SSブログ

パタライ♪ [┣オモテナシに!!]

なんざんしょ?

?????

パイの中にタラが入ってるので『パタライ』・・・・・・・・・・イマヒトツだな
■材料:2~3人分■
タラ;2枚、シメジ;1袋、タマネギ;1/2個、バターかマーガリン;大さじ1くらい、ホワイトソース;50cc、
牛乳;150cc、冷凍パイシート;2枚、卵;1/2個

■作り方■
1.タマネギは粗くみじん切り、タラは2~3cm四方にちぎるか切り、シメジは根っこの方を切って洗う。

2.熱したフライパンにバターを敷き、タマネギをシンナリするまで炒め、タラ・シメジを入れて塩コショウを加えて軽く炒める。ホワイトソースと牛乳を入れてトロミをつけて少し冷ます。

※ 炒めるとき、カレー粉を隠し味で足すと良いかもです~

3.パイシートを室温で柔らかくして、魚のカタチに切って、具を乗せて、上から魚のカタチに切ったシートと、エラとか目とか口をつける。卵をハケで塗ってオーブン200℃で20~30分で完成♪

■お味■
日本産の白ワイン、けっこうダンナにゃ好きだワイン


パイ生地って美味しいよね~

白身魚とホワイトソースがパイとマッチでーーっす♪
(古ぅ・・・・・・・・・・)

でもサクサクなパイ生地と、魚の香りプンプンなホワイトソース、意外とイケますよん

お子ちゃまとかParty用にいかが???





けっこうイケるゼ?

byクチビル




なお、今回の料理は、pekorin_23さんの記事を見て【ふわんっ】と思いつきました~
pekorin_23さんThanks


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

かぁず

美味しそうです!!
そして何より目で見て楽しい♪
こんなステキな料理、私も作ってみたいです
by かぁず (2006-08-18 10:38) 

スカビオサ

この料理は絶対にいけそうですね!
本当に美味しそう~~♪私も食べたいです。
白ワインとの相性も良さそうだし、言う事なーし!って感じですね。
いいなぁ~~~♪
by スカビオサ (2006-08-18 12:01) 

pekopeko23

ホワイトソースとたらが、さくさくパイ生地と合いそう~
魚の形にして、パタライ♪
あっちのアップルパイより楽しくておいしそう(^o^)ノ
 くちびるが・・・ ちょっと食べにくいですね?(笑)
by pekopeko23 (2006-08-18 14:26) 

水無月

わあ、ちゃんとお魚の形になっていますね。
おもてなしの時、こんなお料理が出たら歓声が上がりそう。
しかも、ダンナ様が作られたなんて羨ましいかぎりです。
by 水無月 (2006-08-18 15:33) 

そりゃ食欲ガンガンでしょ?(笑´ω`)
もう見てるだけで ヨ・・ヨダレが・・・!!
【マッチで~っす】の部分 若かりし頃の
近藤真彦を思い出しながら読んでみました(笑´ω`)
by (2006-08-18 17:20) 

お魚型のパイ!可愛くてめっちゃおいしそう~♪
パイ生地に白身魚とホワイトソースに白ワイン・・・
どれもこれも相性抜群じゃないですかぁ~!!
by (2006-08-18 20:19) 

はちみつロディー

美味しそう・・
次から次へと
創作意欲は途切れないデスネ^^

パイ生地
いいですね~
by はちみつロディー (2006-08-18 22:15) 

nonosday

お魚のくちびるの所が食べたいい!(笑)
パッと見た時「魔女の宅急便」に出てくるパイを思い出しました、あれはニシンのお魚とか言ってたような…パタライのほうが美味しいのではないかと思います^^v
by nonosday (2006-08-18 22:28) 

こんばんは~^^
byクチビル笑わせてもらいました(笑)
パイシートおいしいですよね~私も大好きです。
さかなとホワイトソース!!めちゃ食べたい!!

トロロの話ですが、ご飯にはかけますよ。
でも汁ってのが初でした。
よくよく聞くと旦那は何回か実家で食べたことあるらしいです。
私は食べたことないです!!
お好み焼きの生地に入れますね~トロロ!!
by (2006-08-18 22:52) 

やまる

★かぁずさんドモ~♪ヽ(^-^ )
かんたんカンタン~
だってパイ生地を切るのは紙を切って工作するのと同じだもの~
ナイショでチマチマ作ってびっくりさせるにゃぁモッテコイだよ??

★スカビオサさんドモ~♪ヽ(^-^ )
焼けたパイ生地のサクザク感って大好きなんですよ~
赤は全くダメですが、白はけっこう好きなので、白ワインに合う料理は考えやすいですね(^^;
魚をチキンに変えても美味しいのでヒマ~な時にチマチマやると面白いかもです~

★さーこさんniceドモドモドモ~♪ヽ(^-^ )

★pekorin_23さんドモ~♪ヽ(^-^ )
あの魚のパイを見て浮かんで・・・ず~~~っと作ろう作ろうと思って、ちょいと時間が経ってしまいました~
も少し面白いのを考えたかったんだけどねぇ・・
でも美味しくできて良かったです~
クチビルは・・・ちょっと厚いのでザクザクしましたが・・・クチビル・・・と思うと・・(^^;

★水無月さんドモ~♪ヽ(^-^ )
次に我が家にお客さんを呼ぶときはコレを作ろうっかなぁ~
って思っちゃいますよー嬉しいお言葉デスー
食べる人(オクサマ)のリアクションが良いので作りがいがありますわ(^_^)

★yukaさんドモ~♪ヽ(^-^ )
パイ生地はサクサクなので、ちょっと量が多くってもけっこうイケちゃうからキケンなんですよね・・
マッチで~っす・・
石塚英彦系のギャグですよねぇ・・バラエティばっか見てるので文章も軽いパイ生地みたいや~(彦麻呂風に)

★マリーさんドモ~♪ヽ(^-^ )
実は、2回くらい失敗して、小麦粉を足して・・・
四苦八苦粉まみれになって作った結果なのです~
オクサマは白ワインでなくてビールをガバガバ呑んでました(^^;
呑んでばっかやな・・・

★はちみつロディーさんドモ~♪ヽ(^-^ )
面白いコトばっか考えてますので・・・・・・・・・・(^^;
パイ生地、冷凍のを買っとくとフト思いついた時に使えるので便利っす~♪

★nonoさんドモ~♪ヽ(^-^ )
クチビルんトコはちょいと固めでグーです~
もっと魚を多めにして原型をとどめといて焼いた方が面白かったカモです
コレは次にお客さんが来たときに作るんで、そん時にupします♪

★馬超さんドモ~♪ヽ(^-^ )
魚とホワイトソース、白身魚が合うです~~
パイシート、使いやすいしパリパリザクザクでGooでっせー(byクチビル)
トロロはちょっとダシが多めで汁状になってて、ご飯にいっぱいかけると液状になって飲めます!!
お好み焼きにはひちゅじゅひんだね♪
by やまる (2006-08-18 23:24) 

とっても可愛くて美味しそうですね♪
白ワインにもご飯にも合うというのが、
これまた最高ですね。
by (2006-08-19 01:33) 

ぽっち

最高ー!!
流石、やまるさん!
おもてなし料理にこれはいいですね~。
思いっきり個性的に作ったら
お客様大喜び間違いなし!!
by ぽっち (2006-08-19 08:32) 

やまる

★りょんさんドモ~♪ヽ(^-^ )
やっぱゴハンはサプライズで楽しくしないと~~
目と舌、食感・・これは、見た目と食感のオカゲで更に美味しくなるのでぅ(^_^)
こりゃぁやっぱしワインかな?

★ぽっちさんドモ~♪ヽ(^-^ )
さんきゅ~~~!
個性的??むーー・・・どしよ?どしよ?
パイ生地アートでも作ってオモテナシ?
それも面白いかも~♪
by やまる (2006-08-20 01:16) 

にょろ

お魚、かわいい~。おいしそーう。
にょろもハズをびっくりさせるような料理を作りたい時、
まねっこしようと思います!

クチビルくん、セクシー(笑)!
by にょろ (2006-08-23 00:22) 

やまる

ふと思いついてメモってた料理なのです~
こういう見た目に面白いものはリアクションを見たいので楽しいですよ(^-^)

も少し『ニヤリ!!』ってなクチビルにしてみたかったんですが・・・
あんまし【図工】の成績は良くなかったので(^^;
by やまる (2006-08-26 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。