SSブログ

静岡紀行(大凶→吉?) [● 種々雑多]

線路向こうに・・・・
2010年9月の厄日-01.jpg
ほう・・あれが連邦の白いヤツか・・・



東静岡駅近くで開催されている『RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像』を見に行って来ました。詳しくはググってね♪




2010年9月の厄日-02.jpg

 駐車場がガンダムとは線路挟んで反対側でそこから歩き。すごく遠いのね。まず東静岡駅に向かう途中で『あ”っ!』とオクサマが奇声・・・・
 ブーツ(L)の底がめくれる。
 しかし頑張って東静岡駅に到着・・・
 ブーツ(R)の底もめくれる・・・
 東静岡駅構内の動く歩道から見たガンダム・・辿り着けるのか!?

 辿り着けませんでした。近くにボンドが売ってそうな店(コンビニも歩いていける範囲にない)もないし、靴屋もない。

 17時まで島田市に入りたいので・・・・壊れたブーツで身動きとれないカーちゃんを置いて、駐車場まで娘を抱えて戻り、カーちゃんを拾ってどっかの靴屋に・・・と思ってたら・・・

バキッ

 車のエアコンのダイヤルが壊れてもげました(そんなに力入れてねーぞ?)

 最弱の状態から何とか中の強度までは持ってけたけど、暑い・・・この日は暑い・・ぐわぁ・・・

 オクサマを拾って靴屋を探し・・・安物のブーツを買って時間を見ると13時・・・昼飯喰ってガンダム見てたら島田市に17時までに辿り着けない・・・


2010年9月の厄日-03.jpg

 まぁ、ガンダムは年明けまであるし、ね。

 昼飯喰って島田市に行こうってことで・・・

 静岡と言えばの丁字屋。

 着いた頃にはグッタリ。

 あ、丁字屋については既出なんで、2006年08月17日の記事をどうぞ♪

2010年9月の厄日-04.jpg

 疲れた体に自然薯の麦トロが美味いや・・・

 ブーツのせいでガンダムを目の前にしながら諦めざるを得なかったこと、カーエアコンのダイヤルがこんな暑い日にぶっ壊れちまったこと、水ならぬトロロで流します・・

2010年9月の厄日-05.jpg

 娘にはお子さまランチ。

 正直、丁字屋のような歴史ある老舗にお子さまランチがあるとは驚き。

 娘はトロロには全く興味を示さないので良かった良かった♪

2010年9月の厄日-06.jpg

 さて島田市。

 島田市で唯一の酒蔵『大村屋酒造場』が目的地でやんす。

2010年9月の厄日-07.jpg

 入り口を入ると社長、いやマスコットがお出迎え。

 娘はコレに興味津々でしたが・・・

 1,832年(天保年間)の創業で、東海道島田宿の最後の蔵だそうな。

2010年9月の厄日-08.jpg

 大村屋の酒の9割は静岡酵母で、香りが穏やかで上品、米の味が生きていて酒本来の味が楽しめるのが特長だそうです。米は静岡県外産の米と、県内産の米が半々だそうです。

 静岡は水もキレイだし有数の酒どころ。どれもこれも美味そうだなぁ・・・

 なぜココに?・・・いやね、この大村屋さんの副杜氏さん兼部長さんのね・・・

2010年9月の厄日-09.jpg

 オクサマ(日比野ノゾミさん)がウチの嫁(ルーシー)の大学の同級生で、今や有名な陶芸家なのよ~

 ノゾミさんを含む静岡のクリエイターが地酒のある風景をそれぞれに思い描いた作品がこの大村屋さんの2Fで展示されるとのことでガンダムとのSETで寄った次第です。

 ノゾミさんの作品は釉薬を使わないシンプルだけど丸みが暖かい器。手前の手のひら箸置き、良いよね?

2010年9月の厄日-10.jpg

 他のクリエイターさんの作品もなかなか良い感じ。

 酒屋とのコラボってのが面白いよね?

 酒ぐらいは少し高い器で呑みたいもんだしねぇ(^_^)

2010年9月の厄日-11.jpg

 そんなこんなで踏んだり蹴ったりな静岡紀行。最後は美味しい日本酒も試飲できたし、お土産もいっぱい買えたし、やまる的には「ガンダム順延」の他はホクホクな紀行でした♪

 ちなみに帰ってからオクサマは風邪で長いこと寝込むことに・・・・今年は気づけば後厄。前厄も本厄も何もしてないもんでまとめて厄が降ってきたのかなぁ・・・

 オクサマを厄落としに連れてくかなぁ・・?


─────────────────────────
店の名前;(株)大村屋酒造場
住所;静岡県島田市本通1丁目1-8
TEL;0547-36-2444
─────────────────────────
ホントに美味いよ~今も呑みながらup中っす♪

楽天とかで『大村屋酒造場』で調べると買えますよ~


2010年9月の厄日-omake1.jpg

 追加up

 完全に壊れちまったブーツ。

 まさに履き潰し(^_^)

2010年9月の厄日-omake2.jpg

 オマケその2

 これはキレイな状態。壊れて豊橋に帰るまではもっとヒドイ状態でした・・・

 ディーラーに行って525円で修理しましたとさ。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 8

アルマ

一番最初のお写真、妨害電波が入った感じで良いですね(^-^)
ジオンが潜入して撮ったみたい。
by アルマ (2010-09-30 13:08) 

けったま

それは「ガンダムに近づくな」という警告だったりして…なんてね
by けったま (2010-09-30 13:12) 

hatsune

この日はガンダムに縁がなかったようですが、
それだけ楽しみにする期間が延びたということで(^^)v

お酒は器で味が変わってきますよね。
お気に入りの器で飲むと、なお美味しく感じるでしょうね♪
by hatsune (2010-09-30 15:16) 

nao

静岡まで来たのに、難儀でしたねぇ。
ま、ガンダムはまだまだ逃げないので、また来て下さいな♪
・・・なんて言ってる私も、まだ見てません。笑
オクサマ、大丈夫??
by nao (2010-10-01 12:17) 

ぷりん&りく

ブーツに、、、爆笑!!!!
想像しただけで、、、笑いがとまりませぬ・・・
ヤッパ、、、即効買ってしまいましよね・・・
ここまでなるのが、、、すごいでし☆
by ぷりん&りく (2010-10-01 12:48) 

nakasama

えええ〜両足?w( ̄▽ ̄;)w
良くがんばりました!お疲れさま。
これで厄が落ちたかも〜?
by nakasama (2010-10-01 19:32) 

SAMEDI

いやーいろいろタイヘンでしたねぇ。
ガンダム、東京にあった時に見に行けずに、こうしていろんな方のブログで拝見しております。
酒屋さんとのコラボ展示はいいですねー。
使うイメージもわきやすいですね。シンプルでステキな作品です。
by SAMEDI (2010-10-04 12:42) 

やまる

→ アルマさん、大凶旅路コメありがとう!
  お!そう思いました!?二ヒヒ。そう思ってくれるかな、と。
  なんかそれっぽいですよね~
  な、写真がリアルに撮影できるのが嬉しかったっす。
  12月にリベンジするゼーー!!

→ けったまさん、大凶旅路コメありがとう!
  えーーー!そんなぁ・・・
  12月にリベンジしようと思ってたけど・・・
  ルーシーにブーツは履かせないでおこう・・

→ hatsuneさん、大凶旅路コメありがとう!
  退却の決断は血の涙でした(大げさ)
  器、お気に入りの器だと酒が美味しくなりますよね~
  良い買い物しました♪

→ naoさん、大凶旅路コメありがとう!
  まずは後厄の厄落としをせにゃならんかも・・・
  次のリベンジ、藤枝で朝ラーメンを食べようっかな♪

→ ぷりん&りくさん、大凶旅路コメありがとう!
  びっくりしましたよ、カッポカッポとブーツが・・・
  まさに履き潰し!
  こんなこと、超珍しいよね・・・(苦笑)

→ nakasamaさん、大凶旅路コメありがとう!
  ははは、そうなら良いんですけどねぇ・・・
  今年は静岡方面が鬼門だったら・・・
  12月にリベンジに行っても・・・
  今度は何が壊れてしまうんだろう・・

→ SAMEDIさん、大凶旅路コメありがとう!
  酒屋とこういうコラボ、良いですよね。
  日本酒が焼酎に押されてる気がするんで・・・
  どんどん日本酒を推して欲しいかもですね♪
  また買いに行きたくなるお店でした~


→ ゆみみ・いちご♪さん、wattanaさん、dorobouhigeさん、kashimiさん、あんぱんち~さん、みるみる★さん
 niceぽちっとありがとうございます~♪
by やまる (2010-10-08 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おでんの季節おっさんあかんがな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。