SSブログ

エコ&カンタン、電子レンジで無水カレー [ ┗ほか~]

クックパをモニターでもらい、久しぶりのcookpad応募レシピ。
無水カレー0.jpg
普通のカレーに見えますか?(^ー^)

実はこれ、鍋も包丁もフライパンも使ってないです。あ、レトルトじゃないっすよ??



無水カレー1.jpg

■材料(2人分)■
鶏ムネ肉or鶏モモ肉;300g、タマネギ(中~大);1個、ジャガイモ(中~大);1個、ニンジン;1本、トマト(中~大);1個、市販の固形カレールー;人数分、クックパークッキングシート;50cm程
コショウ、ニンニク、ショウガ、チリパウダー、ソースetcはお好みで

■作り方■
 シートを広げ、キッチンバサミでタマネギを5mm~1cmの厚さにてきとうに切り、シートの中心部に厚みを揃えて広げる。

無水カレー2.jpg

 同様の厚さにニンジンを、ジャガイモはそれより少し大きめで、トマトは半分に切ってタマネギの上に乗せる。

無水カレー3.jpg

 カレールーは細かく切って全体にちりばめる。(ここで調味料を刻んで乗せたりかけたりしてもok)最後に乱切りの鶏肉を乗せる。

無水カレー4.jpg

 横の両側から畳むように折り・・・

無水カレー5.jpg

 上下からも包み込むように折る。包みきれなくても気にしない。

無水カレー6.jpg

 大きめのお皿に包み込んだ上側(鶏肉側)が下になるように乗せる。そーっと乗せてください、ばらけないように。

無水カレー7.jpg

 電子レンジで15分加熱してください(我が家のレンジは600wなので500wだともう少し時間が必要かもです)。

無水カレー8.jpg

 シートのてっぺんをつまんでそーっと上に引っ張れば、ばらけず、皿に具が残ります。スプーンで全体にルーが絡むように混ぜます。

 ご飯を持って完成!鍋もフライパンも包丁も要りません。キッチンバサミだけで完成です♪

無水カレー9.jpg

 思った以上にタマネギ・トマト・鶏肉から水分が出て、逃げずに蒸しきってました。かなり美味しい♪

 思いつきの割には上出来かも(^^)

 ちなみに、無水カレーなので、水分が多いトマトはあった方が良いと思います。 また、汁がよく出る鶏肉がオススメです。


★エコ&カンタン、電子レンジで無水カレー
http://cookpad.com/recipe/1189831

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

月夜

レンジで!おおおー!
by 月夜 (2010-07-30 00:13) 

musashi

レンジだけ、しかも無水で・・・なんてすごいです@@
夏は火を使わないレンジ調理が嬉しいですよね^^
by musashi (2010-07-30 09:13) 

chisatorio

野菜のうまみがぎゅーーーーっとつまっておいしそう^^夏野菜ごろごろのカレーってのもいいですなぁ♪
by chisatorio (2010-07-30 09:35) 

SAMEDI

いつもご来訪下さってありがとうございます。
実はいま、無水鍋が欲しくて欲しくてもうちょっとで買うイキオイなんです。
でも、これでもいけるかー(笑)
フライパンで蒸し焼きなんかも良く作るんですけど、野菜のうまみが逃げなくて美味しく仕上がりますよね。
by SAMEDI (2010-07-30 12:44) 

ちばおハム

おお、おいしそうです。
レンジだけで出来るんだ。こんどやってみよっと。
by ちばおハム (2010-07-30 16:03) 

けったま

ぉぉレンチンでカレーができる!
カレー鍋を片付けなくて済むo(〃^▽^〃)o
by けったま (2010-07-30 20:50) 

yuka

暑い季節の調理はなるべくチャチャッと済ませたい (笑´ω`)
レンジでカレーは良いですねー!

by yuka (2010-07-31 22:37) 

うめたん

カレーすき♪ 簡単でいいですね!(^▽^)
カレー鍋洗わないで済むのがいいですねぇ☆
by うめたん (2010-08-01 19:28) 

hirochiki

無水でレンジカレーとは、ナイスアイデアですね☆
これなら洗い物も少なくて済みますし、この暑い夏には超ありがたいレシピです。
またひとつ、勉強させていただきました♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-02 17:57) 

やまる

→ 月夜さん、コメントありがとさんっす!
  そうです!レンジでなんです!うへへへへ~♪

→ musashiさん、コメントありがとさんっす!
  上手くできんだろうなぁ・・・と思ってやって
 みたら意外とうまくできて我ながらビックリ。
  きっとトマトと鶏肉が決め手!な気がします~

→ chisatorioさん、コメントありがとさんっす!
  少しちゃんと具材を切れば人前に出せるモノに
 なるかもです。シシトウとかナスとかカボチャも
 入れて夏野菜無水カレーにしても良いね♪

→ SAMEDIさん、コメントありがとさんっす!
  こちらこそです。突然訪問しだしてniceを
 ポチポチ押させていただいておりますm(_ _)m
  調理器具は欲しいんですよ、タジン鍋も圧力鍋
 もルクルーゼも・・・でもお金が・・・(^^;

→ ちばおハムさん、コメントありがとさんっす!
  キッチンに立つ時間をね・・・・減らしたい!
 って思って捻り出したレシピっす~~。いっぺん
 やってみてちょ~

→ けったまさん、コメントありがとさんっす!
  それでかいよね!食器洗いスポンジが油まみれ
 にならないし、焦げ付きも気にしなくて済むし♪

→ yukaさん、コメントありがとさんっす!
  そそそ。冷や奴とか茹でただけの枝豆とか・・
 じゃぁいかーーん!ってことで無水カレーっす♪

→ うめたんさん、コメントありがとさんっす!
  煮込んで1日置いたものには敵わないかも?
  でもカレー煮込み鍋を洗うのって・・ねぇ・・

→ hirochikiさん、コメントありがとさんっす!
  いやぁ、応募してもらったものの、どーしよ?
 って悩んでたんす。思いつきの割にゃ良い感じ♪
  皆様洗い物、面倒って思ってるんだねぇ・・・
 すごーーーく分かる!(洗い物担当は自分っす)

→ ほりけんさん、まりいさん、もっちさん、Tomyさん、ぼんぼちぼちぼちさん、BOBさん、のりりんさん、よいこさん、SORIさん、lovinさん、ぷりん&りくさん、nakasamaさん、なっぺさん
 niceぽちっと感謝です~~m(_ _)m
by やまる (2010-08-11 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。