねっす(^^;)

のんほいルロット-2.jpg

 そして『ルロット』は、タヒチ名物の屋台の名前。

 本家タヒチでは、荷台に調理場・外側にカウンターにトラックを改造して、クレープ・中華・ピザ・ステーキ等々を売ってるそうで、夕暮れから色んな店が軒を連ねるものだそうです。(行ってみたい~~)

 こちら新城市版は、朝9時から始まるので、朝に採ったばかりの野菜を売るルロットも・・・

のんほいルロット-3.jpg

 もぎたてのリンゴを売るルロットもあり、どのルロットも大盛況!

 蒲郡とか南信州から出店してる店もありました。

 無添加野菜ジュースの店では650円のジュースと650円のケチャップなのに何と1,000円にオマケしてくれちった♪

 そういうやりとりって何だか良いよね??

のんほいルロット-4.jpg

 新城市の中華料理屋の「鉄作」も出店!個人的に大好きなお店で、昼飯でけっこう使ってます。

 鉄作さんの屋台メシが喰えるのが嬉しくっていっぱい買っちゃった☆

 あまりの荷物になり、取材に来てたフジテレビのお姉さんがルーシー(オクサマ)に『いっぱい買われてるようですが一言良いですか?』・・・ルーシー全国デビューのチャンスだったのに恥ずかしいようで・・・逃げて行きました(^^;

のんほいルロット-5.jpg

 さてさてお家に帰って。

 ちょうどお昼時。盛ってチンして乾杯!

 鉄作さんが早朝からせっせと作ってたであろう品々。BEER,BEER!!

のんほいルロット-6.jpg

 ダシ味のタコ焼き・・・・これは我が家のタコ焼きより大分劣ってました。小麦粉が多く卵が少ないかな?

 ま、こういうハズレもあるのが屋台の味だし、ね?

 ちなみに娘には他にキュウリハムチーズサンドウィッチとかも作ってますんでアシカラズ♪

のんほいルロット-7.jpg

 なんとこんなもんまで売ってる店もありました。

 蒲郡から出店してた『無添加干物』屋さん。

 まぁ、そもそも干物なんてものは本来無添加以外ありえないような気がするんですが、一度スーパーで見てみると分かります。添加物だらけ。

 干物にしてすぐ売りに来てるだろうから長持ちさせる保存料や味・見栄えの劣化をカバーする添加物や着色料もいらない、本来の干物が売ってました♪

のんほいルロット-8.jpg

 サメです。シャーク・・・ジョーズ?

 焼く前はぺったんこだったんだけど焼くとふんわり。ちょっと焼きすぎですが(^^;

 独特の濃ゆ~い風味があるけど、これは酒にピッタシでした♪

 娘も吐き出さずに次から次へと食べていく美味しさ!・・・・・・・・やっぱり将来は酒飲みだなぁ・・うちの娘・・・

のんほいルロット-9.jpg

 メジロ。名古屋人のやまるには『メジロ?目白?』ですが、豊橋人のルーシーオクサマには『あぁ~メジロね♪』・・・?

 真穴子のことらしく、地域によって「のれそれ」「ハカリメ」「トオヘイ」「めじろ」と呼ばれるそうです。で、愛知県の三河地方では「めじろ」だそうだ。

 脂もあり味も穴子。これは美味い!(娘も)


 そんなこんなで、のんほいルロット。

 新城市の街興しの一環でしょうね。でも、チープでもなく盛況だし、出てる店も多彩で飽きない感じ。食もあり、お土産もあり、毎月1回第4日曜日にやってるけど2~3回に1回は行きたいかも♪な感じです。

 なにより開放してる駐車場が多い!市役所、小学校、ピアゴ・・足りなくなる事態は絶対ないだろうなぁな駐車場の多さ。心配する必要はナッシングゥ~

 次は11月28日、その次は12月26日。朝9時~12時30分。鳳来寺山の紅葉を見に来がてら、のんほいルロットに来てみてはどうかのんほいっ♪



詳しくは下記サイトよりどうぞ~

 ★しんしろ軽トラ市のんほいルロット
  http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/

 ★オフィシャルキャラクター「のんすけ」くんのブログ
  http://nonsukenikki.asablo.jp/blog/

nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 7

ぷりん&りく

のんすけ君・・・
最近わイロンな。。キャラクターが各地で活躍してましね~^^vv
でも、、そのキャラの効果ってすごい時ありましもんね~☆
by ぷりん&りく (2010-10-27 11:35) 

けったま

たこ焼き…一番の大外れはナニも入ってないヤツでした。
文句言おうと思ったけど、その日限りの出店でした。
by けったま (2010-10-27 14:13) 

hirochiki

もぎたてのリンゴは美味しいでしょうねぇ♪
添加物や着色料ナシの干物にも、とっても惹かれます^^
by hirochiki (2010-10-27 15:59) 

hatsune

ゆるキャラだぁっ♪
いい年して、ゆるキャラを見ると、駆け寄ってしまいますf^_^;

穴子、いろいろな呼び名があるんですね。
「はかりめ」という穴子料理のお店に行ったことがあります。
そのまんまの店名だったんですね。
by hatsune (2010-10-27 22:20) 

アルマ

愛知の知多でも「メジロ」で売ってます。
この前「メジロの干物」と「アナゴの干物」と同じ所で同じ値段で売ってたんですけど、違いがどうしてもわかりませんでした(笑)地元用と発送用?

のんほいパークって「だねぇ?公園」って言う意味なんですね。
そう考えると、ちょっと変(^-^)

by アルマ (2010-10-28 01:47) 

みるみる★

オクサマ、全国デビューのチャンスが残念^^
楽しい軽トラ市ですね~
美味しそうなものいっぱいで、目移りしそう・・・。
アナゴがメジロ。。。色んな呼び方があるんですねぇ。

by みるみる★ (2010-10-28 15:26) 

やまる

→ ぷりん&りくさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  ゆるキャラを目指してるんだろうけどねぇ・・・
  とがった部分がないのである意味優しい感じで良いよね?
  のんすけ、って名前が何だか「呑んべぇ」な感じがするけど(^^;

→ けったまさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  それって何焼き?なんだろう・・
  その日限りってのが計算づくって感じがするね・・・
  賢いなぁ・・・

→ hirochikiさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  干物、練り物って基本色々入ってるもんねぇ・・・
  とれたてだからできる無添加。好ましいことっす♪

→ hatsuneさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  見るとほのぼのするので良いよね?
  魚介類ってホント地方によって名前が変わりますよねぇ・・
  だからこそ「はかりめ」って店名も粋があって良いかも。
  だって「穴子」って店名と・・・ねぇ(^^;

→ アルマさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  並べて???メジロ(アナゴ)の干物、って売り方なら分かるけど・・
  地元用、発送用として売るってのもおかしいっすね(笑)
  のんほいパークってどうやって名前つけたんでしょうね?
  だねー?公園って考えると確かにおかしい(^^;

→ みるみる★さん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  ね~もったいない・・・
  軽トラ市、予想以上に楽しかったです。
  魚はあんまし詳しくないので魚がトラックの荷台に並んでるのは
  見てると時間が経つのを忘れてしまいますわ♪

→ nice!の皆様....
   ィエイ v゚ロ゚)☆Thanks☆(゚ロ゚v イエィ
by やまる (2010-11-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。