SSブログ

サバデー [┣魚介るいデス]

今日は新鮮な魚が食べたい日だったので
鯖デー.jpg
ガッツリと魚臭くなってみました~


鯖デー_1.jpg

 今日は娘の検診日ってことで仕事はお休み。

 naoさんとこや、michaelさんの記事を見て久しぶりに〆鯖を食べたくなったので、朝の魚市場で鯖2匹GET!

 お昼はアラ汁・煮付けと白いご飯デシタ♪アラ汁美味すぎ~~

鯖デー_2.jpg

 ルーシーオクサマは〆鯖はそれほど・・なので、大トロ・鯵・鯛のお刺身をば。

 豊橋の魚市場・・我が家の近所のスーパーよりは新鮮だけど・・・

 オクサマ大学時代の静岡焼津とか、ダンナが育った名古屋の柳橋に比べると・・むー・・豊橋に新鮮でド美味い魚はないのだろうか??

鯖デー_3.jpg

 娘には今日初めて卵を食べさせてみました。市販の茶碗蒸し。何か出ることもなく一安心。

 米は飽きたのか・・・昼は腰を全くなくしたウドンしか食べてくれないのが最近の悩みの種・・

鯖デー_4.jpg

 刺身ではなく、匹で買ったので鯖は新鮮でグーでした、が、娘と昼寝をしたせいで、酢が多少キツくなってしまいました。

 ま、酸っぱいのはスキなので結果オーライかな~

 〆鯖好物な自分には良い晩酌の肴でした♪

鯖デー_5.jpg

 久しぶりに日本酒をば。オクサマはBEER派なので、ダンナ専用。 

 ひい婆ちゃんの所に行った時にもらった日本酒、ちよのひかり『真』。冷やさず・燗せず、生で。あぁ・・・・〆鯖に合います・・ちよのひかり・・・これは美味いわぁ・・美味いわぁ・・720mlの瓶が空になるわぁ・・美味いわ~~~!!!

 っつか、娘、ぶちゃいくな顔だなぁ(^^;

鯖デー_6.jpg

 後半はオクサマ、魚に飽き、残った魚はダンナに。自分も生魚に飽きてきたので、軽く炙ってさらに肴に♪

 少し〆鯖も余ったので、押し寿司ちっくにして鯖2匹、全て完食させていただきました。

 海の恵みに感謝♪

鯖デー_7.jpg

 たまには可愛らしい格好と顔で。

 今日の検診で、腰はちゃんと座ってますよ、とのこと。

 新しいオモチャを買い与えてオスワリの練習したかいあったよ~(そうなのか?)

 服は何故か箭弓のユニフォームっぽいパジャマ♪


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

るる

うわ、うまそうですね~
軽く炙って酒の肴にっていいですね。

娘さんの笑顔が素敵っす^^
かわいい!
by るる (2008-10-04 10:15) 

candy

こんばんは。
サバってウマイですよね~
青魚って大好き♡
でもうちでも私しか食べませんねーー
娘ちゃんお座りが・・・よそのお子様は成長が早いです^ ^
by candy (2008-10-04 20:07) 

ちばおハム

いいなあ、冷凍じゃないさばって。
とってもおいしそうです。
しめさば、実は作れません・・・
by ちばおハム (2008-10-06 09:26) 

chisatorio

おねいちゃん顔になってきてらっしゃいますねー♪
我が家は最近アジが多いです。昨日はシンプルにシオヤキ。
by chisatorio (2008-10-07 16:54) 

yuka

今日は秋刀魚のお刺身を買って来ました!
あと【このしろ】もあったので
我が家も酢の物を (^ω^)
明日くらいが食べ頃かなー。

鯖の後ろに写ってる茄子も美味しそう!!!

娘ちゃん、もう卵も食べれるようになったんだね~♪♪♪

by yuka (2008-10-07 17:37) 

toco

ワタシもルーシーちゃんと一緒で〆サバは・・・(汗)
だいぶおっきくなったね。
卵デビューだな(^-^)
by toco (2008-10-08 12:14) 

アカシア

これから鯖がおいしくなる季節ですね♪
おすわりできて離乳食もいろいろ食べられるものが増えていくのですね☆

by アカシア (2008-10-08 21:30) 

nao

Yes! I love Fish ♪
おっ!やってますね~〆鯖。日本酒、すすみますよね。ふふふ。
あれから、良い鯖に出会えず、まだリピート出来てません。
こんなん見たら、食べたくなるじゃん~( ̄□ ̄;)
by nao (2008-10-11 11:08) 

うめたん

わ~。さば、食べたい!
by うめたん (2008-10-19 14:21) 

さーこ

海の恵みに感謝! お箸を持って、お邪魔した~い!
酒豪になりそうなお嬢ちゃんですな。 (^▽^) 
我が家には、甘酒の時だけ、上手にこぼさずにコップ飲みを
する娘がおります。(苦笑)
by さーこ (2008-10-21 17:27) 

やまる

→ るるさん,魚青コメさんくす~
  魚って軽く炙るとグググッと味が変わって美味しくなって
 最高においしくなりますよね~
  娘の笑顔が癒しです!!!

→ candyさん,魚青コメさんくす~
  鯵も秋刀魚も美味いよね!我が家も鯵・秋刀魚はオクサマ
 も食べてくれるけど〆鯖は自分だけ(取られないで済むけど)
  いやぁ、我が子は標準的なのか?楽チンでラッキー??

→ ちばおハムさん,魚青コメさんくす~
  焼き鯖は普通だけど酢好きな自分には〆鯖は大好物!
  面倒くさいけど、そんなに難しくないですよ~

→ chisatorioさん,魚青コメさんくす~
  そ、そなの?気合だーー!って感じで叫ぶ日々です(^^;
  鯵も良いよね~焼いても刺身でも炙っても揚げても(^¬^)

→ yukaさん,魚青コメさんくす~
  コノシロって買ったことないです~既製品しか。
  焼き茄子は簡単だしヘルシーだし美味しいし、ね♪ヘタの
 反対から菜箸でヘタに向かってブスッと刺してから焼くと、
 すごく美味しくできますよ~
  娘、白身はジンマシンが出ることが判明し四苦八苦です~

→ tocoさん,魚青コメさんくす~
  そかぁ、好みが分かれるところだね、酢の物ってわけじゃ
 ないんだけど〆鯖は・・自分には「もったいない」気持ち。
  黄身は大丈夫なのに白身はジンマシン・・・不思議だ・・

→ アカシアさん,魚青コメさんくす~
  今んとこ好き嫌いがないのが救い。トーちゃんが大嫌いな
 カボチャも大丈夫だし。
  なんか食欲旺盛で作りがいがありますわ~♪

→ naoさん,魚青コメさんくす~
  すすみまくりだよ~naoさんのせいだ!!なんちて(^^)
  いやぁ、市場に出かけたかいがあったよ~市場で買うのと
 スーパーで買うのと全然値段も味も違うもんね~
  また平日に休んで市場に行きたいっす♪

→ うめたんさん,魚青コメさんくす~
  おっ?イケるクチだね?今の季節は鯖、美味いよ!!

→ さーこさん,魚青コメさんくす~
  ね~この両親の娘だもの・・酒好きケテーイですよ・・
  す!すごい!こぼさずコップ呑み!
  9ヶ月になりたての娘はストローでお茶をゴキュゴキュと
 少し飲んで飽きて放り投げる日々・・・(^^;

ハム子さん,piattopiattoさん,月夜さん,風さん,もっちさん
鯖ネタにnice、ありがとね~~
by やまる (2008-10-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬瓜いろいろ元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。