SSブログ

レンコン団子 [ ┗ほか~]

昨日はお客様が来たので・・

レンコン団子を豆腐あんに浮かべて.jpg

ヘルシーではあるけどオモテナシメニューで~


~レンコン団子を豆腐あんに浮かべて~
■材料:3~4人分■
・レンコン:200~250g
・米粉:↑の半量(100~125g)
・生姜:すりおろし、適量
・ゴマ:適量
【あん用】
 ・豆腐:1/2~1丁
 ・生姜:すりおろし、適量
 ・しょう油:大さじ2
 ・細ネギ:2~3本
 ・片栗粉:適量

レンコン団子の作り方1.jpg

■作り方■
1.酢水に漬けておいたレンコンの半分をすり下ろし、半分を1cm弱のサイコロ状に切り、米粉・ゴマ・すりおろし生姜を合わせる。

レンコン団子の作り方2.jpg

2.熱湯を加えながらネッチョリするくらいに練る。

レンコン団子の作り方3.jpg

3.小さい球状にして、沸騰した鍋で3~5分茹でて、クッキングシートに乗せて少し置き、水分を飛ばす。

レンコン団子の作り方4.jpg

4.180℃で全体がパリパリになるまで揚げて、油をきる。

豆腐あん.jpg

5.【あん】小鍋に豆腐が少しかぶるくらいの水を入れ、火をかけ沸騰させる。

すりおろし生姜、しょう油を入れ、泡立て器で豆腐の形がなくなるくらいまでかき混ぜ、刻んだネギを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつける。


めいん.jpg

メインは塩味の蒸し豚をカリカリに焼き、薄切りのキュウリを挟んで。

脂を落として少しはヘルシーに。

これはけっこうイケました(^-^)

サラダ.jpg

サラダは、セロリ・タマネギ・ニンジン・黄パプリカ・ヤングコーン・タコで。

タコ、高いけど美味しいんだよね~

お味.jpg

なんとなくの思いつきだったけど、揚げたこ焼きのような味になってサイコロ状にしたレンコンの歯ごたえも多少残り、豆腐アンもけっこう上出来で意外とバッチンぐぅ~、でした(^-^)v

小麦粉も卵も使わないアレルギー対策デス。なんか肌に出やすいんだよねぇ・・原因は分からないけど・・こりゃ早いとこミルクに完全移行だなや・・

お客さまに抱かれて.jpg

モチのロンで、来客中は『ソトヅラモード』でした(苦笑)

なんでお客さんが来ると愛想が良いの???


タグ:料理
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

さーこ

豆腐あん、ヘルシーで良いですね。
やってみよう~っと♪♪  (^0^)
ソトヅラモード(大笑)・・・うちもです。
愛想をふりまいています。 なんで?

by さーこ (2008-05-07 09:25) 

うめたん

レンコンに豆腐にしょうが。よく合いますよね~♪(^-^)
おいしそう☆

ソトヅラモード。笑
by うめたん (2008-05-07 13:34) 

馬超

おいしそぉ~(゜¬゜)
ソトヅラモード(笑)
うちの娘もです^^みんなそうなんかな~?
by 馬超 (2008-05-07 14:07) 

アカシア

豆腐あんを下にしいた盛り付けはさすが~です。
手つくりのおもてなしはうれしいですね。
ソトヅラモード・・・ニッコリいい子ですね(^^)
by アカシア (2008-05-07 20:47) 

にょん

とてもおっっしゃれぇな料理っですね♪ 思いつきで作れるなんてすご~い☆
そんなやまるさんに憧れます☆(^O^)今度挑戦してみたいです♪
うちの子も3、4ヶ月まで肌の具合は不安定でしたよ。うちは乳児性湿疹て言ったかな?病院の薬で良くなっていきましたけどね☆
アレルギーだと心配ですね><
by にょん (2008-05-08 15:25) 

水無月

れんこんを使ったお料理っておいしいですよね♪
サラダも彩りよくて素敵。
by 水無月 (2008-05-08 18:31) 

みるみる★

レンコン、食べたい~!
沖縄へ来てから食べてないかも?コチラには茹でたものしか売ってなくて^^;
ソトヅラモード^^
子供は敏感だから察しているんでしょうね~♪さすがです^^
by みるみる★ (2008-05-09 22:21) 

やまる

→ さーこさん、豆腐あんにコメありがと~!!
  この豆腐あん、意外と何でも合う気がします(^-^)
  唐揚げにも合いそうな気がします。厚揚げとか、揚げ出し
 豆腐にも・・・ん?豆腐×豆腐でダメ??
  ソトヅラモード、すんごい不思議だよね(^^;

→ うめたんさん、豆腐あんにコメありがと~!!
  レンコン、ホントに夫婦で流行ってます~
  ちょっと面倒くさいけど成功でした(^^)V
  ソトヅラモードです・・誰に似た!!??オクサマ?

→ 馬超さん、豆腐あんにコメありがと~!!
  でしょ?『可愛い~~~~♪』って言われたいのかな?
  お客さんが帰ると疲れ切ってグズってるけど・・(苦笑)

→ アカシアさん、豆腐あんにコメありがと~!!
  作って褒められたい人間ですので・・(^^;
  いつも3~4日前から頭をひねってます♪
  ソトヅラモード・・向かうところ敵なしデス。。

→ にょんさん、豆腐あんにコメありがと~!!
  人を驚かせたい気持ちでいっぱいな人間ですので(^^;
  うちは乾燥性湿疹って言われたけど、昨日、皮膚科に行っ
 たらステロイドを処方されちった・・ま、両親とも、ひどい
 アトピーだもんでしょうがないけどねぇ。なんか皮膚科の先
 生が言うには、『治すには強めのステロイド→保湿液→弱め
 のステロイド→保湿液→保湿→保湿』が1番なんだって~
  治すためならステロイドもしょうがないやねぇ・・

→ 水無月さん、豆腐あんにコメありがと~!!
  レンコン、ちょっと前までは大して興味もなかったけど、
 あの歯ごたえがたまらなく好きになりました~
  サラダは彩りも美味しさの内だよね?赤・緑・黄色を入れ
 ておけば大丈夫な気がします(いつもテキトーだけど(^^;)

→ みるみる★さん、豆腐あんにコメありがと~!!
  そ、そなの?田芋は羨ましいけど、生レンコンがないのは
 キツいなぁ・・かといって内地から買うのもね(^^;
  ソトヅラモード・・『カワイイって言って言って!!』と
 思いながら笑顔をふりまいてるんでせうか・・・

→ ハム子さん、chisatorioさん、niceどもです~m(_ _)m
by やまる (2008-05-10 18:55) 

nao

思いつきとは思えません。美味しそう♪
蓮根は、何をしても美味しい素材の1つですね。

by nao (2008-05-11 08:46) 

ぽっち

レンコンの歯ごたえっていいですよね☆
豆腐あんときましたかぁ。
おいしそうです♪
by ぽっち (2008-05-11 10:13) 

p-nuts

お豆腐あん、豪華に見えますねー(*^_^*)
お上手ですー♪
食欲そそられまくってキュルキュル鳴らしてしまいました
by p-nuts (2008-05-11 17:27) 

にょろ

レンコン団子、おいしそうです。
茹でて揚げてと手間暇、愛情がかかってますね~(^o^)

by にょろ (2008-05-11 23:39) 

やまる

→ naoさん、豆腐あんにコメありがと~!!
  いやぁ、色々本とかサイトを見まくって頭をひねって・・
 面白い、オリジナル料理を捻り出しました~
  レンコン、ホントに良い食材だね♪

→ ぽっちさん、豆腐あんにコメありがと~!!
  この豆腐あん、思いつきにしてはカナーリ使い勝手が良い
 かもです~またコレを使った料理を考えようっと♪

→ p-nutsさん、豆腐あんにコメありがと~!!
  なんか、豪華になりますよね、見た目だけど(^^;
  もうそろそろミルクに完全移行!さぁ~~~~~~~~、
 揚げ物、肉!もっと美味しいモン作るぞーーー、ふふふん♪

→ にょろさん、豆腐あんにコメありがと~!!
  ちょっと面倒だけどねぇ、茹でて揚げるっていう二度手間
 が。でもねぇ、野菜野菜でオクサマがかわいそうだしねぇ。
  愛情??まぁ、作りたがりってことで(^^;

→ nonoさん、るるさん、niceどもです~m(_ _)m
by やまる (2008-05-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。