SSブログ

ナスとトマトのホワイトソースグラタン [ ┗ほか~]




 だいぶ前のが下書きになってたのでup。

■材料(2人分)■
ナス;2~3本、ホールトマト;1/2缶、挽き肉(豚);100g、ニンニク;1片、ウスターソース;大さじ1、ケチャップ;大さじ1、牛乳;400cc、バター;50g、玉ねぎ;1個、小麦粉;薄力粉、大さじ5、粉チーズ;適量、パン粉;お好みで



■作り方■
1.熱したフライパンでバターを溶かし、スライスしたタマネギをしんなり色づくまで炒める→小麦粉を入れ、タマネギ全体に粉が残らないように絡ませる→牛乳を少しずつ加え、ドロッ具合が全体的に均等になったらホワイトソースは完成!



2.挽き肉・ニンニクみじん切りを一緒に炒め、挽き肉に火が通ったら、ホールトマトを入れてよくなじませる→ソース・ケチャップを加え、トマトソースの完成!



3.グラタン皿に、ホワイトソースをうすーーーく敷く→少しの油で炒めたナス→トマトソース、の順に2段くらい層にしていく。



4.最後にホワイトソースでグラタン皿を真っ白になるくらいにして、粉チーズを全体にまぶして準備完了!(チーズの上からパン粉をまぶしてもokです)



5.180~200℃のオーブンで20~30分で焼き目を付けて完成♪



■お味■
トマトソースとホワイトソースが混ざって、複雑・絶妙に美味しいですよ~(^-^)

玉ねぎに小麦粉をまぶす時は、よーーーく菜箸とかで混ぜ混ぜして、粉っぽさを残さないようにしてくださいね~

このブログで何回も出てきてる気がする『ムサカ』でした♪

※参考(自分のだけど)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/454581/

ほうれんそうパン.jpg

最近は公私ともに、というよりも『公』で馬車馬のように働いている・・つもりで、平日はムスメには2~3時間しか会えない日々・・(T-T)

そんなムスメのために久しぶりにパンを焼いてみました~土日に。

野菜を喰え!ってことで茹でたホウレンソウを練り込んだホウレンソウパン♪

ほうれんそうパン喰う.jpg

翌日にはカッチカチヤデ!になってましたが、焼いた当日は、そりゃもう喜んで食べていただきました♪

オクサマに『美味しい!』と言われても嬉しいけど、ムスメに『はよ喰わせろっ』ってせがまれる方が更に嬉しい親バカな日々です。

とりあえず記事のupを優先です(^皿^)

前の記事の返信、今月中にできると良いなぁ・・・


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

candy

娘ちゃんがそんなに喜んで食べてくれると作り甲斐がありますよね~
ナスとトマトのグラタンおいしそう☆彡
毎日お忙しいのですね~
体壊さないよう気をつけてくださいね~
by candy (2008-11-20 06:54) 

るる

チーズの下で絡み合うソース、美味しそうです♪
オクサマよりムスメさんに。。。よーくわかります^^

お仕事大変そうですが、ご自愛くださいませ~~

by るる (2008-11-20 07:42) 

ちばおハム

緑のパン、とってもおいしそうですよ。
そして娘さん、とっても大きくなってるような。
食べてくれるとつくったかいもありますね!!
グラタンも本格的ですね。

by ちばおハム (2008-11-20 14:01) 

けったま

私ももちろん娘に言われた方が嬉しいです。
はよ食わせろとはもう言わんけど・・
結構厳しいです(>_<)
by けったま (2008-11-20 14:44) 

さーこ

娘さんのために、ほうれん草パンを焼くなんて♪♪
ぜひ我が家に送って下さいな。 上手に手づかみ
してますね。 顔のスプーン(?)、同じの持ってます♪
by さーこ (2008-11-20 18:46) 

アカシア

お忙しいのにほうれんそうパンを焼いて・・・すごいです。
作るものに子どもはとても正直ですから作りがいがありますね(^^)
by アカシア (2008-11-24 21:22) 

nakasama

お疲れさまでーす!
そんなおめめで夢中になって食べてくれちゃったら
パパは昇天しちゃいますよねぇ〜( ´艸`)


by nakasama (2008-11-25 09:44) 

nao

食にウルサイお嬢さんになりそうですなー♪
この季節、グラタンが美味しいですね。
すぐに誘惑されちゃいそうに・・・笑
by nao (2008-11-26 17:08) 

chisatorio

現在、仕事の関係で某サッカーチームの某ブルガリア出身の選手に「ムサカ」を作ってもらえないか企画勃発中。ムリそうならやまるさん宅へ襲撃します!(おいしそうなんだもん)
by chisatorio (2008-11-28 12:38) 

やまる

→ candyさん、親バカにコメありがと~!
  ホントにねぇ・・夜しかムスメに会えない辛さ・・・
  宝くじでも当たると良いんだけどねぇ(^^;
  子供が喜ぶ料理ってのは良いモンですね♪

→ るるさん、親バカにコメありがと~!
  プリンを子供に作る喜びが分かってきましたよ♪
  時間が欲しいときに忙しくなる法則ですよね_| ̄|○

→ ちばおハムさん、親バカにコメありがと~!
  卵とかバターを入れてないフランスパン系なので固くなる
 のが早いのが難点ですけどね・・
  市販のホワイトソースにはまだまだ追いつけないかなぁ。
 でも塩分とか化学調味料が入ってないからokかな?

→ けったまさん、親バカにコメありがと~!
  う・・・ウチもその内・・
 『ちょっとマズイよ?』
  とか言われるかも・・・(~-~;)

→ さーこさん、親バカにコメありがと~!
  送る送る♪さーこ先輩は近所に欲しいよぉ・・オクサマの
 ママ友として(^皿^)
  身の回りのモノ、クスッと微笑むことができるものがある
 と肩の力が抜けるかなぁ、と思って買ったかな。
  さーこさんと一緒とは光栄であります♪

→ アカシアさん、親バカにコメありがと~!
  料理がストレス解消ですからねぇ・・
  静かなところで、1日中寝ていたい日もありますが・・
  好き嫌いないよう育てなきゃと日々精進です♪

→ nakasamaさん、親バカにコメありがと~!
  もう・・ニンマニンマです(^^;
  料理人冥利に尽きますわ~♪

→ naoさん、親バカにコメありがと~!
  &飲んだくれにもネ~
  鍋、おでん、グラタン、シチュー・・・・
  ぽっかぽっかになるメニューが恋しくなりますよね♪

→ chisatorioさん、親バカにコメありがと~!
  色んな地方に『ムサカ』はあって、これはクッキングパパ
 に載ってたエジプトのムサカがベースです。
  襲撃!?
  かかってこーーい!オモテナシ料理で太らせてやるーー!
by やまる (2008-12-01 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。