SSブログ

肉じゃが→→→カレー [● ルーシー(オクサマ)の料理]




 ウチのオクサマ、好きなのか、得意なのか、面倒なのか・・・肉じゃがをよく作ります。

 材料は大きめなジャガイモ・ニンジン、糸こん、豚コマorバラ。

 オーソドックスですが、たまに食べたくなる一品かもですねぇ

 ダンナは煮物を滅多に作りたがらないので意外とレアメニュー?



 そうそう、インゲンとかの緑色。

 これ、彩り的にも味的にもひちゅじゅひんですよね?

 肉じゃが。酒のつまみにはもってこいなのか!?意外と美味しい肉じゃが。ん、こんだけ褒めときゃ良いか?



 ところでウチのオクサマ。『肉じゃがってこうすると美味しいよね!合うじゃん!』とココイチで言いました。

 いや・・・・・・・・・



 そもそもカレーの具って肉じゃがの具と同じようなもんですから~!!

 ってことで、肉じゃがの残りをカレーにしてみました。

 こんにゃくはジャマにはならず、和風ダシがカレーに入ることで、更にゴハンに合いました♪

 まぁ、大発見ではないよね??



 付け合わせはキャベツ・キュウリの千切りを揉みまくってコショウとドレッシングで。

 野菜を今まで以上に摂るように心がけております!

 ってことでオクサマの得意料理の紹介でした(^-^)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

toco

肉じゃがのお肉って豚肉なんですね!
何か、驚いた。
肉じゃがの残りのカレーってワタシも好きです♪
美味しいよね~~~☆
by toco (2007-10-12 11:43) 

にょろ

肉じゃがでカレーってありあり(^o^)
カレー味の肉じゃがを京都のおばんざい屋さんで
いただいたことがありますよぉ。
by にょろ (2007-10-12 21:23) 

lovin

肉じゃが→カレー。
なるほど!おいしそう!
by lovin (2007-10-13 00:59) 

じゃが芋・ニンジン・玉ねぎ・冷凍庫にあった豚コマ。
肉じゃがにしようか カレーにしようか迷った結果・・・・
今夜の我が家は【カレー】にしました (o・ω・)♪

今 コトコト煮込み中♡ 良いにおい (* ´З`*)
by (2007-10-13 13:16) 

水無月

肉じゃがでカレー!
おいしそうですね。
たくさん作ったら次の日、試してみようっと^^
by 水無月 (2007-10-13 13:43) 

うめたん

肉じゃが、おいしそう~♪
じゃがが大きいってのがいいですね。
こんにゃくは入れたいなぁ。
肉じゃがカレー、やってみたいけど、
たぶん。うちでは、肉じゃがが余るってことがない気が。。。
by うめたん (2007-10-13 18:56) 

肉じゃが、美味しそう~!
そういえば、ここしばらく食べていなかったことを思い出しました。
明日はお休みだし、肉じゃがにしようかしら。

肉じゃが→カレー
肉じゃが→コロッケ
は、私もよくやります。
肉じゃがって、翌日のおかずにもなって
とっても実用的なメニューですね♪
by (2007-10-14 00:59) 

やまる

→ tokoさん、nice・コメントさ~んきゅ~♪
  普通牛肉だもんね。でも高い牛肉を少し食べるよりも安く
 てビタミン豊富な豚肉の方がいっぱい食べられるもんで、我
 が家はもっぱらブタ肉っす~。肉じゃが→カレー。やってる
 んだ!?なんだかマニアックだと思ってただけに少し驚き♪

→ にょろさん、nice・コメントさ~んきゅ~♪
  ありかー。なんかけっこうレア的なメニューのつもりだっ
 ただよ。京都で出てくるようなものは、きっともっとお上品
 なんだろうなぁ…と思うと食べてみたいどすえぇん(^-^)

→ lovinさん、nice・コメントさ~んきゅ~♪
  だよね?作ってみても【なるほど!】だったよ~~

→ yukaさん、nice・コメントさ~んきゅ~♪
  材料いっしょだもんね~、カレー味が好きなダンナが作る
 場合は問答無用でカレーにすっけどオクサマは肉ジャガに。
 煮込み中のカレーって、茶碗にご飯を持ちながら見守りたい
 よねぇ~…どんどん減ってくけど(^^;

→ 水無月さん、nice・コメントさ~んきゅ~♪
  これからの季節、そうは腐らなくなるような気温になって
 きたもんで作りすぎても大丈夫になったよね?汁をそのまま
 使うとかなーり和風になってコレはコレでウナいよん(^^)v

→ うめたんさん、nice・コメントさ~んきゅ~♪
  食べ過ぎ注意だよーー、汁気を吸った根菜はなんか美味し
 くって食べちゃうけど。カレーに糸コンが入ってるのは……
 かなーり【?】だけど面白いからやってみてちょ(^ー^)

→ りょんさん、nice・コメントさ~んきゅ~♪
  当たり前すぎて作ることも食べることも少ない、ってのが
 肉じゃがだよね?居酒屋でも頼まないし。
  肉じゃが→コロッケ。なっるへそ~、それもアリかも!!
by やまる (2007-10-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。