SSブログ

冬瓜いろいろ [┣野菜が主役ぅ♪]



冬瓜いろいろ.jpg

 冬瓜ってさ~~

 煮て汁にするしかないの??



 ってことで久しぶりに『やってみた』のコーナーです~♪




冬瓜いろいろ-1.jpg

 ってことで、貰いモンの冬瓜で色々チャレンジしてみました~

 右奥の野菜炒めの他は全て冬瓜が入ってます!

 ではオクサマに好評な順に発表致します!

冬瓜いろいろ-2.jpg

第1位!
ニラと冬瓜の挽肉メンツユ炒め~

 薄く切った冬瓜を挽肉を炒めた脂で少し透き通るまで炒めたらニラとメンツユをかけ回して完成!

 歯ごたえが残る冬瓜に肉の脂とメンツユが染みこみ、なかなかイケました♪

冬瓜いろいろ-3.jpg

第2位!
冬瓜入りお好み焼き~

 小さくブロックに切った冬瓜をお好み焼きの具の一部のように入れるだけ。

 ソース・マヨ・かつぶしでお好み焼きのように食べるので、普通に美味かった・・・冬瓜の存在感はゼロな料理(^^;

冬瓜いろいろ-4.jpg

第3位!
冬瓜のさっと漬け~

 千切りにしてギュギュッと握って水分を出した冬瓜を、梅酢(奥)に軽く漬けたり、ミョウガの千切りと酢味噌で和えた(手前)もの。

 酒のツマミとしてはなかなかグーでした♪

冬瓜いろいろ-5.jpg

第4位!失敗!
冬瓜ピザ~

 薄切りした冬瓜を下に隙間なく敷き、チーズ・トマトなどを乗せてオーブンで。

 冬瓜とチーズが非常に微妙な味を・・・これは却下・・

 酢味噌和え、肉炒めはオススメかも♪

つかまり立ち.jpg

 最近かかさないムスメ報告(親バカ?)

 つかまり立ちしました!このシーンをムービーで撮るのに夢中なオクサマ・・倒れて頭をぶって大泣きになった・・という裏話はナイショ(^皿^)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

miu

冬瓜を家で料理するなんてすごい!!
実家でも出てきた事ないかも・・・
さすがですね~。
おいしそ~!!
by miu (2008-09-29 10:52) 

ちばおハム

とうがんのピザ・・・すごい。

おきなわは冬がんよく食べますが、味噌汁が多いかな。
大きくてね、一つ食べきるのが大変なんですよね。
by ちばおハム (2008-09-29 11:02) 

chisatorio

とっ・・・トゲトゲな冬瓜に抱きついてるうぅうぅううう~( ̄□ ̄;;;)!!!
ってびっくりしましたが。。とげぬきずみでしょうねきっと^^;うちはめんつゆバージョンが最多出場です!小エビとのスープ煮もおいしぃですよん♪
by chisatorio (2008-09-29 17:18) 

nao

私もチクチクな冬瓜を想像しちゃって、一瞬、ゾクッとしました~笑
食べ切りサイズの冬瓜、良いですね。
ピザとは、チャレンジャーですな( ̄ー ̄)ニヤリッ
by nao (2008-09-29 21:29) 

さーこ

第一位は、つゆの味が染み込んでいて美味しそう♪
娘さん情報は楽しみにしています~。 (^0^)
つかまり立ちですか。 ↓の記事でおっしゃる通り、
自分の時間は皆無ですよね。 うっ、我が娘が目を
覚ましたようです(涙)。 これにて。


by さーこ (2008-09-29 22:00) 

るる

あっ、つかまり立ち^^
冬瓜のいろいろ、ピザは失敗でしたか・・・
炒め物が美味しそう☆
by るる (2008-09-29 22:28) 

けったま

冬瓜は、ベーコンと一緒にコンソメで煮るしかやった事ないです。
チャレンジャーですなぁ
by けったま (2008-09-30 14:15) 

アカシア

お好み焼きはOKでもピザはダメなのね。
チーズが味が合わないのですな。
お好み焼き作ってみたいです♪
by アカシア (2008-09-30 20:07) 

nakasama

メンツユ炒め美味しそう〜!
豆板醤とか入ってる?

この前お店で細かい角切り冬瓜がシラスのパスタに入ってましたよ〜ん。
私も密かに冬瓜スイーツなんてチャレンジしてみようかと思ってるんだけど・・・
特別な味がないから杏仁豆腐とかどうだろう?なんて・・・
↑アカシアさんやってみないかな〜( ̄w ̄)とつぶやいてみる・・・
by nakasama (2008-10-02 12:02) 

にょろ

ニラと冬瓜の挽肉メンツユ炒め、簡単でその上、おいしそうです!
冬瓜、買ったことがないんです。
買おうかな~。って思うけど、大きいし食べきれるかな?と思って
結局、やめてしまいます。
by にょろ (2008-10-02 22:42) 

やまる

→ miuさん,冬瓜コメありがとう!
  意外と簡単だよ~切って煮るだけだもの(^^)
  自分の実家も母親が嫌いだったのか?オクサマが鮭と一緒
 に煮たスープを作って初めて『へ~イケルじゃん』と思った
 もんです。モノは試しにいかが??

→ ちばおハムさん,冬瓜コメありがとう!
  ピザの失敗っぷりはチト反省(^^;
  大きい冬瓜、こっちにも売ってるけど大変だよね?なんか
 冷凍保存がきくって言うけど・・飽きるし・・

→ chisatorioさん,冬瓜コメありがとう!
  と、言われて調べてみて。初めて冬瓜にトゲがあることを
 知りましたノ(´д`*)
  なるへそ、海鮮系との煮込みも美味しいかも♪

→ naoさん,冬瓜コメありがとう!
  チクチクなのって見たことないけどなぁ・・育ててるの?
  やっぱさ、誰もやったことのない調理法って・・ね♪

→ さーこさん,冬瓜コメありがとう!
  久しぶりの自分の時間。睡眠時間を削っております・・
  アクセルフル回転で動きやがるので、ホントにヘトヘトに
 なるよね・・見ていたいが疲れる・・これが親だねぇ・・

→ るるさん,冬瓜コメありがとう!
  要は大根のつもりでやれば良いんでしょうね~
  切り干し大根の代わりにやってみよかな♪

→ けったまさん,冬瓜コメありがとう!
  コンソメ煮もやるなぁ・・なんか汁で歯ごたえ皆無っての
 が歯ごたえアリアリなのが好きな自分には物足りないのよ~

→ アカシアさん,冬瓜コメありがとう!
  存在感がないので、存在感を感じるくらい入れてしまうと
 失敗になるかも・・アカシアさん後は任せた!(^ー^)

→ nakasamaさん,冬瓜コメありがとう!
  入ってる入ってる。辛みがないと酒のツマミには、ねぇ?
 でしょでしょ?こういうチャレンジ系でうまいこと出来てる
 アカシアさんに期待!だよね~

→ にょろさん,冬瓜コメありがとう!
  切った状態で売って欲しいよね?1玉デデデーーン!って
 あるとさ、なかなか買う気になんないよねぇ・・
  育てる人に言わせると『なりすぎて困る』そうだ(^^;

→ piattopiattoさん,candyさん,月夜さん,tocoさん
 冬瓜niceありがとうございました~m(_ _)m

by やまる (2008-10-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

困ったときの4コマネタサバデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。