SSブログ

ニギス調理いろいろ [┣魚介るいデス]


ニギスを大量にGETしました!!

ど~しよっ?

ニギスって?な人は↓参照です~
http://www.zukan-bouz.com/fish/nigisu/nigisu.html

こんな夕餉やあんな夕餉に化けました♪

オクサマはオーソドックスに唐揚げに。美味い!

ダンナ(写真右)はいろいろ。奥から、天ぷら、唐揚げ、カレー風味ムニエル、グリルでしょう油焼き。

美味しい順には、
1.グリルでしょう油焼き
 シンプルに何尾でもイケる美味しさ!焼酎が欲しいね!
2.唐揚げ
 ザクッザクッという食感と中のフワフワ。ビールが欲しいね!
3.天ぷら
 衣が少しシットリして冷やの日本酒が欲しいね!
4.ムニエル
 油が多いかなぁ・・カレー粉に合わないからワインで流したいね!

酒に合うってこった♪



開いて重ねてグラタンっぽくしましたが・・・

やっぱ唐揚げとか塩焼きとか・・・・

ニギスはシンプルに調理するに限る!

ってのがよくわかりました(^^;


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

no_nickname

ニギスって?な人だったのでリンク先飛んできました。
から揚げ、めっちゃめちゃいい色ですねえ!
ビ ー ル が す す み そ う !
by no_nickname (2008-01-17 00:30) 

nao

ニギス、初めて聞きました。
から揚げとビールでお願いしますっ!笑
いくらでも入っちゃいそうですよね~♪
by nao (2008-01-17 15:35) 

toco

ビックリした(笑)
ものすご~く生々してるお魚さん。
生生。
から揚げで、頭からかぶりついたら美味しそうだねぇ~~~♪
by toco (2008-01-18 15:13) 

ハム子

ニギス、初めて聞きました。
からあげ一人前くださ~い♪
by ハム子 (2008-01-19 02:40) 

さーこ

ニギス・・・知らなかったです。 (^0^;)
お料理上手な夫婦って、本当に素敵です!!
香ばしい匂いが、こちらまで漂ってきそう。
by さーこ (2008-01-19 16:28) 

初めてのお魚です。
干物だったら見つけることができるでしょうか・・・・
焼きたてがおいしそうです。
食べたい!
by (2008-01-19 17:40) 

るる

陽気のせいか、熱燗で一杯やりたくなりました♪
by るる (2008-01-20 11:48) 

にょろ

ニギスって?な人は、だったので、
説明があってよかったです。
唐揚げ、頭からがぶりっと食べてみたいです!
by にょろ (2008-01-20 19:15) 

nakasama

あ、先日清水の魚市場で見かけたやつかも?
でも背黒イワシ買っちゃった・・・(つい値段で・・・)
うん、やっぱり唐揚げですねー^^
by nakasama (2008-01-21 16:47) 

lovin

こーゆーのはから揚げが一番おいしそ~~。
ビール片手に、揚げたてをつまみ食いしたい!!
by lovin (2008-01-22 00:09) 

やまる

→ 3さん、ニギスコメありがとねっ
  ワカサギと一緒で、こういう小さい魚は揚げ物に限るよ!
 何杯でもビールがいけちゃう!1尾1本ね♪

→ naoさん、ニギスコメありがとねっ
  わかってるぅ~!唐揚げとビールだよね、やっぱし。
  少ない!って思うくらいの味でした(ニギスがね♪)

→ tokoさん、ニギスコメありがとねっ
  生き生き新鮮な魚。新鮮なものは頭も内臓もイケるよね♪
 野菜も魚も新鮮ならどうやっても美味しいよね!!

→ ハム子さん、ニギスコメありがとねっ
  市場ではあんまし見ないかもですね~1人前で良いの??
 ・・・はっ!1人前って何尾??

→ さーこさん、ニギスコメありがとねっ
  揚げ物は市販の粉をつけて揚げるだけですから(^_^)
  しっかし小魚の揚げものってホント美味しすぎーー♪

→ アカシアさん、ニギスコメありがとねっ
  どっかの魚市場で見たかもです、干物。ワカサギのフライ
 に近いけど、味が濃厚で脂もあってオススメです~♪

→ るるさん、ニギスコメありがとねっ
  きゅっとですね!つきあいましょう!辛口のヌル燗を・・
 がばがばいっちゃいましょう~~♪

→ にょろさん、ニギスコメありがとねっ
  最初の調理前の写真だと、どえらい多い気がしてたけど、
 揚げ物にすると・・いくらでも入るので少なかったです。
 頭も内臓もいけるってのが良いよね♪

→ nakasamaさん、ニギスコメありがとねっ
  やっぱ唐揚げには叶わないかなぁ。大きい魚を塩焼きにし
 たり、フライにするのも良いけど、小魚の唐揚げってのは、
 1番美味しいかも!って気になっちゃうよね♪

→ lovinさん、ニギスコメありがとねっ
  さすがはビール呑み!唐揚げをがぶりっとかぶりついて、
 ビールをゴクッキューーーッ・・ん、ん、ん♪

→ たんたん♪さん、ニギスniceありがとねっ
by やまる (2008-01-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。