SSブログ

すき焼き、豆乳鍋、オクサマ作。 [● ルーシー(オクサマ)の料理]




 超久しぶりにすき焼きを食べました!

 牛肉の赤身は貧血に良いということにして。

 オクサマ・ダンナ、どちらからともなく言い出してスキヤキやー!!

 っつーかビールが前かよっ!



 すき焼きには生卵だよね?

 納豆ご飯とすき焼き定食?



 糸コン、豆腐、牛肉。

 生黄身と一緒に♪

 実はダンナは固まってないあの、白身の透明なカタマリがニガテなので、黄身をメインにしてます(^_^)



 〆はウドンで。

 小鍋いっぱいに生うどんが溢れて溢れて・・・



 七味と一緒に。

 ん~すき焼き→うどん。

 こいつぁ当たり前だけど美味しいゼ!



 夏が終わり出すと出始める豆乳鍋。

 始めました~(^-^) ヘルシーだしね?

 目の前にあるのは水?いや、焼酎です(呑んでばっか・・・)



 具は毎回、ゴボウ・ニンジン・豆腐・豚。

 味噌で味付けしてます♪

 だいぶオクサマに任せられるようになりました(^ー^)



 新潟名物『かんずり』を乗せても美味しいよん。
(http://kanzuri.com/)

 いやぁ、すき焼きも豆乳鍋もオクサマ作。どっちが美味い?

 そりゃぁオクサマ作だもんでどっちも!と言いたいところだけど・・・・・・やっぱ肉だよね?


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

lovin

すき焼きだ~!
たまごと絡んだところがたまらないです!
糸コンもすき焼きで食べるのが一番うまいと思いまっす。
by lovin (2007-10-25 11:25) 

にょろ

お鍋ですね~。
うちも久しぶりにすき焼きにしようかな。
にょろも白身の固まってない部分苦手(>_<)
「かんずり」なんて辛い調味料があるんですね。
日本にもまだまだ、知らない食べ物がいっぱいあるんだなぁ~。と
再認識しました!
by にょろ (2007-10-25 13:10) 

土鍋でお鍋の季節になったんですね。
今シーズンはまだ食べてないので、と~っても食べたくなりました。
うどんがおいしそう~♪
by (2007-10-25 21:10) 

すき焼き~☆
沖縄で生卵にあたったので、生卵は食べられないけど、久しぶりに生卵で食べてみたいなぁ。。。
私は豆乳鍋を昨年初めて食べました。美味しいですね^^ヘルシーだし!
あぁ・・・食べたくなってきましたよ~
by (2007-10-25 23:19) 

no_nickname

すき焼き!卵はひちゅじゅひん(何故か変換できない)ですよね!
豆乳鍋は未体験です。でもうっまそうだ~!
by no_nickname (2007-10-26 00:48) 

すきやきーーーーーーっ♡
鍋が美味い季節は最高だよね (´ω`人)
・・・って言いながらまだ湯豆腐鍋しかやってない (´ω`;)
週末は我が家も鍋にしようかな♬

ちなみに私もあの卵のドロン部分は苦手っす。
by (2007-10-26 19:20) 

nakasama

豆乳鍋は美味しいんだけど途中で飽きちゃうので・・・
わたくしもすき焼きをお願いします〜♡
↑うちも土鍋は同じく湯豆腐しかやってないですぅ〜
by nakasama (2007-10-27 00:21) 

るる

すき焼で熱いのを一杯(ビールでもいい♪)やりたくなりました。
すき焼のあとのうどんっていいですよね~
by るる (2007-10-27 14:18) 

nono

う〜やっぱり肉です!!すき焼きー。
生卵は必須ですね。後のうどんが溜まりませんが、近年はうどんまでたどり着けないです、、、
by nono (2007-10-27 22:28) 

うめたん

おー。鍋ですね~♪(^▽^)ノ
豆乳鍋は、みそ?ふむふむ。
すき焼きのうどんもいいなぁ~。
たまごにつけて~。
by うめたん (2007-10-27 23:15) 

Tomy

鍋にはやっぱり日本酒ですかね?すいません・・・飲むことしかなくて^^;
by Tomy (2007-10-28 23:29) 

すき焼き→うどん
大好きです! お、美味しそう!
豆乳鍋も好物です。
これからの季節はお鍋ですよね。
by (2007-10-30 02:27) 

やまる

→ lovinさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  そだよね?糸コンはスキヤキ!ん!そうだよね!糸コンは
 スキヤキで食べるのが1番美味いかもですね~

→ にょろさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  だよね?あのぶにょんぶにょんした感じが何かイヤよね?
 カンズリ、父親の実家が新潟で、名物らしく、小さい頃から
 食べてました。しょう油も地方によって味が違うらしいし、
 知らない食べ物を食べ尽くしたいかも?

→ アカシアさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  ふつう土鍋じゃスキヤキはしないけど2人だと、スキヤキ
 鍋もでかいしねぇ…ウドン、美味しかったんだけど膨張しま
 くって大変でした(^^;

→ みるみる★さん、スキヤキコメントありがっと~♪
  やっぱスキヤキは生卵で食べにゃ!と思うけどあたったと
 なるとねぇ…不安だよね?
  豆乳鍋、初めて作るときは『ホントに美味いの?』と半信
 半疑だったけど、ホントに美味しいよね~(^-^)

→ 3さん、スキヤキコメントありがっと~♪
  ひちゅじゅひん!あれ、こっちも変換できん…(オイッ)
  見た目は悪いけど、豆乳鍋、案外おいしいYO!

→ yukaさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  そのコメントを見てオクサマが『湯豆腐喰いたくなったか
 も!』って言い出しちゃったじゃないか~、まぁ作るのは楽
 だもんで良いけど(^^;
  でしょでしょ!?あのビニョンビニョンしたところ、ね?
 卵かけご飯にする時はご飯の熱で少し固めるか取り除くか…
 ここにも仲間発見(^_^)

→ nakasamaさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  ははは、分かるかも、途中で飽きるかもね~。昨日、テレ
 ビで、どっかの県のスキヤキは牛肉じゃなくて豚肉だそうで
 すね。………豚肉でもやってみたい!!やってみて~
  湯豆腐も豪勢にして食べてみたいなぁ…とフト思いついて
 あれこれ考え中(^^)

→ るるさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  でもどっちかっていうと『酒』ですよね?冷やでも良いか
 な~冷や酒・生酒が好きなので(^^;
  甘辛くしたタレとウドン...美味しいですよね~!!

→ nonoさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  スキヤキ……日本人にしかこの美味しさは分からないかも
 だよねー!?生卵・ウドン・・途中も最後も楽しめる一品!
 ウドンまで辿り着けないとは……少し損してるかも(^^)?

→ うめたんさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  豆乳鍋はここ1~2年で我が家の王道鍋となりました~。
 野菜がすごーーーーーく美味しくなるので、また作る機会が
 あったら我が家のレシピをupしやす~
  滅多に食べないから美味しいのかなぁ…スキヤキ(^_^)

→ Tomyさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  そりゃぁ、モチのロンで日本酒でしょ!日本酒もイケる口
 だったんですね?ワインがメインだとばかり。ぬふふふ~。
 じゃぁ、豊橋はアソコとアソコで…豊橋紹介コメント返信内
 容が固まってきたかも~

→ りょんさん、スキヤキコメントありがっと~♪
  この継投は黄金だよね?コンロを机においてクツクツ言わ
 せながら食べる……これからの季節の楽しみだよね(^-^)

→ ハム子さん&恵海さん、niceありがとね~♪
by やまる (2007-11-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。