SSブログ

夜店(豊橋納涼まつり) [┣豊橋のグルメ]

夜店-1.jpg


 豊橋に住んで早10年が経とうとしていますが、いまだに『あって当たり前』だと脳みそに定着しない文化。

 豊橋では6月の金・土・日曜日の午後6時~午後9時30分に、豊橋球場周辺(豊橋公園内、運動公園ではなくって豊橋公園ネ)で、夜店のみのお祭りが開催されます。

 ルーシーが『タコ焼き食べたい』と言い出したので親子3人で行って来ました~

夜店-2.jpg

 花火も御輿もない「夜店」のみがひたすら並びまくる大正時代から続く夜店まつり(正式名称は「豊橋納涼まつり」だけど誰もが「夜店」と言う)。

 6月の金~日はもう夢のような日々ですよね?

 まずはお目当てのタコ焼き。いっぱい屋台はあって種類も昔からすっとすんごい増えましたね~。ちなみにここのタコ焼きはイイダコを1匹まるまる入れ、更に山芋まで入れるコダワリ!

夜店-3.jpg

 娘?

 体にゃ悪いだろうけどこういう日は特別♪

 まずはチョコバナナで上機嫌~川 ’ー’川

 あのカラフルなチップ&チョココーティングが美味いんだよねぇ・・

夜店-4.jpg

 何十軒と並ぶ夜店を紙コップで買う生ビール片手に(トーちゃんは左肩にずっしりと娘)ブラブラ歩くとあたりは良い感じに暗くなります。

 客層は圧倒的に中学・高校生>>>カップル>>親子連れ>サラリーマン? な感じで、中高生の若い若ぁ~いエナジーを吸収できます(^^;

 30代の私たちにはない滲み出る若さ、あれは自分にはないんだなぁ~と眩しい思いです、なんちて。

夜店-5.jpg

 シナモンチュロスも喰い終わった娘が目をキランキランして飛びついた風船。

 コーギー?の風船を買ってあげました~

 驚きの1,200円!!

 流石は夜店。ボッタクリ度がスゴイ(汗)

夜店-6.jpg

 場所が公園で道の両脇に夜店があるので、夜店の裏はけっこう誰も通らない広場があったりします。

 この広場で買ったド高いワンワン風船で娘と遊んでる間にルーシーオクサマに「~と~と~を買って家に帰って喰おーぜ~」と。

夜店-7.jpg

 で、市電に乗って我が家に帰って乾杯!酒好き夫婦の至福の時です♪

 焼きそば・お好み焼き・チリドッグ・シャーピン

 チリドッグまで売ってるとは・・・ちなみにキュウリの糠漬けまるまる1本を割り箸に刺したものしか売ってない屋台もありました。で、20代前半のカップルが1本ずつ買ってました。すごく不思議な気持ちがしました(^^;

夜店-8.jpg

 なぜか煮玉子が入った焼きそば。いや、美味しいんだけどね?

 なんで屋台の焼きそばってあんなに肉も野菜も少ないのに美味しいしビールが進むんでしょうねぇ?

夜店-9.jpg

 シャーピン、上海風のお焼きです。

 肉まんをゴマ油を敷いた鉄板でギュギューーッと押しながら両面を焼いた感じです。

 中の肉まんのアンみたいな濃いめの具とちょっと油っぽく焼けた皮がビールに合います(何でもビールに合う?)!

夜店.jpg

 娘は焼きトウモロコシ。

 「っんまいっ!」と叫びながら口の周りを油としょう油でギトギトにしながら美味しそうに食べ食べ・・

 夜店。良い祭りですよ~♪

 もう1回くらい行こう~っと


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

けったま

こういう露天で買おうとすると、妹が「高い」ととめるので買った事はありません。
購入ができたのは、りんご飴のみでした。
おいしいんでしょうね~

子供が小さい頃、一宮の真清田神社の前で、
母がお面を買ってくれたのですが、千円でした(@_@)
by けったま (2010-06-10 13:54) 

ちばおハム

おお、1200えんの風船わんこ。
結構持つんですよ。これが。
うちも過去2回かったことがあります。
by ちばおハム (2010-06-10 14:36) 

アカシア

夜店は、楽しいですよね!
遠くへ行くと売られているものも地方色!?があったりでさらに楽しいです♪
by アカシア (2010-06-10 15:08) 

nakasama

そんな季節なんですね〜?
イイダコのたこ焼き?私も食べたいぞ〜!
by nakasama (2010-06-11 10:59) 

うめたん

まるごとたこ焼きおいしそう♪(^▽^)
納涼。最近、急に暑くなりましたねぇ。
by うめたん (2010-06-12 17:06) 

yuka

6月中毎週末やってるの?!
そりゃパラダイスだわー♥
行ってみてー (人´ω`)☆.。.:*
食い倒れてー (笑´ω`)
by yuka (2010-06-14 10:03) 

nao

イイダコ丸ごと入りのたこ焼き!!食べ応えありそう~笑

何でもかんでもお高いけれど、外で買って歩きながら食べたりするのが
楽しいんですよね~。
呑み助には、食べ物を持ち帰って家でゆっくりもアリですね♪
静岡に来てからは、夜店には縁がないなぁ。
by nao (2010-06-28 12:26) 

やまる

→ けったまさん、夜店コメアリガトー!!
  ぶっちゃけカナリ高いと思います。ぼったくり
 価格だと思いますよ。粉モノが多いのは儲け幅が
 大きいからでしょうねぇ
  お面とかもそんな値段でした。でも買っちゃう
 のよねぇ・・雰囲気にのまれて(^^;

→ ちばおハムさん、夜店コメアリガトー!!
  しわんしわんになっちゃったから、つまようじ
 でチクッと少し穴をあけてフッフーと空気を入れ
 ました。
  復活!!と思いきや、床に寝そべった状態に。
 吐く息の二酸化炭素が重いってことが分かる理科
 の実験になってしまいました(笑)

→ アカシアさん、夜店コメアリガトー!!
  はい、むーーーーーーっちゃ楽しかったっす!
  地方色ってあるんだ!?
  確かに味噌串カツとか売ってたもんなぁ・・
  そういう夜店の特集した雑誌とか欲しいかも♪

→ nakasamaさん、夜店コメアリガトー!!
  なんかワクワク嬉しい月間ですよ♪
  イイダコ、かなり食べ応えありました(^-^)v

→ うめたんさん、夜店コメアリガトー!!
  食べ応えもあるけど美味かったっす!熱田神宮
 とかのお祭りなら出てるかもよ?
  梅雨なのにカンカン照りの日とかあったりと、
 すごしにくい季節になってきたよねぇ・・

→ yukaさん、夜店コメアリガトー!!
  でしょー!?1万円札持って飛び回りたいよ~
  生ビールがあるってのがすごく高ポイント!!
  電車で夫婦でComeOn!!

→ naoさん、夜店コメアリガトー!!
  ネギポン酢味とかあって味付けも迷うに?
  そう、シチュエーションが大事なんだよね~
  こういう夜店月間、全国的にもアリじゃない?
 と思いました。広めたいかも~♪

→ あんぱんちさん、まりいさんniceあとんっす!
by やまる (2010-07-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。