SSブログ

天むすとキャラブキ [┣自信作だYO♡]

今日は天むすを食べました~
天むす.jpg
一応主役は黒いのですが・・・

きゃらぶき.jpg>

 今回の主役はコレ。

 フキ、市販で見るのは太い栽培種ですが、自生のものをもらったので、煮て煮て煮まくりました~

 煮ると「キャラブキ」となります。(山蕗を鉄鍋で煮たものを言うそうで、黒く美しく仕上がった山蕗を香木の伽羅(きゃら)に見立てた。とのこと。)

 煮方はcookpadで調べました~

天むすup.jpg

 天むすと言えばキャラブキ、キャラブキと言えば天むす。

 小さいエビを米粉でカリカリに揚げてむすんでもらいました~

 おむすび、作るのニガテなのでむすぶのはオクサマ担当。

 やっぱ天むすにはキャラブキがついとらないかんよね~東海の方々!!??

散歩DEBU.jpg>

 GWのご報告。

 お散歩デビューしました。

 散歩中は渋い顔をしてる娘・・緊張気味です(^^;

BCG.jpg

 BCGにも行って来ました~

 ちくっ

『ふぎゃっ』

待合室で他の子供の泣き声を聞いて貰い泣き・・

家に帰って夜寝るときも、寝たと思いきや『ふぎ~~』と怖さで泣く始末・・

 意外としおらしいトコあるじゃねぇか(^_^)

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

馬超

えんむすおいしそ~^^
お散歩デビュー^^
BCG来月なんですけどうちも泣くかドキドキなんです(笑)
普段あんますぃ泣かないので泣かへん気するんですけど、痛いんですかね?
by 馬超 (2008-05-12 16:59) 

やまる

→ 馬超さん、天むすコメントありがとう♪
  るーしーです♪ BCGは打ってる最中はギャン泣きだった
 けど、打ち終わったら落ち着いてイイコだった。
  たぶん、大抵のコが一瞬泣くんじゃないかな?
  まあ、うちはその後待合室で貰い泣きしてた、泣き虫野
 郎でしたが(^◇^)
  馬超さんとこのベィビーはどうだろうね♪
  カメラ持ってくとイイヨ。思い出に(^ー^)/
  また報告待ってマス☆
by やまる (2008-05-12 19:22) 

アカシア

天むすにはきゃらぶきなんですね。
きゃらぶきはいただくもので自分で作ったことはありません。
ご飯に合いますね♪

これから晴れた日のお散歩いいですね。
慣れないうちはお顔が緊張~かもしれませんがママも気分がいいでしょう♪
予防接種は親も緊張した気がします(^^;)

by アカシア (2008-05-12 20:21) 

にょろ

天むすにはきゃらぶきなんですね~。
知りませんでした。
実は、冷蔵庫の中にエビがあります。
天むす、つくっちゃおうかな~。

お散歩デビュー、季節がいいから、調度よかったですね。
by にょろ (2008-05-12 20:58) 

lovin

天むすと言えばキャラブキ??
そうなんだ~。
それに、、フキを煮たらキャラブキになるってことも、、
知りまへんでしたっ!(汗)
天むす、食べたいっす。
by lovin (2008-05-13 00:00) 

みるみる★

キャラブキの名前の由来って初めてしりました・・・
キャラブキ大好きだけど、天むすにはキャラブキっていうのも初めて聞きました。

お散歩デビュー気持ちよさそうです☆
きっとすぐにお散歩大好き♪になるでしょうね~

by みるみる★ (2008-05-13 17:17) 

nono

そうなんだぁ〜キャラブキがメインとは。nonoは天むすに興味があります。キャラブキを見直します!
BCG痛かったね、よく頑張りました^^v

by nono (2008-05-13 23:06) 

るる

そういえば天むすといえばきゃらぶきですね。
・・・なんでだろ。どっちもおいしそうです。
お散歩デビューですかぁ~いいですね。
by るる (2008-05-14 00:19) 

ともたん

やまるさん・・・・久しぶりに遊びに来たら・・・ビックリした!(@_@)
やまるジュニアが誕生していたのねっ! おめでとう~♪♪♪
かなりご無沙汰しちゃっていたってことだよね。。。失礼しました。
BCG頑張ったね。 なんだか懐かしいぃ。(^_^)
by ともたん (2008-05-14 01:01) 

やまる

→ アカシアさん、天むすコメントありがとう♪
  天むすにはキャラブキ、だと思います・・なんか自信が
 なくなってきたけど(^^;
  3日くらい煮込んでは冷まして煮込んでは冷まして・・
 の繰り返しでした。意外とタイヘン。
  ルーシーによると今日は1時間の散歩だったそうです。
 入梅までは散歩で疲れさせて寄るにグッスリ?
  そうそう、親も緊張した~~とルーシーが言ってます♪

→ にょろさん、天むすコメントありがとう♪
  ん~、名古屋で買うと必ずついてくるんですよ、コレ。
 小麦粉を今は避けてるので米粉で揚げたけど、サクサクッ
 になって美味しかったっす~米粉オススメ!
  今日の散歩はベビーカーでグッスリだった模様・・・・
 散歩で疲れされる計画が台無し?

→ lovinさん、天むすコメントありがとう♪
  ん、ん・・・そうなはずなんだけどなぁ・・名古屋駅の
 地下街かどっかで売ってるので買ってみてちょ、きっと!
 キャラブキが入ってるはずっす~
  自生の蕗を煮ると、ってのは調べて初めて知りました~

→ みるみる★さん、天むすコメントありがとう♪
  ね~?キャラブキっていう品種だと信じてたよ(^^;
  ベビーカー、ハンドルを握ると・・・オクサマには内緒
 だけど・・ぎゅわぁーーん!って走りたくなる(^_^)

→ nonoさん、天むすコメントありがとう♪
  まず、山蕗をもらって、煮込んで、写真を撮る際に・・
 写真写りを考えて天むすを作ることに・・(^^;
  チクッとした時の顔を見た瞬間、大笑いデシタ(不謹慎)

→ るるさん、天むすコメントありがとう♪
  でしょでしょ!!?良かったぁ、そう言ってくれる人が
 いて。天むす+キャラブキじゃないとね、どうもしっくり
 こないんですよ~
  自分で歩くまではガラガラと。成長のスピードが早いと
 楽しい事が多いですね、タイヘンだけど(^^;

→ ともたんさん、天むすコメントありがとう♪
  そなのよ~、1月23日というゴロが良い日に産まれた
 のであります!まさに目に入れても・・な娘です(^-^)
  1人目ってこともあり、初めてだらけでタイヘンです~
 しかし怒濤の如く予防接種とか検診があるねぇ、子どもが
 出来るとホント、子どもが中心になりますね。疲れ半分、
 楽しさ半分。娘の笑顔がエネルギー源っす(^_^)

→ chisatorioさん、天むすniceありがとう~~!
by やまる (2008-05-14 20:03) 

株の投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の投資 (2014-09-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンコン団子ドーナツ娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。