SSブログ

豊橋カレーうどん『そば藤』 [┣豊橋のグルメ]

4軒目です。今回も1人旅~
豊橋カレーうどん-1.jpg
だって前の千成と同じ日だもの!!うへへへ、連チャンです♪



店内.jpg

 前回も書いたとおり、我が家は自分(やまる)は関東風のメンツユ味が濃い「カレー南蛮系」が大好きで、ルーシー(オクサマ)はドロドロでお家カレーのような「若鯱家系」が大好物。

 ということで自分1人なので、今回も関東風な『そば藤』さんに参りました~。昼の1時を過ぎてましたがけっこうな混雑ぶりでした。人気店?

豊橋カレーうどん-2.jpg

 ここのウズラはフライで、糸唐辛子が良い感じですな。

 千成よりも薄めですがココも関東系!しっかりとダシの味が効いてます(*^-^*)

 厚めの油揚げがつゆ(ルー?)を吸い、噛みしめるとジュワッと口の中が熱々の美味しさで埋め尽くされます!

豊橋カレーうどん-3.jpg

 これまた肉厚な三河ポークもどえらいジューシーで軟らかい(けど噛みごたえアリ)!と肉について語ろうと思ったんですが・・

 ここの麺・・・なんか・・引っ張りあげようとすると・・・ん?・・・なんか・・あれ?・・・重い・・いや・・違う・・・

豊橋カレーうどん-4.jpg

 めっさ伸びるぅ~~~~!!

 弾力があり、モッチモチです。某海賊マンガの主役の腕だか足なみに伸びます、いや、伸びすぎます。

 ってくらいのモチモチな弾力。これは口に入れてのモグモグが長くなり、うどんの味が楽しめるという結果オーライ的な効果を起こしてます(^_^)

 名付けて『モグモグの麺』ってな?

豊橋カレーうどん-5.jpg

 ここのトロロは水分が多いのか、うどんを食べ終わるちょい前くらいに、トロロが上にすこ~~しずつ浮いてきました。

 コーヒーにミルクを少し垂らした時みたいな感じ?

 これはこれで後半のカレーうどんの味に少し変化が出るのでアリかもです。

〆-1.jpg

 最後まで取っておいた、刻み紅ショウガと刻みネギをここでトッピング~

 薬味と漬け物系を最後までとっておくのがyamalu流。これオススメ。

〆-2.jpg

 水分の多いトロロと残ったツユルーと混ぜるとお茶漬けのようなサラサラ感に。

 前半は豚肉・お揚げ・麺とどれもこれも食べ応え・噛み応えバッチリで、後半はサラサラ~。

 そば藤もなかなか良い仕事してますねぇ~(^ー^)

 千成、そば藤、関東風が好きな自分には100点に近いっす♪



─────────────────────────
店の名前;『そば藤』
住所;愛知県豊橋市中岩田3-17-1
TEL;0532-62-4156
営業時間;11:00~15:00、17:00~20:30
休日;毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
他;駐車場15台
(市電の運動公園前駅から行けなくもない)

─────────────────────────
豊橋カレーうどんについては下記サイト参照ネ
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html
─────────────────────────

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 8

けったま

今週のケンミンショーで、豊橋カレーうどんやってましたよ。
やまるさんとこで、情報知ってたから「とうとう来たか」と思いました。
by けったま (2010-08-21 12:26) 

hirochiki

本当に美味しそうなカレーうどんですね。
それにしても、お写真もとても綺麗に撮れていますが、カレーうどんについてここまで語れるやまるさんには脱帽です!
by hirochiki (2010-08-21 16:56) 

nakasama

食べた事がないのになんなんですが、
薬味の紅ショウガがなかなかやるな〜^^な感じ〜!
by nakasama (2010-08-23 09:27) 

yuka

日曜お昼の情報番組でも
『豊橋カレーうどん』の特集やってたよー ´ω`)ノ

こりゃ豊橋まで車を走らせなくっちゃね!
by yuka (2010-08-23 13:04) 

nao

味の想像がつかないのが残念だけど、とろみが良さげです!
by nao (2010-08-24 10:12) 

やまる

→ けったまさん、コメントありがとね~
  しまったー!見たかった!!
  先週NHKでの放映は、ぜ~~んぶ混ぜられて
 食べてしまわれてしまい・・・
  混ぜて食べちゃイヤ~~と悲鳴を(^^;
  どうやって食べたんだろう・・

→ hirochikiさん、コメントありがとね~
  自分ん中ではココが1番っす♪
  けっこう1人で食べに行くとコソコソ~~ッと
 撮影するのが恥ずかしいです(^^;
  美味しんぼ、クッキングパパ、ミスター味っ子
 などなど・・読んだせいかも(^皿^)

→ nakasamaさん、コメントありがとね~
  この紅ショウガ。確かにどんぴしゃ♪
  どこでもドアがあればなぁ・・と思います。
  みんなに食べて欲しいもん。

→ yukaさん、コメントありがとね~
  近いもんでおいでんみりん食べよまい~~!
  4月から始まって、やっとですね、メディアに
 取り上げられるのが遅い気がする(^^;

→ naoさん、コメントありがとね~
  おいでおいで~♪
  でもこのためだけだと・・もったいないなぁ。
  より多くの人に『とろろご飯+カレーうどん』
 にすれば?という疑問におこたえしたい!!

→ wattanaさん、ぷりん&りくさん、りぼんさん、ほりけんさん、まりいさん、さーこさん、めぇさん、Jerryさん、tsukaさん、BOBさん、さーやんさん、dorobouhigeさん、gapperさん
  ナイス♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ!!!
by やまる (2010-08-24 20:15) 

よいこ

え?これがカレーうどんなんですか?
お腹がすいたな~~と思いながら、この食べ物はナンだろう?
とずっと考えていました。
他県の人間には、見た目だけでは、さっぱりわかりません。
でも、おいしそう~~
by よいこ (2010-08-26 23:27) 

やまる

→ よいこさん、コメントありがとね~
  そっかぁ・・特にこのそば藤のは上から見た図
 が豪勢すぎますよね(^_^)
  でも今思い出してもあのジューシーな油揚げ、
 三河ポーク・・・・ホントに美味いのですっ!!

→ eva-chinさん、会長?さん、c_yuhkiさん、のりりんさん、mananaさん、タッチおじさんさん、lovinさん、hatsuneさん
  ナイス♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ!!!
by やまる (2010-09-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。