SSブログ

トマトシチュー美味しかったかな? [ ┗ほか~]

たまには料理ネタ
煮込みトマトシチュー_00.jpg
お客さんが来たのでオモテナシメニューです~
■材料(4人分)■
 ホールトマト:280g(1缶)
 A 豚バラブロック:400g
 A タマネギ:大1/2~中1個
 A セロリ(茎):100g
 A ニンニク:1片
 B ジャガイモ:3~4個
 B ニンジン:1~2本
 B シメジ:200g
 B セロリ(茎):100g
 B ローレル:2~3枚
 赤味噌:大さじ2
 コーン缶:130g(1缶)
 塩:小さじ1
 粒コショウ:10粒前後
 ケチャップ、ソース:適量

煮込みトマトシチュー_01.jpg

■作り方■
1.Aと塩コショウを炊飯器に入れて早炊きをし、タマネギが崩れるまで炊く。

煮込みトマトシチュー_02.jpg

2.1で炊きあげたものから肉だけを取り除く。冷めると肉の脂が白く固まるので、こそぎ取る(こそいだラード?はチャーハンとかに使うと美味しいです♪)

煮込みトマトシチュー_03.jpg

3.ま、神経質に脂を完全に取り除かずに~

煮込みトマトシチュー_04.jpg

4.肉を取り除いた2をミキサーにかけ、ペースト状にする。

煮込みトマトシチュー_05.jpg

5.3のペーストと水でBを中火で煮込み、ジャガイモが少し軟らかくなったら・・・

煮込みトマトシチュー_06.jpg

6.ホールトマト・赤味噌を入れ、弱火で煮込んで、塩・ケチャップ・ソースなどでお好みの味に調節する。ジャガイモが崩れるくらいになったらコーンを入れて完成♪

煮込みトマトシチュー_07.jpg

7?.煮込んだ肉はそのまま醤油とかで食べるとか、冷凍して半解凍でベーコンのように切って塩コショウで炒めても美味しいですよん♪

でで~ん!
煮込みトマトシチュー_08.jpg
お客さんも文句を言わずに食べてくれました~(^-^)

煮込みトマトシチューでおもてなし.jpg

笑顔で宇宙語で話しかける娘。

ぅ~ぁ~うー?

ゃーぅーぁーあ!?

ゃ~~~♪

お客様メロメロ??

もでる気取り?

 最近はなぜかカメラ目線に・・・

 この服と帽子は合わないなぁ(^^;

 っていうかこのモデル気取りなポーズはなんなんだ・・

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

さーこ

お~、炊飯器でお肉を・・・ふむふむ♪♪
やまるさん宅はいつも手が込んだ美味しそうな
お料理で、偉いな~。 お目目がパッチリで、
赤ちゃんモデルみたいですよ。 (^0^)
水玉の可愛いお洋服が良く似合ってます♪



by さーこ (2008-04-01 11:35) 

みるみる★

こんなつぶらな瞳で見つめられたら、そりゃもうメロメロですよ~^^
私だったら離れられません!
炊飯器でお肉を。。。なるほど~また参考にさせていただきます。
以前の手作りベーコンの記事、トラバさせていただきました^^
by みるみる★ (2008-04-01 19:57) 

アカシア

しっかりとしましたね。
かわいい!とこちらから手を振ってしまいました(^^)
手作りトマトシチューでおもてなし。
いいなあ。
by アカシア (2008-04-01 20:29) 

nakasama

う〜〜〜ん、かわいい・・・目力がありますよねぇ
そりゃ〜誰でもメロメロですよー!

赤みそ使い!・・・なるほど〜♪
by nakasama (2008-04-01 20:47) 

にょろ

炊飯器でお肉を茹でるとは、すごいですね~。
赤みそはジャパニーズデミグラスソースだとあるコックさんが言ってました。
洋食に入れるとぐーんとおいしくなるとか。

うんーん、かわいいな♪
しっかりした顔立ちですね~。美人になりますよ~!
友達の子供も泣きじゃくってても怒っててもカメラむけると
にこっと笑ってました(^o^)
by にょろ (2008-04-01 22:11) 

lovin

出た!炊飯器シリーズ!
体によさそう&おいしそう!
by lovin (2008-04-01 23:24) 

aranjues

お子様、かわいい~~。
こんな時が懐かしいです。
by aranjues (2008-04-04 22:54) 

やまる

→ さーこさん、コメントありがとさんです!!!
 いやぁ、かっこつけたがりーだもんで(^^;
 モデルみたい??うふふん、嬉しいねぇ♪
 服は基本的にオクサマが選んでるけど、どうやらあれこれ
 買って着せ替えするのが楽しいみたいだね(笑)

→ みるみる★さん、コメントありがとさんです!!!
 いつもこうならねぇ・・・気持ち悪いときとか眠いときとか
 お腹が空いたときに烈火の如く泣き叫ぶのは疲れるよ(^^;
 ベーコン、ほんとに嬉しい~~
 また作って食べたくなってきたけど・・・脂分が多いのは、
 乳に出ちゃうもんでガマンガマン(T_T)

→ アカシアさん、コメントありがとさんです!!!
 だんだんと人間になってきたよね?
 はやくハイハイして喋ってくれんかなぁ・・・
 お客様には丹誠込めてオモテナシ。喜んでもらえると嬉しい
 のでいつも張り切ってしまいます(^^;

→ nakasamaさん、コメントありがとさんです!!!
 ブログに夢中になってると『じーーーーーーーーーーーー』
 っと見つめてきます。この目力で。ひぇ~って感じ(^^;
 シチュー系には味噌を必ず入れてしまいます♪

→ にょろさん、コメントありがとさんです!!!
 炊飯器、臭いがこびりつくくらい使ってます。コメ以外に。
 赤味噌入れるだけでだいぶ味が濃くなるのが便利なんす♪
 美人になるかな??むー・・箱に入れて大事に育てにゃぁ!
 毎日カメラを向けてるけど(親ばか?)、目線が・・・
 ぜんぜん自然な写真が撮れない日々(^^;

→ lovinさん、コメントありがとさんです!!!
 ホントはね、圧力鍋があればね、カンタンなのにねぇ・・
 体に悪いモノ+ビールを欲しがってるけど(^^;

→ aranjuesさん、コメントありがとさんです!!!
 早く懐かしいなぁ、と思うようになりたいなぁ・・
 でも、離れることを思うと寂しいですね(どっちやねん!)

→ tubomiさん,ランランラン太郎さん,naoさん,ハム子さん
 niceありがとさんです!!!
by やまる (2008-04-07 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。