SSブログ

名古屋名物!味噌おでん [┣自信作だYO♡]


ご無沙汰です~、2週間くらい前のことをば(^^;

山形に引っ越してしまった、後輩兼トモダチのみーみが来てくれたんで、
味噌おデーーーーン!.jpg
名古屋名物味噌オデーン!でオモテナシ!!




ご機嫌.jpg

 なぜか、みーみには上機嫌のムスメ。

 喜んで会いに来てくれてるのを第6感?で感じ取ってるんだろうか??

 ま、笑顔が一番のオモテナシなのかもねぇ(^_^)

浸みまくりのオデンだね.jpg

 名古屋人のソウルフード、味噌おでん。

 愛知を遠く離れた人にはツライだろうなぁ・・と。

 味噌色で何がなんだか分からないか??

 卵から時計回りに、牛スジ→コンニャク→カラシ→チクワ→大根→DIETビールです。

 カラシとビールはいらねぇって?

浸みまくりの大根.jpg

 この大根の浸み具合!

 名古屋の味噌おでん。外から中まで味噌味♪

浸みまくりの卵とコンニャク.jpg

 コンニャクも卵も。味噌っす。

 味噌:砂糖がほぼ1:1なんで、辛いっつーよりも甘味?

 これがまた美味いんだなぁ~~(〃▽〃)

台湾ラーメン(〆).jpg

 〆までオモテナシ!

 名古屋名物、台湾ラーメン!!

 挽肉・ニラ・ニンニク・豆板醤を炒めてラーメンに。

台湾ラーメンの麺.jpg

 みーみの好物。

 少し味が薄くってゴメンねm(_ _)m

桜んぼだよ父さん.jpg

 おみやげは山形名物さくらんぼ。

 ホントに甘くって軟らかくって濃くって・・・さすがは名物!美味しかったYO♪

 また実家に帰ってくる時には寄ってネ!!

Before.jpg

 最近のムスメ。

 仰向けにしてもすぐこうなって・・

After.jpg

 寝返ります。

 こっから元の仰向けに戻れないんだけどね(^^;

 ま、寝返りはできて良かった良かった。

姉さんスイカありがとう!.jpg

 モライモノも夏っぽくなってきました。

 夏になってきたねぇ~(しみじみ)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

いるいる

おひさしぶりです。
夏でもオデンでおもてなしですか^^
名物ならお客様も大喜びでしょうね~。
うちも今日の夕食は夏っぽくないメニューでしたが
〆に夏らしいデザートも食べず、ただただ暑苦しい食事でした。
名古屋っておいしそうな食べ物がたくさんありますね~。

お姫さま、大きくなりましたね~♪
by いるいる (2008-07-07 23:59) 

lovin

ナゴヤ味噌おでん、
実は未知の世界かも??(笑)
たまごいいなあ~~。
娘ちゃん、思いっきりカメラ目線でぐー!ですね!
by lovin (2008-07-08 00:51) 

はにぃ

ムスメちゃん しっかり赤さんになってきたなぁ。
ちびはにぃも あっというまに こんなんなるのかしらん。
by はにぃ (2008-07-08 05:36) 

ちばおハム

はじめてみました!!
おでんも味噌で味付けするんですね。
名古屋ってすごい。

寝返りしてますね!かわいい。
by ちばおハム (2008-07-08 10:38) 

にょろ

やっぱり黒いな~、おでん。
一度、食べてみたいです!

むすめちゃんの顔がしっかりしてきましたね。
なかなかのべっぴんさんですなぁ~(^^)
by にょろ (2008-07-08 12:40) 

nao

色的には、しぞーかおでんも似てるカモ♪
台湾ラーメン、辛くて今の季節に食べたくなりますねー。
(お店では食べた事ないけど。)
自力で元に戻れない時期は、寝返りしては呼ばれの繰り返しで忙しいでしょうね~。笑
by nao (2008-07-08 13:25) 

ハム子

味噌おでんってこんにゃくのイメージしかないの。
未知の味だわ~
大根・・・良い色(´∀`人)
by ハム子 (2008-07-09 15:55) 

みーみ

先日はごちそうさまでした。
おいしかったです♪
山形ではほんとうに食べられない味なんで、最高でした。

お嬢様に気にいっていただけてよかったです。
マーキングもしっかりいただきましたし(笑)。
また遊びに行かせてくださーい。
そして、私の最近更新してるほうのブログのURLはっときます。


by みーみ (2008-07-09 17:12) 

nakasama

さすが、美味しそうな色艶ですねぇ〜
お姫様もすくすくと・・・表情豊かになって・・・
ねー、ずいぶんおっきくなったよ〜〜〜!
汗疹の季節ですねぇ・・・^^;
by nakasama (2008-07-09 21:26) 

やまる

→ いるいるさん、味噌コメさんくす~
  夏はクーラーが効いた部屋でアツアツのオデンっす!
  味噌カツ・味噌煮込み・味噌オデンなどなど・・名古屋は
 美味しいものばっかですよ~って味噌ばっかかよっ!
  味付けが独特だもんでいったん離れると恋しくて恋しくて
 たまらないのかもですね~
  姫、骨太っぽくガッシリな子に育ってきました♪

→ lovinさん、味噌コメさんくす~
  そ、そうなんだ~、すっかり食べてると思ってたぁ・・・
 タマゴと大根さえあれば後は要らない!とオクサマが言って
 おります・・・・
  カメラ、電源が入ってなくても気になりまくりみたい(笑)

→ はにぃさん、味噌コメさんくす~
  いやぁ、最近はミルク直後に寝返り、ミルクを吐いて顔を
 べちゃってミルクの水たまりにつけて泣く・・
  おしとやかなレディーになる日は・・・来ないのか!?

→ ちばおハムさん、味噌コメさんくす~
  ふふふふ・・これが名古屋名物味噌オデンなのじゃよ・・
 味噌味噌!この味噌が美味いのよ~
  なんか地方だと豆味噌・赤味噌がなかなか手に入りにくい
 そうで・・離れられないなぁ・・愛知(^^;
  寝返りもホドホドにして欲しいヨ。夜中に寝相で寝返って
 戻せーーーー!って泣かれて起こされる日々・・zzZ

→ にょろさん、味噌コメさんくす~
  味噌オデン、いっぺん食べてみて欲しいっす!!
  お世辞なのか、カワイイ・カワイイって言ってくれるのが
 嬉しいんだよねぇ・・あぁぁぁ・・親バカになりつつ・・

→ naoさん、味噌コメさんくす~
  あの黒い静岡おでん、ふりかけかけて食べる静岡オデン、
 食べたことないのよ~~気になる気になる!
  台湾ラーメン、分かってくれる人がいて嬉しいっす(^^)
  あのニンニク・ニラ・豆板醤が良いよね~♪

→ ハム子さん、味噌コメさんくす~
  この甘みがサイコーなんですよぉ、名古屋人にゃ。
  これを揚げ物につけても良いし野菜炒めに絡めても良いし
 いやぁ・・・やっぱ名古屋人の血には味噌が入ってるわ♪

→ みーみ、味噌コメさんくす~
  いやぁ、ホントにわざわざ来てくれてサンキュー!!!!
 サ○スケは毎日ゴキゲンゴキゲン♪
  このまま八方美人・・いや、誰にでも陽気なジョシに育つ
 と良いなぁ・・・
  サクランボ、ホント美味かった。さんきゅーー(^O^)/

→ nakasamaさん、味噌コメさんくす~
  美味しそうですか?生まれも育ちも名古屋だと違和感ない
 けど、関東炊きとかが普通の人には『美味しい・・の?』と
 思うような・・
  姫、大きくなりました~。ついでにオナラの音も・・
  汗疹・・シャワーを頻繁に浴びせにゃねぇ・・

→ miuさん、niceさんくす~
by やまる (2008-07-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。