SSブログ

お盆の美味しいこと♪(下) [┣静岡のおいちぃ]

伊豆の帰りは・・・オクサマと妹と・・・

ど~こだ?

店内は・・・

趣がありますなぁ・・(^-^)

丁字屋(ちょうじや)さんです~

松尾芭蕉が『梅若菜まりこの宿のとろろ汁』と残すくらい有名な
東海道五十三次の「まりこ宿」の超有名な「とろろ汁」です~~~

芋まんじゅうとか

揚げトロロもバツグンに!!!

あっさりとして、芋のホノか~~~~な甘み・・・
自然薯ウマーーーー!!



でも主役は・・・

自然薯ウマーーーー!!
トロロ飯ウマーーーー!!
コクが深ぁ~~~い!
ホント美味しいです・・・
実は1番上の写真、胃が膨れてるのでボヤカシてます(^^;

静岡に行った際にゃ丁字屋(ちょうじや)さんに

─────────────────────────
店の名前;丁字屋(とろろ)
住所;静岡県静岡市丸子7-10-10
TEL;054-258-1066
営業時間;11:00~19:00(オーダーストップ、閉店は19:30頃)
休業日;木曜日、月末の水曜・木曜
駐車場;あり(無料)20~30台前後
お値段;丸子(とろろ汁・麦入ご飯・味噌汁・お新香・薬味)1380円、つたの細道(丸子・小鉢)1500円、本陣(丸子・むかご揚団子・山菜二品)2000円 その他5200円まで各種

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コレはお土産♪

伊豆長岡は、温泉饅頭の町だそうで。

我が家的には『佳月園』をオススメします~

皮はモチフワ、コシアン美味~♪

皮に、隠し味にしょう油が入ってるそうで、塩気がアンコを更に甘く!
皮に、山芋が入ってるそうで・・・・モチモチ

温泉饅頭、酒饅頭、ヨモギ饅頭・・・どれも美味しいですが・・・・温泉饅頭がヤッパ1番

─────────────────────────
店の名前;佳月園(温泉饅頭)
住所;伊豆の国市南条1609
TEL;055-949-0634
営業時間;8:30~20:00
休業日;火曜日
駐車場;駐車場 1台(無料)
お値段;1個50円・15個箱入800円~


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

花火

とろろ飯、おいしそう!!+゚(*´∀`*)。+゚
大好物ですよ~(^u^)
今日のご飯は、とろろご飯にします=33
by 花火 (2006-08-17 16:36) 

ともたん

うわ~~っ、メチャ美味しそうなとろろ飯! 食べたいわっ。
ねぇ~ねぇ~、身長差あるのね。(笑)
RunRun家も、顔ひとつ分くらいの差だよ。ふふふ
by ともたん (2006-08-17 17:54) 

lovin

うっわあ。とろろご飯、、大好きです~。
自然薯、さらにめちゃうまなんでしょうね。。
でね、揚げトロロっちゅうのが気になりましてん。
by lovin (2006-08-17 19:45) 

お久しぶりです^^
とろろ汁初めて聞きました。
遠いけど行ってみたいです^^
とろろご飯おいしそ~。
by (2006-08-17 20:05) 

やまる

●コメントどもです~もっちさん♪
とろろご飯、自然薯だとムチャクチャ美味いよね?
普通のトロロご飯も充分に美味しいけど。
卵、めんつゆを入れて・・・麦ご飯にどろどろ~~~んと♪
こりゃぁ、ご飯何杯でもいけちゃいますよね!!!

●コメントどもです~ともたんさん♪
すんごい有名みたいですよ、この店。
念願叶った~~って感じ。確かに有名なだけあるわ~
身長差、充分ありますー
背が高いと上の方にモノをしまうクセがあるらしく、いつも怒られてます、なんちて(^^;

●niceどもです~ばた足さん♪

●コメントどもです~lovinさん♪
揚げトロロはすんごく素朴です!酒が欲しくなります!車でしかいけないのに酒が呑みたくなるなんて・・・ひどい店です。
個人的には芋ダンゴをカナリおすすめします~
中にエビがぎっしり詰まってて・・・コレも酒が欲しくなります。
キケンな店です。パートナーを連れてって、行きは運転して帰りは任せる、って感じなミニ旅行をオススメします♪

●コメントどもです~馬超さん♪
トロロ汁、初めて???
関西じゃ食べないのかな???
自然薯は手に入りにくいけど長芋とか山芋でも充分美味しく作れるので今度GETしたら作ってみますね~
久しぶりで~す~元気みたいでナニヨリっす♪
by やまる (2006-08-17 21:16) 

やまるさんへ
トロロ汁大阪ではあんまり食べないですね。
うちだけかもしれませんが、旦那に聞いたら聞いたことあるって
答えが返ってきました(笑)
元気モリモリですよ♪(#^ー゚)v
by (2006-08-17 22:33) 

やまる

●馬超さんにゃんと!?
『聞いたことある』っていうことは滅多にお口に入らないんだねぇ~
にゃるへそ~
そういう食材だとは思わなかった・・・
関西じゃゴハンにかけるんじゃなくってお好み焼きの生地にいれるんや~
って感じなのかな('ε')
by やまる (2006-08-18 00:05) 

丁字屋だぁ~!!これまた懐かしいです。
中学と高校が静岡市内だったので丸子には友達が
たくさんいて、丁字屋にも何度も行きました。
そして、伊豆長岡と言えば・・・温泉饅頭。
そうなんです。確かに温泉饅頭で有名でした。
皮に醤油は知っていたけど山芋は知りませんでした。
なるほど~・・・と、納得です。
by (2006-08-18 06:44) 

pekopeko23

とろろ~おいしそうですね~
摩り下ろすのが面倒だから~ お店で食べたいな(笑)
by pekopeko23 (2006-08-18 14:20) 

やまる

●マリーさん・・・そんなちっちゃい頃からアノとろろを!!??
ぜーたくだ~~!!
静岡市もちょうど良ぃ感じな都会なので地震さえなきゃぁ住むにはちょうど良ぃ気がしますー
今回Blogにupするために調べるまで温泉饅頭で有名だとは知りませんでした~
温泉だらけ→温泉饅頭だらけ。
全部食べ尽くしたいや♪

●pekorin_23さん、自然薯は格別だに??
すり鉢でやろうと思うと気が狂うくらい時間が経つよね・・・
トロロ尽くしは家じゃぁできんもんで店で喰うに限るやね♪
by やまる (2006-08-18 22:03) 

nonosday

これは絶対に美味しいでしょう!!お腹にも優しくとろろが入って行く感じで,夏にいいっですね〜^^vv
温泉饅頭食べ過ぎてしまうくらい美味しいそう^^
by nonosday (2006-08-18 22:19) 

やまる

食べ過ぎ・胃の膨張注意です!!
特に女×2&男1なのでゴハンが余る余る・・・
残すのは心理的にできないので・・・・・げふぅーーーーなのでした(^^;
温泉饅頭は素朴で良ぃよね♪
by やまる (2006-08-18 23:31) 

剛

自然薯はそこらじゅうで栽培されてますが、毎日食べてもあきないです。最近、栽培する方が増えてきたため、以前は何千円、何万円するものもかなり安く買えるようになってきました
by (2006-08-24 00:04) 

やまる

ども~剛さんーコメントありがとーございます~~~
毎日でも確かに美味しいですよね?焼いても揚げても熱くても冷たくても美味しいし(^-^)
むちゃくちゃ高級品!ってのも売ってるけど普通に長芋とか山芋でも満足できる我が家ですが・・・
やっぱ自然薯が1番ですよね♪
by やまる (2006-08-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。