SSブログ

豊橋カレーうどん『鈴八庵』 [┣豊橋のグルメ]

5軒目です。今回は家族3人で。
鈴八庵-0.jpg
溢れる溢れる!!


鈴八庵-1.jpg

 夫婦で豊橋カレーうどん、子供には子供用うどん(ざる)を注文。こぢんまりとした店内は狭いながらも座敷も椅子席もあり、座敷には子供用のイスもあります。

 子供用のうどんには、ポテトやナゲット等の子供が好きそうなもの、ゼリー、ジュース、ヘアアクセセットがついてました。揚げ物は一通り冷凍食品ですがポテト好きなのでokかな?

 ざるうどんの麺は、太めでコシが少し強めで、注文時に『麺、少し柔らかめにしますか?』と聞かれた理由が分かる気がします。

鈴八庵-2.jpg

 さて、豊橋カレーうどん。自分は鈴八盛りで、オクサマは普通盛で注文。

 鈴八盛りとは、『無料で、器はそのまま、でも盛り込みは多め!』な盛りのことで、子供に分け与えたいときや、腹ぺこな時にグーな盛りです。

 自分が今までまわった豊橋カレーうどんは、どこも『思ったよりは満腹ゲフーにならないちょうど良い量』で、この日は少し腹ぺこだったんで鈴八盛りにしました。

鈴八庵-3.jpg

 さて。

 つゆ(ルー)は辛みはすくなくカレーライスに合いそうなルーで・・・アッツアツです。たぶん片栗粉系を多めにしてるんでしょう。最後の最後まで熱々です。最後の方まで取っておいた生ウズラ卵の白身が透明から白に変わるくらい熱々です。夫婦ともに汗がブワーッと出ながら食べました。

 麺は太麺でややコシあり。この熱々ドロドロルーにはこの太麺に合いますね。噛みごたえok!

鈴八庵-4.jpg

 ご飯。炊きたての白飯!?

 なくらい熱々です。熱さにコダワリ?

 混ぜて食べるぞ~~

 ここで小食のオクサマ『他の店より多いで残すかも・・』・・okok腹ぺこだで。でも確かに他の店より多いかも・・普通盛りで充分満腹かも??

鈴八庵-5.jpg

 長芋と大和芋をブレンドしたご飯ゾーンに入ると、熱々ハフハフも和らぎますが、出来たてカレーライスを食べてる感じがする余熱。ブレンドが良いのか、水分びしゃびしゃじゃなくクセもなく、最後まで美味しく、出来たてを食べられた気がします。

 禁煙だったら・・ランチの揚げ物も美味しそうだったし、働いてる人も丁寧だったし・・また行きたくなる店かも!!


─────────────────────────
店の名前;『鈴八庵』
住所;愛知県豊橋市浜道町字北側27-1 A1
TEL;0532-37-7140
営業時間;11:00~14:30、17:00~21:00
休日;毎週月曜日夜、祝日の月曜日
他;駐車場は23台
(車でしか行けないよ~駐車場は店の前だけじゃないでね?)

─────────────────────────
豊橋カレーうどんについては下記サイト参照ネ
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000016.html
─────────────────────────

 ランチタイムは禁煙にして欲しいです。自分も昔吸ってて食後に吸いたくなる気は分かります(外で吸ってたけど)。今も昔も周りに病人や子供や妊婦がいようがいまいがプハ~ッ!と吸う人はいるもんです。せめて家族連れが多そうなお昼時だけでも・・・禁煙にして欲しいです。(H22.9月上旬以降禁煙になっているかもしれません)

 ただ、この後、職場のエロでちょいデブでてっぺんが薄い上司ともう1回行ったんだけど、やっぱ美味い。熱々で本当に美味しい。喫煙可と言っても客層が禁煙な人が多そうだし・・・・・・この熱々美味さのためなら多少タバコ臭い時があっても我慢して行きたくなるかも、いや、行きたいものです!

 タバコをやめて1年半。やめると不思議なことに吸ったことがないオクサマ以上に煙・匂いに敏感になってしまう・・・お金払って吸ってんだし、あんまし肩身の狭い思いをさせるのはかわいそうな気もするんですけどね、更に値上がりするし(^.^;
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

ぷりん&りく

カレー漏れそうでしね~~笑!!!
ご飯もかけて食べれるなんて最高やないでしか~☆
豊橋やったら近いで行こかな~~♪
上の卵にも惹かれたでしよ・・・・  うましょ~~☆
実わ、、私かなりのヘビスモでし・・・
一時、半年禁煙したものの旦那が吸うもんで、、
また逆戻り・・・・
値上がり、、かなり厳しいす。。泣
2人で禁煙しようか考え中!!だって、、税金払いすぎ!!!
バカバカしくなってきました・・・・
どうやってやめたでしか?!!
ちなみに、、みゅうわ、禁煙セラピー&病院の薬でした・・・・^^

by ぷりん&りく (2010-09-16 05:57) 

やまる

→ ぷりん&りくさん、早速のコメントありがとう!
 自分はいろ~~~~~んな条件が重なったから止めれたんだと。
 (1)子供の目の前じゃ吸いたくないし・・
 (2)高血圧で目の中の毛細血管が切れて白目が真っ赤になり怖くって・・
 (3)こづかいの中でタバコの占める割合が多く、マンガとか買えなくなり・・
 (4)新築新居をヤニ臭くしたくないし・・
 (5)職場の喫煙場所が遠いし、仕事が忙しくって吸う暇もないし・・
 な感じ。(1)と(2)がすごく大きいかな?
 白目が真っ赤になった時は、
 『あぁ、俺の血管はいつかプチッと切れて奥さんとも子供ともサヨナラか・・』
 と真っ暗な気分でした。
 どう?怖くなった(^^;)?でもホントだよ~
by やまる (2010-09-16 06:16) 

SAMEDI

カレーうどんって、まさに日本の味ですよねぇ。大好き。
ウチでカレー作ったら、SBゴールデンカレーだろうが、タイ風だろうが、インド風だろうが、1回はうどんをぶち込みます。
どの国のカレーでも不思議と出汁とマッチするとこがいつもスゴイと思う。
by SAMEDI (2010-09-16 15:44) 

けったま

これからの時期は、熱々がおいしいね。
名物があるのはウラヤマシイ。

煙草はめったにやらないし、やるとしたら嗅ぎ煙草やなぁ。
今持ってるのも嗅ぎ煙草やし
by けったま (2010-09-16 16:03) 

よいこ

未体験ゾーンの料理なんだけど、見るからにおいしそうですね。
うどん好きだから、三玉は軽い私も、鈴八盛りしちゃえそう。^^
飲食店でタバコを近くで吸われると、煙も一緒に食べさせられているようで、私もイヤですねぇ。
by よいこ (2010-09-16 23:42) 

manana

急に寒くなってきましたね。
季節の変わり目には弱いので
体調を崩し気味です^^;
やまるさんも体調には気をつけてお過ごし下さい。

カレーが溢れそうでヒヤヒヤしますね^^;
豊橋は祖母の家があるのにめったに行かないので
知らない名物がたくさんあります。
先日、祖母に若松園さんの栗蒸し羊羹を
お願いしました、まだ早いけど楽しみ0^▽^0
by manana (2010-09-17 15:48) 

まりい

さすがに 外食もいつも美味しいモノ食してますね。うらやましい~
だいぶ前ですが、たまたま友人とうどん屋に入ってカレーうどんを
食べた時のこと。 汁が飲んでみたいけど、大きな丼を抱えるのもなぁ
と思い、店のおばちゃんに 「レンゲ、貸して下さい」と言うと
えっ!?て感じの反応をして奥に行ったきり出てこなくて、もう一度
言いに行ったら、しぶしぶと プラスティックの白いレンゲを出されました。
食べ終わって帰る頃には、黄色に染まってました。 だから貸したく
なかったのね・・・カレーうどんって 汁は飲まないモンなんでしょうかね?
それ以来 頼んだことないんです・・・
ところで、上司、 言っちゃって大丈夫なんですか? そんなこと・・・
お~い! デブでハゲのエロおやじ~!(って やまるさんが言ってます^^)
by まりい (2010-09-18 14:37) 

ちばおハム

このまえ、TVで紹介されてましたね。豊橋カレーうどん。
こちらへ行く機会ってほんとにあるか??という遠方なので、未知の世界にますます興味深々です。
この御飯を入れるの、やりたい!!
by ちばおハム (2010-09-18 14:51) 

lovin

煙草はやめた人のほうが、余計に気になるみたいですね~。
うちの相方もむか~~し吸ってましたが、今、大嫌いの人です。
食べ物やさんは、うん、たしかに禁煙にしてほしいですね。
豊橋カレーうどん、食べに行きたいな~~。
最近出張無いんですよね。
by lovin (2010-09-22 08:25) 

やまる

→ SAMEDIさん鈴八庵コメさんくす~
  そういやそうですね~うどん、何風でも合う気がする!
  うどん入れると、何故か和風に思えるのがスゴイですよね♪

→ けったまさん鈴八庵コメさんくす~
  暑い時に熱々を汗を大量に流しながら食べるのもイケるっすよん。
  嗅ぎタバコ?渋いですねぇ~~

→ よいこさん鈴八庵コメさんくす~
  鈴八盛りは食べきった後の満腹感が満足感100点っす!
  ですよねぇ・・できりゃ煙がこっちに来ない場所で思う存分・・
  税収は減るだろうけど・・この際・・・ねぇ・・

→ mananaさん鈴八庵コメさんくす~
  思いっきり風邪引きまくりデス・・ゲホゲホ・・
  豊橋はココ数年で色々変わってます。
  駅周辺でお遊びの際にはゼヒゼヒ色々聞いてくださいな~

→ まりいさん鈴八庵コメさんくす~
  いやいや、普通は汁って飲むもんじゃないんすか???
  確かにカレーの黄色って取れにくいかもだけど、店なんだからなぁ・・
  別の店で頼んでみてはいかがっすか??むー・・・
  上司?だいじょぶだいじょぶ♪目の前でエロガッパって言っても大丈夫♪

→ ちばおハムさん鈴八庵コメさんくす~
  たぶん、お家でも作れる気がしますよん。
  今度やってupしてみよっかなぁ~♪
  そん時ゃマネしてみてくださいな(^^)

→ lovinさん鈴八庵コメさんくす~
  そうみたい。今やオクサマより敏感(^^;
  キャンペーン期間は終わったけど出してる店、まだまだ多いですよ♪
  ゼヒ豊橋へ!!

→ hirochikiさん、りぼんさん、ほりけんさん、hatsuneさん、galapagosさん、アルマさん、soneさん、めぇさん、ゆうちんさん、Booちゃんさん、musashiさん、なっぺさん、vocaliseさん、wattanaさん、みるみる★さん
 niceポチっと、鈴八盛り並に感謝しまっす♪
by やまる (2010-10-08 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。