SSブログ

コンニャクとレンコンの甘辛炒め [┣自信作だYO♡]


カンタンに美味しく野菜を!

ガンバレー!そろそろアイデアが底を・・・
コンニャクとタケノコの甘辛炒め.jpg
■材料(2~3人分)■
 レンコン:200g
 コンニャク:1袋
 豚肉:100g
 ニンジン:1/2~1/3
 ゴマ油:小さじ1
 豆板醤:小さじ1
 砂糖:小さじ1
 しょう油:小さじ2

コンニャクとタケノコの甘辛炒め-1.jpg

■作り方■
1.ちぎって湯通ししたコンニャク、同じ大きさに切って少し酢水に漬けたレンコン、それより少し小さめに切った肉、それより少し小さく薄く切ったニンジンをまとめてフライパンに入れ、ゴマ油をかけまわして強火で炒める。

コンニャクとタケノコの甘辛炒め-2.jpg

2.肉に火が通ったら、豆板醤・砂糖・しょう油を入れ、フライパンを振り回しながら中を混ぜながら炒める。
水気が飛んだら盛りつけて完成♪ コンニャクに甘辛いタレと肉の味が染みこんでビールが進みますよ(^^)

コンニャクとタケノコの甘辛炒め-3.jpg

■お味■

ん。

ちぎったコンニャクってのは味が浸みやすくて良いよね。

コンニャクだけってのも良いけど、どうもあのクニクニな歯ごたえonlyってのは面白みがねぇ・・ってことで、我が家でブームなレンコンと一緒に炒めました~最近は炒め物も、多少の油は良いっしょ?ってことにしてます(^^;

ちなみに豚肉は今回は小間切れです。バラでも挽肉でも鶏肉でも牛肉でも良いと思いますよん。

最近知ったんだけど、コンニャクは食べる大きさに切ったりちぎったりしてから湯通しすると、その大きさ・形が維持できるそうです。板コンニャクのまま茹でて、食べる大きさに切ってた自分は少し恥ずい(〃▽〃)

おめかし♪

たまには可愛らしい格好で。

最近オクサマが制限だらけの食生活に耐えきれずミルクへの完全移行をしたい感じ・・アイス喰ってもパン喰っても娘の肌が荒れ荒れになるし・・

お乳をあげる姿は微笑ましくて好きだけど、ま、3ヶ月頑張ってるよなぁ・・

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ハム子

レンコンのシャキシャキ!たまりません~( ´艸`)

by ハム子 (2008-04-28 08:12) 

アカシア

お二人ともお疲れさまです。
首がしっかりしてきた感じですね。
かわいい♪

板こんにゃくのまま茹でてた~!
笑ってしまいました(スミマセンおもしろかったです^^;)
by アカシア (2008-04-28 19:24) 

さーこ

根菜のお料理好きなんですけど、面倒で
なかなか作りません。 やまるさん、偉い!

首がしっかりしてきましたね♪ 可愛い♪
わが家は早々にミルクを足し、今や
完全にミルクです。 ママの無理が一番
良くないらしいですよ。 (^0^)
by さーこ (2008-04-28 20:41) 

nakasama

頑張ってますね〜!
お疲れさまです。
私の美容師さんのオクサマも、もーどーしてもお酒が飲みたくなってミルクにしたそうですよ。^^;

うーん、どうやってもかわいいわ〜^^

ちぎりこんにゃくをお鍋でから煎りして水分を飛ばすと(きゅーきゅーうるさいけど)さらに歯ごたえも増して味も滲みやすく美味しくなりますよん。
by nakasama (2008-04-30 09:50) 

にょん

今晩のおかずが決まりました!こんにゃくとれんこんの甘辛炒め☆おいしそうです(^3^)/
うちは生後3ヶ月まで母乳・ミルク混合でしたが ちちの出も悪いし・・・ミルクにしちゃおう☆って事ですぐにミルクにしてしまいました☆ミルク代は結構かかりましたが・・・
ベイビィちゃんかわいい♪とってもあの頃がなつかしいです(>3<)/

by にょん (2008-05-02 12:18) 

やまる

→ ハム子さん、コメ&niceどもっす~
  なんで最近までレンコンの美味しさにハマッてなかったん
 だろう!?ってくらいハマッてます~♪

→ アカシアさん、コメ&niceどもっす~
  だいぶ首がガッシリしてきましたよん。動きまくりです!
  笑われちったーΣ(〃▽〃 )
  いやね、意外と?基本が抜けてるんですよ(^^;

→ さーこさん、コメ&niceどもっす~
  根菜、安いもの~(^^;
  お!心強い味方!なんかアレルギーなのか、お乳からなの
 かは分からないけど肌が荒れ荒れになりやすいんですよ。
  ま、ビール呑みたい!ジャンクフード食べたい!がガマン
 しきれなくなってきたのでE赤ちゃんonlyで良いかな、と♪

→ nakasamaさん、コメ&niceどもっす~
  このコメを見てオクサマが『よっしゃ!』と言っておりま
 す、おかげでやっと夫婦で呑めるかも(^^;
  なるほど!また基礎が身に付きました(苦笑)
  ん~・・・基礎がなってないなぁ・・・

→ にょんさん、コメどもっす~
  ↑の先輩方のコメも参考にしてくださいな♪
  ミルクって高いよねぇ・・うちはアレルギーっぽいし毎回
 E赤ちゃんだけど・・アレ、高いよね?
  やっぱみんな懐かしい~って言うね。もう少し楽になりた
 い・・っつーか人間語でコミュニケーションを・・(^^;


→ 緋炎さん、niceどもっす~
by やまる (2008-05-04 20:49) 

nono

レンコン好きなんですが、こちらではお高いお野菜です。地元の小坂レンコンが美味しいけどもう一つお高いので、ジャガ芋の様にはいかなのが残念です。 こんにゃく入り美味しいですよね、はぁ〜これで一杯ごはん食べちゃうですね。
ルーシーさん、頑張ってますね。赤ちゃんのお肌にそのまま影響するおっぱい。大変です、ミルク育ちだっていいじゃいですか〜ママの明るい笑顔がお家の中を明るくしてくれます。
by nono (2008-05-05 10:59) 

やまる

→ nonoさん、コメどもっす~
  たいていこっちでは、100g98円かなぁ??
  ついつい食べ過ぎちゃうのでコンニャクは重宝します♪
  ミルクでも良いよね?ん。ん。もうすぐだよ。もうすぐ!
 いつもの酒飲みメニューに戻りますよ~~(^-^)
by やまる (2008-05-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。