SSブログ

おかず稲荷蒸しを持ってってParty! [┣自信作だYO♡]

忙しい合間に先輩兼友人の家でHomeParty!
(副題:トヨタホームで家を(3))
もてなし稲荷蒸し.jpg
今回はコレを考えて持っていきました~♪





もてなし稲荷蒸し-1.jpg

■材料■
油揚げ:10枚、鳥挽き肉:250g、レンコン:250g、山芋or長芋or自然薯:250g、ニンジン:125g、枝豆(中身のみ):60~70g、干し椎茸:2個、麩:20g、卵:1個、塩・しょう油・砂糖:適量


今回は麩を使ってみました。麩の方が小麦粉よりも水分吸収量が高いとガッテンでやってたので(^^;

もてなし稲荷蒸し-2.jpg

歯ごたえと彩りから決めた材料。

娘も食べられるように味付けは極薄。油揚げの味付けもダシのみ!

みんなは好き勝手にしょう油でも、と持っていきました。

詳しい作り方は↓にURLを貼っておきます。

もてなし稲荷蒸し-3.jpg

初めての路面電車に乗ってホ~ムパ~チ~~♪

ずっと窓の外を見てました。

晴れた日にお弁当持って『呑みに行く』。サイコーですね(^皿^)

もてなし稲荷蒸し-4.jpg

K先輩兼友人のチャーシュー、自家製パスタ、Aクンの春巻き、Sちゃんの超美味しいシフォン等々美味しいもんだらけ!

揚げが余ったんで混ぜご飯稲荷も持ってって良かった~

みなさま完食!

帰る頃にはドップリと日が暮れてました、良い息抜きになりました♪


おかず稲荷蒸し
http://cookpad.com/recipe/809787
─────────────────────────
副題:トヨタホームで家を(3)

 じゃぁ、トヨタホームってどうなのよ?

 全国展開のハウスメーカーランキング
 http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/ranking.html
 を見ると、全国的にはまだまだで普通な会社なのかと。

 詳しく見ると、愛知県内の受注が全体の3割を占める東海地方には有力なのかなぁなハウスメーカーですね。

 色んな掲示板を見ると、断熱が弱く寒い!という書き込みが目立ちますが、現在は改善されているようです(書き込みに営業の悪口や批評が多いのはどのメーカーも一緒で、営業に当たり外れがあるのか、他社関係者からの嫌がらせでしょう(他社メーカー掲示板にも同様の書き込みがあるので))。

 では、トヨタホームだけを見たまとめです(他社にも似たようなのがあるかもですが)

(1)60年保証
 定期的な点検・適切なメンテナンスで、基礎・外壁・屋根・構造体・床・雨漏り・虫害・付帯設備を点検・保証してくれる→要は長い間メンテしてくれる安心感

(2)住宅性能表示
 法律で定められた基準を自社とは言え、10項目の評価表示を実施(安定性・火災・耐震・断熱などなど)→要はひょっとしたら十分すぎる安定感(大げさだが)

(3)鉄骨ユニット工法
 工場で生産される鉄骨ユニットを使うことで、現地で作るよりも品質が安定している&ユニットなので、後からリフォームなどをする時も非常に安くできる(部屋をしきる壁をつくるだけで10万前後)→要は部屋を自由にリフォームできる

こんなとこでしょうか?

(1)については、ハウスメーカー大手9社が優良ストック住宅推進協議会(SumStock(スムストック))というものを立ち上げ、トヨタホームもこれに入っています。
※優良ストック住宅とは、戸建住宅で通常の使用条件のもとで適切な補修をした場合に長期の耐用性を有するもので、次のいずれかに該当する住宅と定義さてます。
1.適切な補修を行うために、必要な住宅履歴データを備えて建築後50年以上に亘って点検・補修を行う制度の対象であり、当該制度に則って点検・補修を実施している住宅。
2.一定の耐震性能を有するとともに、長期点検・補修制度に準じた点検・補修制度の対象とし、当該制度に則って点検を実施する住宅。
3.その他、上記各号に準じる住宅。

家は木造の柱が良い、中小工務店の方が自由がきくし長いことメンテしてくれる、という意見もあるかもしれませんが、木造よりも確実に安心・安定、大手も長期メンテしてくれるしトヨタなら多分倒産の可能性も低いだろう。

ということで、建築条件付なのでトヨタホームで決定なんですが、トヨタホームでも十分良い家は建てられるんじゃないかな?と思い、決断しました~~


もてなし稲荷蒸し-番外1.jpg

ってことで4月頭から5月中に決めることは、
・間取り
・資金計画

資金計画は夫婦の給料とか保険とか保育園とか色々考え考え・・・間取りは大まかな図が決まったら各項目のサイズ。

ショールームに行って風呂の大きさ、トイレ部屋の大きさ(写真くらいは贅沢?)、洗面の幅、クローゼットの大きさ等々・・土日は休めません!

もてなし稲荷蒸し-番外2.jpg

トヨタホームの住宅展示場にも行きました。住宅展示場のモデルハウスは『富豪じゃねーし、こんなデカくて贅沢な家なんか見本になんねーよ』で見に行ってなかったけど、メーカーが決まり、間取りも粗方決まると、各備え付け・部屋の大きさ・階段幅・窓などは参考になるので行くべきでしょうね~

WIC(ウォークインクローゼット)は欲しいよね?

間取りは見せたいけど物騒なので図はUPする予定はありません、ごめんねm(_ _)m


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

けったま

いいな、路面電車
岐阜はなくなっちゃったんで(-_-;)
by けったま (2009-05-25 13:48) 

nao

いいなーお弁当持参でホームパーチー♪
路面電車って、ゆっくりだから、景色も楽しめて良いですね。
それにしても、家を建てるって、大変だぁ!
by nao (2009-05-25 15:50) 

chisatorio

どっちのおいなりもおいしそぅ♪
おうちを買うのは「はいこれ!」(ぽんっ)ってわけには
いかないですもんね~^^;
トイレの広さ、すごい理想です!
トイレとお風呂と玄関は広いのがいいなぁー♪
by chisatorio (2009-05-25 17:39) 

nakasama

油揚げ大好きです。
丁寧に作ってますね^^おいしそ〜!
鉄骨ユニット工法ってツーバイフォーのことかなぁ?
工事始まると早いですね〜^^;
現場に顔出すだけでも現場監督さんや職人さんの気合いが変わりますから
チェックしてるぞーって様子も大事ですよん。^^
頑張ってくださいね。
by nakasama (2009-05-26 15:40) 

lovin

ご無沙汰してました~。
おいしそ~~。
「土日は休めません!」⇒がんばって~~!!

by lovin (2009-05-27 00:50) 

みるみる★

ホームパーティー楽しそう!持ち寄りで美味しいもの食べて昼間から飲んで。
最高ですよね^^

家って大変なんですね~
頑張ってくださいね!
by みるみる★ (2009-05-27 18:42) 

アカシア

稲荷蒸し・・・・身体にやさしそうな材料でおいしそうです!
もちよりパーティーは楽しいし勉強になりますねえ(^^)

お休みもなくて大変でしょうがマイホームのために楽しみながらお過ごしくださ~い♪
by アカシア (2009-05-29 22:52) 

nono

路面電車こちらには無いので乗ってお出かけしてみたい!
美味しそうないなり寿司、こんなに手間ひまかけられる、やまるさんはやっぱり凄い!!
by nono (2009-05-30 07:56) 

やまる

→けったまさん、コメント遅ればせながらThanks!!
 何も考えずに乗るとかなーりマッタリして、牛車に牽かれる
 おじゃる丸な気分で良いかも?
 通勤時の急ぎ時に乗ると遅くてたまにイライラするかも・・

→naoさん、コメント遅ればせながらThanks!!
 物好きなダンナ様集団が仲良くなってるので(^^;
 家にはローンもついてくるので今後の生活費の悩みとか・・
 実は平行して医療保険とかもやってるんで頭がグルグル!!

→chisatorioさん、コメント遅ればせながらThanks!!
 玄関広いのは無理だったかも・・ま、今の賃貸マンションに
 比べると倍の広さだけど。
 トイレとかはね、ないと良いけど、車いすのこともね・・・
 ずーっと若くて健康なら色々削って安くできるんだけどね~

→nakasamaさん、コメント遅ればせながらThanks!!
 最近は鉄骨ラーメンユニット工法とか言うものらしいです。
 差し入れは不要と言われたけど、こまめに見に行ってカメラ
 回して、缶コーヒーでも差し入れて仲良くしたいなぁと。
 大手だけどチェックはしないとね(^_^)

→lovinさん、コメント遅ればせながらThanks!!
 そんな合間を縫って来週は新城で、再来週は西口で呑む!
 ガソリン(酒)注入するっすーーーー!!

→みるみる★さん、コメント遅ればせながらThanks!!
 他の人って味付けも作り方も違いますもんね?
 持ち寄りって大好き!
 でも面倒な人は「呑む分以上のドリンク持参」で勘弁♪

→アカシアさん、コメント遅ればせながらThanks!!
 娘に食べさすとなると自然と優しくなりますね~親バカ?
 後悔はしたくないですもんね、寝不足になりながら検討中!

→nonoさん、コメント遅ればせながらThanks!!
 終点まで21分の旅ですがノンビリしてて良い気分になれる?
 平日はオクサマに任せっきりなんで作りたくってね(^^;

→さーこさん、ハム子さん、いるいるさん、もっちさん、
 tocoさん、ともたんさん、niceありがと~♪

by やまる (2009-06-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。