SSブログ

お家で美味しい味噌煮込み。 [┣名古屋レシピだぎゃ]




うどん処『やまる屋』ではカレーうどんも提供しておりますが、もちろん味噌煮込みうどんもオススメでございますです♪

グツグツグツグツグツグツグツグツ・・・

■材料(2~2.5人分)■
うどん(できれば生):200~300g、赤味噌(豆味噌):大さじ6、鶏モモ肉:200g前後
カツオ節(荒削り):20g、干し椎茸:10g、豚ひき肉:50~60g、みりん:大さじ3、めんつゆ:大さじ4、ザラメ:大さじ1
太ネギ:1本、油揚げ:1~2枚、卵:2個(1人1個)
かまぼこ:お好みで、天かす:お好みで、細ネギ:お好みで、鷹の爪・七味:お好みで、ゴマ:お好みで



■作り方■
1.まずカツオ節・干し椎茸を水5カップでダシをとったら、カツオ節だけを取り除き、ひき肉と鶏肉で更に中火でダシをとっていく。

干し椎茸がふにゃふにゃになったら、椎茸と鶏肉を別の器にとり、汁と分ける。



2.できれば讃岐うどんの生タイプが良いです。芯が少し残る程度に茹で、水で締める。

土鍋に【1】の汁を入れ、みりん・めんつゆ・ザラメを入れて溶き、うどんを入れ、火をかけ始める。



3.味噌を溶き、具材を盛っていく。

鶏肉・椎茸→油揚げ→かまぼこ→ネギな順番ですかね。



4.ひととおり出来たら、生卵を中心に割り入れて、フタをし、火をとめて完成!

食べる前にフタを取ってアツアツを!!

ちょっと今回は固ゆで卵になっちゃったかも(^^;



■お味■
うどんがこの色になるのがベストです。

味噌の味がウドンに浸み込んだのが美味しいんです!

味噌煮込みうどん、まぢで美味いに?



卵を割って汁に混ぜ混ぜすると汁がまろやかになって、これまたGoodです♪

味噌にとろける黄身・・・・サイコーー!



個人的には天かす・細ネギ・七味をたっぷり入れて食べるのがお気に入りです~

日本全国名古屋人計画・・・・

みんな味噌煮込みを喰おまい!!!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

うめたん

わ~!!黄身のとこ、最高~♪(^▽^)
夏でも、味噌煮込み食べたいですよね~。
でも。うちでは、もっぱら、
味噌煮込みは、すーちゃんのやつです。
by うめたん (2007-08-26 23:35) 

タマゴが、タマゴが美味しそう~~~~wwwww
by (2007-08-27 13:05) 

nakasama

ご飯前にやられちゃいました〜!
お腹空きました。味噌煮込み〜
お揚げがシミシミで美味しそうです。
油揚げ好きなんです。ぐぅ〜
by nakasama (2007-08-27 17:38) 

そういえば昨日 
【UDON】(映画)をレンタルして来ました ・ω・)ノ
週末に観る予定です!って話がズレてる?!
あぁ・・・腹減った・・・( ̄ω ̄;)
汗を流しながら熱々を頂きたい!!
by (2007-08-27 18:25) 

めんるい

大変お久しぶりです!!
いや~あい変わらずおいしそうなブログですね~♪
私は料理が苦手なんで、ぜひ出張シェフでお越しいただきたいです。
(うち、すごく遠いですが・・・)

しばらくブログから遠ざかっていたので、近々他のお料理も
まとめて見せていただきますね!
by めんるい (2007-08-29 18:19) 

ハム子

うわっ♬
たまらなくおいしそ♪
by ハム子 (2007-08-30 12:57) 

toco

鍋焼きうどんにお味噌を入れると、
味噌煮込みうどん?
by toco (2007-08-31 12:02) 

やまる

(^▽^) やっぱ味噌煮込みの黄身ってこれくらい
ふにゃふにょじゃないとイカンよね?
スガキヤのも美味しいんだよねぇ~
凝り性モードじゃない時は意外と食べてます~
nice・コメント、あっりがっとさーん!うめたんさん♪


(^▽^) ははは、やっぱそうくるか!
なんとなくマリーさんは黄身がほんのすこーーーしだけ固まった状態が好きそうだね~
nice・コメント、あっりがっとさーん!マリーさん♪


(^▽^) これ、意外とボリュームアリアリなんすよ~~
それに味噌煮込みって具だくさんだもんで
これだけでもお腹いっぱいだし♪
そうそう、やまる家はダンナ(自分)が油揚げ大好物なので
入れまくりっす!
染みこんだのを口でじゅわーーって噛みしめて出る汁が・・良いよね!!
nice・コメント、あっりがっとさーん!nakasamaさん♪


(^▽^) おおおお、観たい!まだ観てないんだよねぇ・・
友達曰く、『あれはウドンが作りたくなる映画だ』とのことなんで・・・
作りたくなってるかな??
味噌煮込み・カレー煮込み・鍋焼き・・・・
やっぱ名古屋人は味噌煮込みだよね♪
nice・コメント、あっりがっとさーん!yukaさん♪


(^▽^) お~来ていただき嬉しい限り!
いやいやいや・・・・
愛するダーリンのために美味しい料理を作ってやってくださいよ~~
うちのオクサマも最初は本を見ながらだったし(^_^)
でも遠いと逆に小旅行になって楽しいで行っても良いかも♪
nice・コメント、あっりがっとさーん!いるいるさん♪


(^▽^) 食べたことあります~?
味噌煮込み、愛知県民だけじゃなく、県外の方にも大人気!
いっぺん食べて欲しいっす♪
nice・コメント、あっりがっとさーん!ハム子さん♪


(^▽^) う・・・・・
そ、そうなのかな・・・・
うわーー、その質問、難しいーーーー!
そうだよ、とも、違うよ~、とも言えないっす(^~^;)
nice・コメント、あっりがっとさーん!tokoさん♪


(^▽^) nice、あっりがっとさーん!もっちさん♪
by やまる (2007-09-07 22:13) 

お、美味しそうっ!
ずっと前に食べた、山○屋のより美味しそうです~
卵のとろとろな煮加減がたまりませんね!
by (2007-09-10 06:01) 

やまる

(^▽^) でも目指したのは○本屋だに?
あの固さ、コク、味噌味噌感を目標にいろいろ頑張ってみました~
卵のとろとろ感は・・・・蓋をする前の写真なんですわ・・
蓋をして少し時間をおきすぎたもんで白身が固まっちゃっただよぉ・・
ちと失敗かも?
nice・コメント、あっりがっとさーん!りょんさん♪
by やまる (2007-09-10 17:35) 

toco

やっぱ、ちょっと違うんだぁ!
さっすが、お味噌の本場やね♪
by toco (2007-09-19 10:25) 

やまる

(^▽^) そうだねぇ・・味噌ーーー!
って感じなんだけど味噌汁でもないし・・
これはいっぺん食べて欲しいっす♪
nice・コメント、あっりがっとさーん!tokoさん♪
by やまる (2007-09-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。