SSブログ

ビール煮込み [ ┣肉・魚系]


ごーじゃすっぽい?

前回はレシピなしでしたが今回はレシピありです~

リユース料理紹介Blogのはじまりはじまり~♪



■材料:1人分■
3ビール;400cc、手羽先;2個、トマト;400g、タマネギ;1/2個、ニンニク;2~3片、シメジ;40g、セロリの葉の方;半分、鷹の爪;1本、バター;適量、塩・コショウ;適量

■作り方■
1.タマネギはスライス、ニンニクはみじん切りにして、鍋に薄く油を敷いて少ししんなりしてきたら、シメジを入れて軽く炒める。



2.その上に手羽先を置き、その上にセロリ・トマト・鷹の爪のみじん切りを置き、ビールを注ぎ、煮込む。塩コショウで好みの味にし、汁気が好みの濃さに飛んだらバターを入れて完成♪

お好みでアスパラやヤングコーン、パセリなどをかけて召し上がれ~



■お味■
トマトの酸味・手羽の脂・ビールのほろ苦さ・・・

なかなかGoodな味っすd(-_^)

ビールの余り、捨てるのはもったいないよね~?鶏手羽のビールトマト煮、カンタンだしオススメかも(= ̄∇ ̄=)


その2です~

似たような料理かもσ(^◇^;)

よっぽど我が家、ビールが余ってんだなぁ・・・



■材料(4~5人分)■
手羽元(ウィング);8本、ビール;800cc前後、トマト缶;1缶、タマネギ;1玉、ニンニク;1/2~1玉、シメジ;1袋、ヤングコーン;1袋、アスパラ;5~10本、豆(ヒヨコとかレッドビーンズとか);お好み、鷹の爪;2~3本、カレー粉;大さじ3~5、ローレル;2~3枚、コショウ・ケチャップ・ソース;お好みで

■作り方■
1.ニンニク・鷹の爪をみじん切りにして油で軽く炒め、パチパチと音がしてきたらウィングを入れ、全体に焼き目がつくまで炒める。



2.鍋にかるく油を敷き、タマネギ半分を炒め、少しシンナリしてきたら、炒めたウィングのみを上に置くように入れる。



3.フライパンに残ったニンニク・鷹の爪と炒め油の中に、スライスしたタマネギ半分を入れ、炒め始め、カレー粉・コショウで炒める。タマネギが柔らかくなってきたらトマトソースを入れ、グツグツ言うまで炒める。



4.グツグツと言ってきたら、ビールを入れ、沸騰してきたら、ウィングを入れた鍋に入れ、シメジ・ローレルを入れ、1時間くらい煮込む。



5.ケチャップ・ソースで好みの味にし、好みの濃さになってきたらアスパラ・ヤングコーン・豆を入れ、軽く煮込んだら完成♪



■お味■
ホロホロ~~ん

こっちはカレー粉がPoint♪

隠し味に乾燥シイタケ(日本・アジアのじゃないヨーロッパ系の)を入れると更に美味しいっす~

こういう煮込み系はやっぱヤングコーン、アスパラがどんぴしゃやね~(= ̄∇ ̄=)

いじょう、ビールトマト鶏肉煮、2種のごしょーかいでした~(* ^ー゚)ノ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ビール煮込み・・・作ったことあります。
私が作った時もこのレシピとほぼ同じような材料&作り方でした。
(で、コーラ煮込みも作ったことあります。)
お肉が柔らかくなって美味しいですよね?!
by (2007-03-28 09:26) 

さっちぃ

ご無沙汰しておりました…
長らくバタついておりましたが、やっと落ち着きつつありますので、
今後もまたどうぞよろしくお願いいたしますm(u u)m

しっかし、相変わらず美味しそうな写真がいっぱいですねー!!
ジュルリ。
風邪を引いていても、食欲はおちません(笑)
いいなぁいいなぁ、ウチの晩御飯は何にしようかしら…??
by さっちぃ (2007-03-29 16:17) 

mukke

美味しそう!
やまるさんはホントに料理好きですね~♪
レシピつきは嬉しいです。今度作ってみま~す★
by mukke (2007-03-30 22:12) 

カレー味が好きなので興味があります。
煮込んだ鶏肉と野菜がとってもおいしそうです♪
by (2007-03-31 17:09) 

花火

さすが、手が込んでますね!
by 花火 (2007-04-01 18:03) 

nakasama

一昨日、車のシートの下からコロンと缶ビール発見!!
買い物袋から転がり落ちていた様子・・・
賞味期限とっくに切れてました〜〜〜
でもまだ飲めそうかな・・・?
ダメだったらビール煮にしちゃおう!
by nakasama (2007-04-03 16:11) 

おいしそう~!
ビール煮、ビールを飲み残した時などに、
お役立ちのメニューですよね。

お肉が柔らかそう…!
by (2007-04-08 23:58) 

やまる

( _ _) 返事遅れてスマンです~
コーラとかビールはホントに柔らかくなりますよね~
むかし、「ビールを料理に使うなんて・・・呑めよ!」とか思ってて否定してたけど・・・
まさか、【オクサマが呑み残したビールは炭酸が抜けてるので料理に使うしかない】事態になってこういうレシピになるとは・・・・(^^;
nice・コメント、ありがちゅっ(^・^)♪ マリーさん~


( _ _) 返事遅れてスマンです~
こちらもご無沙汰でしたー今後ともよろしくどーぞですー
この煮込み、実はビールの「苦み」が実は強くって・・・・
これを誤魔化すのにトマト・カレーペーストを使って・・・
なんか似たような料理になってるかも(^^;
コメント、ありがちゅっ(^・^)♪ さっちぃさん~


( _ _) 返事遅れてスマンです~
ヘタの横好きですから(^^;
レシピは自分が忘れた時のために覚え書きのつもりで書いてます♪
また気に入った料理があったら載せていきますね~
nice・コメント、ありがちゅっ(^・^)♪ むっけさん~


( _ _) 返事遅れてスマンです~
カレー味、確かに我が家も大好きです!
鶏肉って揚げる、煮込む。この調理法が好きかもです♪
しみ出た鶏汁が野菜に・・・・Goodっす!
nice・コメント、ありがちゅっ(^・^)♪ アカシアさん~


( _ _) 返事遅れてスマンです~
煮込みは手が込んでるように見えるとこが良ぃのよ~~~
nice・コメント、ありがちゅっ(^・^)♪ もっちさん~


( _ _) 返事遅れてスマンです~
賞味期限切れ(O_O)
とりあえず火を通しておきましょー
熱すりゃokok!!
苦みが残るので味付けは濃いめがオススメっす♪
nice・コメント、ありがちゅっ(^・^)♪ nakasamaさん~


( _ _) 返事遅れてスマンです~
ビール飲み残し・・・・さいきん我が家に多い現象(^^;
しっかし肉煮込みが多い家庭かも・・
ま、気にせず肉肉!!
nice・コメント、ありがちゅっ(^・^)♪ りょんさん~
by やまる (2007-04-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。