SSブログ

ハヤトウリ [┣野菜が主役ぅ♪]


気になる食材を見つけて即・購・入!
はやとうり.jpg
HAYATOURI?



はやとうり-2.jpg

 白い洋梨のようなハヤトウリ(隼人瓜)。千成とも言うそうでメキシコからやってきた野菜です。
 真ん中に種があり、炒め物の時は皮をピーラーで少し厚めに剥いてください。

はやとうり-3.jpg

 ハヤトウリ1:しょう油小さじ1:豆板醤大さじ1:砂糖小さじ1で。
 冬瓜ほど水っぽくなく、キュウリほど青臭くなく、大根よりも淡泊で意外とどんな味にも合いそうです♪

はやとうり-4.jpg

 キムチの素でキムチにしても美味しい!
 漬物の場合は皮付きでokっす

はやとうり-5.jpg

 ちょっと大きめに切って味噌汁にしても美味いし・・


 ハヤトウリ、近所で見かけたら試してみてください~失敗は少ないはずっす(^-^)b

なにそれ?.jpg

 夜しか会えない愛娘。

 好奇心のカタマリです。

みかん?.jpg

 ひととおり手で触って・・・この後・・かじりだします・・

 農薬ついてるから直前で取り上げるんだけどね・・・

 取り上げると泣くんだよなぁ・・(~_~;


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

candy

ハヤトウリ・・初めて聞きます。
見かけたこともないなぁ。。。
キムチおいしそう♪皮ごとokってことは皮はそんなに固くないんだ。。。
娘ちゃんスクスク成長してますねん★
ミカンを見る目が真剣だ・・・・
by candy (2008-12-02 10:32) 

さーこ

お~、ハヤトウリ♪ タイムリー! 先週、初調理したんです。
うちは、チーズをたっぷりかけて焼いただけだけど・・・(笑)。
今度見つけたら、やまるさん宅レシピで頂いてみま~す♪
娘さんの雰囲気が赤ちゃんから子供に変わったような
気がします。 好奇心旺盛なんですね☆ 良いことだ~!
by さーこ (2008-12-02 18:59) 

nakasama

隼人瓜、数年前はご近所で作ってる方がいて、
いっぱいあって食べきれないからって、たくさんもらいました。
浅漬が好きです〜!
季節は夏だった気がするんだけど・・・今頃なの〜?
ココ数年は作ってないみたいでもらえないんです〜!^^;
なかなか売ってないですよねー!
by nakasama (2008-12-02 22:13) 

アカシア

これ夏にたくさんいただきました。
キムチ漬けにするのが好きです。
煮たことはないです。
おいしいかなあ~・・・
by アカシア (2008-12-06 22:28) 

ちばおハム

へー美味しそうですね、料理する前のはなんだか果物みたいです。

こっちにもあるのかな。

今度探してみます。
by ちばおハム (2008-12-08 11:12) 

るる

味噌汁にしたらユウガオみたいな感じなんですかねぇ~
見かけは果物みたいですね。

by るる (2008-12-10 00:03) 

nao

今年初めて食べる機会に恵まれました。
オーソドックスに漬物で頂きました。
やまるさんの記事を読むと、色々な食べ方が出来そうですねー♪
by nao (2008-12-27 16:30) 

やまる

→candyさん、コメありがと~m(_ _)m
  もいだ時によって皮の固さが色々あるみたいです。
  ま、変わり種としては楽しめる野菜ですよん。
  みかん、ヤバイです・・視界に入れたらオワリです(^^;

→さーこさん、コメありがと~m(_ _)m
  いやぁ・・ホント大変だね。先輩!
  気になるモノを見つけたときの『きらーーん!』と光る
 目つき・・コワイです・・育児は体力ですなぁ・・

→nakasamaさん、コメありがと~m(_ _)m
  夏から秋にかけて、みたいですね。浅漬けだったら出始め
 の夏なのかな?なんか漬物がメインの調理方法だったので、
 天の邪鬼?ってことで色々試してみました♪

→アカシアさん、コメありがと~m(_ _)m
  おっキムチっすね?ん、ん。やっぱねぇ、カリコリ感をね、
 あのカリコリ感が楽しいからねぇ・・やっぱ漬物系かなぁ。
  クセがないので来年もGETするつもりっす~

→ちばおハムさん、コメありがと~m(_ _)m
  なんか中身は梨みたいだよね?ジューシーで。
 生で食べてみたら意外とイケました。
  沖縄で作ってるかなぁ・・見つけたらお試しあれ~~

→るるさん、コメありがと~m(_ _)m
  おぉユウガオ、そんな感じそんな感じ!
  果物みたいなジューシーさだけど甘味も渋みもないので、
 『?』な感じです。どんな味にも染まる特徴ないヤツ(^_^)

→naoさん、コメありがと~m(_ _)m
  結局オーソドックスが一番良いかも。次回GETしたら、
 たっぷりキムチにしよっかなぁ~って感じ♪

→いるいるさん、月夜さん、にょろさん、niceさんきゅ~
by やまる (2009-01-04 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。