SSブログ

シーザーサラダⅡ [┣自信作だYO♡]

土曜日はお客さんが来たのでオモテナシしてました~。
タラコシーザーサラダ.jpg
シーザーサラダをグレードアップしてみました♪

■タラコシーザーサラダ(材料(3~4人分))■
 たらこ(明太子):40~60g
 粉チーズ(パルメザンチーズ):↑と同量
 レタス:5~6枚
 タマネギ:大1/2or中1個
 ニンジン:1/3~1/2本
 パプリカ:1個
 キュウリ:1本
 トマト:プチで3~4個
 酢:大さじ1
 オリーブオイル:大さじ1
 粒コショウ:お好みで

タラコシーザーサラダ1.jpg

■作り方■
1.薄切りして水にさらしたタマネギ・皮むきで薄く切ったニンジン・細く切ったパプリカ・大きめに切ったキュウリを混ぜて、酢・オリーブオイル・粒コショウを絡ませて冷やしておく。パプリカはラップをせずに、電子レンジで2分程度チンすると火であぶるよりも皮が剥きやすいですよん。
2.たらこ(or明太子)を火にかけ、フォークなどで細かく一粒一粒が分かるくらいにほぐす。
3.火にかけ、ほぐしたたらこ(or明太子)と同量の粉チーズとよく混ぜる。
4.レタスを皿に敷き、「1」を乗せ、プチトマトをあしらい、上から全体に「3」をかけて完成♪



 粉チーズのまろやかさ、たらこ(明太子)。これがドレッシングをかけるサラダより遙かに美味しいのです(^-^)



一応メイン。
コロッケ・on・トマトソース.jpg
トマトソースに浮かべただけ?


■コロッケ・オン・トマトソース(材料(3~4人分))■
 ひき肉:200g
 トマトソース:1缶
 カレー粉:小さじ1
 タマネギ:大1/2~中1個
 ニンジン:1本
 ジャガイモ:2個
 カボチャ:100~200g
 卵・パン粉・小麦粉:適量

コロッケ・on・トマトソース1.jpg

■作り方■
1.みじん切りにしたタマネギ・ニンジンを、挽肉と一緒に炒める。
2.半分は、同じ重さの蒸かしてマッシュにしたジャガイモとよく混ぜたタネを作る。
3.半分は、同じ重さの蒸かしてマッシュにしたカボチャとよく混ぜたタネを作る。
4.ボール状にして、小麦粉・卵・パン粉で揚げる。
5.『カゴメ基本のトマトソース』を全て皿に開け、カレー粉を小さじ1入れて、よく混ぜてレンジで3~4分チンして・・・
6.揚げて油を切ったコロッケを浮かべたら完成!


お味.jpg

 タネ、味付けしてないのに、充分イケちゃいます!!

 カゴメ基本のトマトソースってのですが、シンプルな原材料なのに深い味でオススメかも♪

 タネに、ツナ缶とかウィンナーとかコーン缶とかアスパラとかキノコ類を入れても良いですね~

5月24日のお客さん.jpg

 わざわざ静岡県から来てくれたルーシーの大学時代のお友達。

 笑顔が少なかったけど『いつもどおりの』ソトヅラモードでした・・・

 娘を泣かす客は・・アナタかもしれない!!!

 なんちて♪


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

lovin

コロッケ、うまそ~~!
ソースもいいけど、トマトソースで、パーティーメニューですねん!
by lovin (2008-05-26 00:26) 

ちばおハム

お料理じょうずなんですね。
豪華なメニューです。どっちも食べたいなあ。
でもつまる?(まだおっぱいちゅう)
by ちばおハム (2008-05-26 15:25) 

水無月

たらこのシーザーサラダ、いいなぁ♪
おいしそうっ!
コロッケもお店で出てくるメニューみたいですね^^
by 水無月 (2008-05-27 08:36) 

nakasama

コロッケもトマトも黄色でコーディネート?^^
コロッケ〜コロッケ〜♪
そそられるぅ〜
自家製コロッケは年に1回と決めてるのです・・・
カボチャ入りもいいですね〜
今年の候補にしておこーっと・・・
by nakasama (2008-05-27 11:42) 

miu

すんごい美味しそう~。
でも、まだここまで手の込んだお料理は作れそうにない・・・
やまるさんとうちの旦那、1日交換してほしいよ~!!
by miu (2008-05-27 13:05) 

アカシア

おいしさ伝わってきます。
火を通したタラコと粉チーズの組み合わせは野菜になじみますね!
真似してみま~す。
手作りコロッケはまちがいなくおいしそうです♪

by アカシア (2008-05-27 20:38) 

うめたん

じゃがとかぼちゃのコロッケ~♪(^-^)
なんて、おいしそうなんでしょ。
カゴメのトマトソース、いいですね!
by うめたん (2008-05-28 17:38) 

やまる

→ lovinさん、オモテナシにコメさんくす~
  ウスターソースとかドロソースをかけて食べるのも良いよ
 ね~、ビールにはそっちかな?
  少しオサレーにトマトソースにしてみました♪

→ ちばおハムさん、オモテナシにコメさんくす~
  いえいえ、ヨコノヘタ好きですよ(^_^)
  お客さんが来たときは奮発してます。良い口上です。
  詰まるよねぇ、油モノは。頑張って下さい!!!!

→ 水無月さん、オモテナシにコメさんくす~
  ふとした思いつきですがイケたよ~、タラコシーザー。
  久しぶりの手作りコロッケ、お客さんが帰った後、バラ肉
 を大きめに切って混ぜて揚げたのをツマミに・・・そっちの
 方が美味かったのが少し残念(^^;

→ nakasamaさん、オモテナシにコメさんくす~
  年に1回とは・・レアですな?
  実は、オクサマが制限解禁以来、野菜を摂りたがらないの
 で(ま、無理もないけど)、食べざるを得ない料理にしてみた
 のです。サラダ=野菜、ってことでサラダは食べず、好物の
 タラコに後から気づいて残念がってたのはナイショ♪

→ miuさん、オモテナシにコメさんくす~
  オクサマ曰く『レンタル料高いよ~』だって~ヒドイ・・
  今は無理しちゃダメっす!って言っても茹で野菜とか焼き
 野菜とかは飽きちゃうよねぇ・・でもBabyのためにも、健康
 な食生活を(少しだけ)ガマンして送るのですよ~~~(^-^)

→ アカシアさん、オモテナシにコメさんくす~
  軽い思いつきだったけど、見た目にも味的にも、けっこう
 オススメなサラダに出来上がりました(^-^)V
  コロッケ、手作り・揚げたて。美味しさ倍増ですよね~♪

→ うめたんさん、オモテナシにコメさんくす~
  コロッケ、嫌いな人はいないみたいで嬉しい限り(^-^)
  クックパッドのレシピコンテストでやってたので遊び半分
 で試してみたトマトソース。これ、意外と使い勝手が良い!
 オムライス・パスタ・ピザなどなど・・オススメ♪

→ nekokawaさん、もっちさん、chisatorioさんniceグッ!!
by やまる (2008-05-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

解禁!いちおうホーコク? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。