SSブログ

名古屋名物ドテ煮だてーーー! [┣名古屋レシピだぎゃ]


この黒い物体は・・・???



まだ分からないだろうなぁ・・・名古屋人にしか・・・


■材料(材料はシンプルでカンタンでぅ♪)■
・牛スジ:500g前後
・赤味噌か八丁味噌:120g
・ショウガ:60g
・砂糖(できればザラメで):60g
・コンニャク:250g
・鷹の爪:2本

■作り方■



牛すじを、水から煮込み、沸騰したら煮込んだ汁を全て捨て、流水で洗う。沸騰したお湯に、洗って、一口より少し大きめに切った牛すじを入れ、ショウガを入れ、【3時間】弱火~中火で煮込む。アクをとりましょう~



3時間煮込んだら、熱湯をかけて一口大に切ったコンニャク、赤味噌・ザラメ・鷹の爪を入れ、【更に3時間】煮込んでください。この3時間はアクはほとんど出ませんので、ほったらかしでokです♪



ココで一旦、ザルにあけ、具と汁を分けます。汁を冷やすと、脂分が白く浮いて固まるので全部取り除きます。取り除いた脂は和風の炒めモノに重宝するので、捨てずに使ってくださいな(^^)



脂を除いた汁と、具を一緒に一煮立ちさせれば完成!!お疲れさまでした~ココで水分をどれだけ残すか、飛ばすか、ですが、多くの飲み屋ではドロロロ~ンとなるまでけっこう飛ばすのが普通みたいです。

■お味■



コンニャクーーー
ふるふる~
コンニャクなのに味噌がすんごい染み浸みです



なんつっても主役はスジさ!!
ふるふるふるふるふる・・・
溶けてすぐなくなっちゃいます~
名古屋人はみんな大好き!なハズ!!!



通はゴハンにかけてドテ煮丼にします
以上、赤味噌名古屋名物でした




















オマケ。
牛すじはいっぱい買ったので、大根と煮込みました~
詳しくはコチラから♪


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

nonosday

うわぁ〜時間がかかっていますね〜。丼でたべたいなぁ^^vv
想像しただけで食欲がわきます!!
by nonosday (2006-10-07 14:13) 

愛音

なんて、そそられる写真&文章でしょう(≧∇≦)/
めちゃめちゃ美味しそうじゃ~ないですかァ~!!
八丁味噌って、名古屋では普通に使ってる味噌ですか?
by 愛音 (2006-10-07 14:51) 

花火

合計6時間!!
それはおいしいはず(´∀`*
大阪のどては、白味噌っぽいので、これ、作ってみたいと思います♪
うちのお砂糖は黒糖なんだけど、やっぱり黒糖じゃ無理っぽいですか?
それと、炊飯器で炊く牛すじ大根煮込み、これもすごい!
途中で炊飯器を開けても大丈夫ですか?
先にこっちを作ってみようと思いま~すヽ(゚∀゚)ノ
by 花火 (2006-10-07 15:56) 

no_nickname

おひさしぶりでっす!
土手煮!色からしてうまそうだ~。
コラーゲンたっぷりなんでしょうね。肌つやつやしそう。
by no_nickname (2006-10-07 20:13) 

みーみ

どて煮丼、ぜひ温泉卵も乗せてみてください。
至福のときがあなたに・・・(笑)。

わたしは、たかのつめとかはいれないなぁ。ちょっと気になる、やまる宅のお味。
by みーみ (2006-10-07 22:44) 

lovin

やっぱりどて煮だよね!
ちょうど先週、牛スジ煮、作ったとこでした~。
ごはんにもお酒にもグッドです~~。
by lovin (2006-10-07 23:15) 

さーこ

ご飯が進みそう~! どて煮・・・食べてみたい。
作るの大変そうだから、名古屋行かなきゃ!!
by さーこ (2006-10-07 23:43) 

hitorihanayomesyugyou

おいしそうですねー。
牛スジは結構食べるんですが、
みそで煮たのははじめて見ました。さすが名古屋ですねー。
コラーゲンがたまりませんねーヾ(>▽<)/
by hitorihanayomesyugyou (2006-10-08 00:36) 

やまる

o(^-^)V もう、コレは超オススメー
丼、↓のみーみが書いてるけど・・・・
温泉卵を乗せると・・・・モンゼツ!!
ぜひぜひ食べにきてーーー!
あざぁーっす、nonoさん♪(´▽`)


o(^-^)V おっ、いらっしゃいませー
すっかり料理Blogになってしまってます(^^;
八丁味噌は赤味噌の中でも岡崎ってとこで作られてるのを特に言うそうです。
まぁ名古屋人は『赤だし』とか言ってみんな同じ扱いですが・・・
赤だしは赤味噌や八丁味噌にダシが入ってるもの。
赤味噌や八丁味噌は純粋な豆みそ(豆と塩だけで作った味噌)です~
要は豆味噌のことですが・・・・
どうも当たり前のように売ってるのは愛知周辺くらいみたいです(^^;
あざぁーっす、愛音さん♪(´▽`)


o(^-^)V 6時間!ヒマだよねぇ・・・・
そうそう、大阪は知らないけど東京で喰ったドテは白っぽかった・・
『こんなんドテじゃないてー!』と名古屋人たちで怒った記憶が・・
我が家にゃ砂糖は白じゃなくて茶色しかないので黒糖でもokかも♪
炊飯器の方は、途中でカパカパ開けてもぜんぜんok!
ただ蒸気がすごいので、蒸気をためるオプションをこまめにチェックするのと、炊飯器が脂っぽくなるのを覚悟してね~
まぁ後でゴハン炊いても我が家は気づかない程度でしたが・・
あざぁーっす、もっちさん♪(´▽`)


o(^-^)V おひさですーお元気??
ドテ煮。下町っぽい地域では絶対にある一品!
スーパーでも出来合いとして売ってますよん~
このフルフル感・・・
たまらんてーー!
あざぁーっす、sanisiさん♪(´▽`)


o(^-^)V おー久しぶり~
今回は生卵だったけど、温泉卵の方が美味しいね??
砂糖がちょっと多い分、鷹の爪で辛みを足しておりやす~
10/28か11/11・18・25なら空いてるよ~
来るかい??щ(゚д゚щ)カモーン、みーみ!


o(^-^)V おっ、分かってるぅ~ん!
もう、こりゃぁ病みつきだよね?
もっといっぱい作っときゃ良かった・・・
ご飯、お酒・・・・両方ともバッチリだよね~
スジ煮仲間に乾杯!!
あざぁーっす、lovinさん♪(´▽`)


o(^-^)V 圧力鍋がありゃぁねぇ・・・
時間かけないとスジが柔らかくならないし・・
名古屋に来たほうが時間かからないよね(^^;
でも名古屋に来たら食うものだらけで食べきれないかも~
あざぁーっす、さーこさん♪(´▽`)


o(^-^)V しょう油で煮るのも美味しいけど、名古屋人はやっぱ味噌だぎゃ~
なんでもかんでも味噌、それがNAGOYA!!
焼いた豆腐に絡ませても美味しいのだ~
ドテ煮。オススメかも~
でも味噌味噌文化圏内の人じゃないと美味しいと思えない危険性が・・・
あざぁーっす、ムーミンさん♪(´▽`)
by やまる (2006-10-08 14:01) 

にょろ

スーパーに(良い感じの)牛すじを見つけたら
まねっこしたいと思います!!!
by にょろ (2006-10-08 22:49) 

わあ、どて煮って、こうやって作るのですね。
外でしか食べた事ありませんでした。
ぜひ私も作ってみたいです!
by (2006-10-09 08:02) 

やまる

o(^-^)V 安いもんね~
でも『ちょっと多めに買っちゃったかしらん?』と思うくらいの量じゃないと
少ない!ってことになっちゃうかも~
あと、名古屋文化圏じゃない人はALL赤みそじゃなくて合わせ味噌を入れたり、砂糖を減らした方が良いかもです~
まぁ煮込むだけなんで(^^;
あざぁーっす、にょろさん♪(´▽`)


o(^-^)V だよね~これ初めて食べた人とか驚くもの。
でも実はただ煮込むだけだし牛スジは安いので、店で600円とか800円でだす!ってのは・・・
ぼったくりかも・・・・
まぁ良い牛を使ってるんなら高いかもですが、味噌で煮込んじゃえば牛肉が飛騨だか松坂だか関係ないですから(^^;
安くて安全そうな牛すじでおためしアレ~~
あざぁーっす、りょんさん♪(´▽`)
by やまる (2006-10-10 19:49) 

佃煮めいていますね。
炊きたてのホッカホカの白飯の上にちょびっとだけ乗せて
食べたいです。
by (2006-10-12 00:10) 

土手煮?
何を煮るんだろう?
と思いました
名古屋は、深いなぁ・・・
今度調査に出かけて見ようかなぁ
by (2006-10-12 19:09) 

handmade

八丁みそで検索してたどり着きました。おいしそう!ドテ煮。
もうそろそろ牛すじ煮つくろうかなって思ってたところなんで、挑戦してみます。
ところで、初めて八丁味噌を購入したのですが、けっこう固めのお味噌だなあって思ったのです。
溶き入れるときに何かコツみたいのってあるんでしょうか??
by handmade (2006-10-23 12:40) 

やまる

o(^-^)V あー、佃煮っぽいよね、煮詰めるとことか。
これは、ご飯もお酒も大量にすすんでしまう要注意なモノです…
ホカホカごはんにドテ煮…マジでやばいかも~
あざぁーっす、マリーさん (´▽`)


o(^-^)V 牡蠣の土手鍋に近いものがあるかも~
カモンカモン!!!
もう、美味しいのから笑えるものから不味いものまで案内しちゃうよ~
もち、くまぷうさんのオゴリで、なんちて♪
あざぁーっす、くまぷうさん (´▽`)


o(^-^)V 八丁味噌って確かに固いですよね?
うちも八丁は高いので、同じ赤みその豆味噌を使うことが多いです、そっちはヤワコイし(^_^)
八丁味噌を溶く時は、別の器に味噌をとって、温めたお湯とかダシでしっかりと溶いてから使ってます~
牛スジ煮・ドテ煮は今回の量だと辛すぎ・甘すぎになるかもです、名古屋人な味覚だで。
全体的に減らして味見しながら足していく・・・な感じをオススメしやす~♪
あざぁーっす、handmadeさん (´▽`)
by やまる (2006-10-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。