SSブログ

レタス1玉!レタスの肉巻き炒め [┣自信作だYO♡]




 なんとレタス1玉!ぜーんぶ使います!食べられます!カンタンで今までにないレタスの食べ方が楽しめます♪

■材料(2人分)■
レタス;1玉、豚バラ;200g、めんつゆ;20~30cc、ショウガ;1かけ、小麦粉・片栗粉;てきりょう



■作り方■
1.レタスを太めに千切りする、全部ネ。



2.軽く塩を振って、ぎゅーーーーーっと揉んで揉んで水分を抜く。水分がある程度出たら水で洗って、よく握って水気をとる。



3.豚バラは小間切れじゃなくて、細長いもので。



4.手にレタスを入れて、ぎゅっと握り・・・



5.豚バラを慎重に巻いていく。ボロボロとレタスが落ちても気にしない♪



6.小麦粉をレタス肉巻きにまぶして、フライパンに油を敷いて、全体に軽く焦げ目がつくまで炒める。



7.巻ききれなかったレタスを皿に敷き、炒めた肉巻きを乗せる。→炒めた時の油をそのままにし、めんつゆ・すりおろしショウガ・水で溶いた片栗粉でタレを作る。→皿全体にタレをかけて完成♪



■お味■
肉巻きの中のレタス、これ、驚きの美味しさですよ!?

サラダもしゃぶしゃぶも良いけど、レタスの水っぽさがたまに気になるので・・・頭をひねってみました♪



ビールのツマミでも良いけど・・・

タレを吸ったレタスをアツアツごはんに乗せて肉巻きレタスを乗せる。丼にしても美味しいYO!

※参考(自分のだけど)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/455022/


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 10

水無月

おお!これは新しい!!
美味しそうですねぇ。
今すぐ食べたいです^^
by 水無月 (2008-01-10 10:13) 

nakasama

おおーーー!
これはレタス鍋より美味しそう〜!
生姜がポイントですねー
by nakasama (2008-01-10 15:21) 

ハム子

ほおおおおーー!
七味がかかってるのみたら
ヨダレが・・・(;´Д`)ノ 腹へった~
by ハム子 (2008-01-10 17:18) 

るる

ビールのつまみにしたいですね~
レタスの水っぽさって確かに気になります、良いアイディアですね
これは参考にさせていただきます♪
by るる (2008-01-10 23:07) 

nao

美味しそうですね!
レタス、生食に飽きたら、炒めたりしていたけど、
今度試してみます♪
by nao (2008-01-11 16:48) 

no_nickname

うまそうだーっ!
火を通したレタスってうんまいんですよね~。
豚バラもよく使う食材ですし、やってみよう!
by no_nickname (2008-01-11 23:00) 

やまる

→ 水無月さんレタスナイスさんくす~
  新しいよね?ふふふん(^^)
  レタス安売りの時にやってみてちょ♪

→ nakasamaさんレタスナイスさんくす~
  レタスしゃぶしゃぶ鍋も美味しいけどネ
  なんか和風な味付けで生姜のパンチがマッチしますヨ♪

→ ハム子さんレタスナイスさんくす~
  ちょっとの片栗粉のしょうゆ味のトロミ。これに七味・・
 これがゴハンがゴハンがススムくんっす♪

→ るるさんレタスナイスさんくす~
  ビールのつまみにする時はカリカリッと焼き目をつけた方
 が良いかもですね。ボロボロこぼれるのを無視しながら作る
 のが『男の料理』ってことで(^^;

→ naoさんレタスナイスさんくす~
  鮭レタスチャーハンも美味しいよね~
  変化球な美味しさってことで試してみてね♪
  お、意外とイケるじゃん!と言わせる自信少しアリ(^^)

→ 3さんレタスナイスさんくす~
  豚バラ、美味しいよねー欠かせない食材かもー
  レタスって生より火を通した方が絶対オススメだよね?
  最初は『え?レタスに火を!?』な感じだったけど(^^;
by やまる (2008-01-11 23:36) 

nono

わぁ〜これなら私でも作れそうです。レタスのシャキシャキがいい感じですよね。
by nono (2008-01-12 19:21) 

toco

やまるさん、新年早々、モリモリ働いてる。
見習え、続けのtokoなのです♪
by toco (2008-01-13 23:46) 

やまる

→ nonoさんレタスナイスさんくす~
  いやぁ、これはカンタンですよぉ、nonoさんなら余裕!
  サラダより美味しいはずですよ♪

→ tokoさんレタスナイスさんくす~
  いやぁ、年末までのストック画像です(^^;
  気楽にのんびりなupを続けていきます~
by やまる (2008-01-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

七草と海鮮丼冬アイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。