SSブログ

暑気払いは味で勝負や!!! [┣静岡のおいちぃ]

先日、職場の暑気払いで一泊二日の泊まり込み宴会に行ってきました~
積立金を払ってるし・・・
自分が幹事だし・・・
どーせなら美味しいトコ行こう!!

ってことで・・・


これは部屋から浜名湖が・・・・



晴れてなくて残念


浜名湖・・・・青くないや・・

気を取り直して・・・

さぁ宴会!!

と言っても幹事なので隅の方でコッソリとモグモグ・・
(一通り食べて上司とかに注ぎにまわりましたよ、一応?)

刺身・貝、お上品です。やっぱ海が近いと魚介が美味いね♪

左下は、冷製トウガンです。下にはコッソリとイクラが・・・

あ~~~~冷えたトウガンとイクラ美味ぇ~~

他にも

もずくとか豆腐?とか・・ダシがしっかり浸みててこれまた美味い!!

メンツユでヒタヒタにした天ぷらってのも美味いね?
焼きナス田楽も美味いし・・・・

なんと言っても美味しかったのは・・・

酒!じゃなくて・・・
固めなトウガンと鴨肉のあっさりダシ煮込み!
肉の旨みがトウガンの芯まで届いてるわ~~ん

風呂はイマイチでしたが、料理に関しては個人的には95点??
(やっぱ浜名湖だからウナギを出して欲しかったので-5点)

大勢で旅行・宴会をする際はココ、オススメです

ちなみに写真は撮り忘れたけど、翌日の朝食は
・ゴハン
・アサリいっぱいの味噌汁
・アジの開き
・茶碗蒸し
・お漬け物
でした。
アサリもアジも茶碗蒸しもすんごく美味くって、朝を食べない人の分まで食べてしまいました♪
朝からシヤワセでした~♡
(軒下から野良猫が来て物欲しそうな鳴き声をするので少しあげちゃったのはナイショ♪・・・ゴメンナサイ、ホントはあげちゃダメなのは分かってたのですが・・・)


月の名所 割烹旅館 琴水
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7682/7682.html
http://mikkabi.web.infoseek.co.jp/kinsui.htm
を参考にしてください

クモリ画像だったので、最近撮った写真をば

青い空!!気んもちいぃ~~♪

そして、

恵みの森♪
壁紙にしちゃってます
(画像をクリックすると大きな画像になりやす♪)


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 15

kenta-ok

ヘルシーですね。
by kenta-ok (2006-07-29 10:23) 

浜名湖は、晴れなくて残念でしたけど
青空と緑の写真はすっごく良いです
by (2006-07-29 11:46) 

やっぱ【浜名湖】=【ウナギ】は欲しかったですね♪
でも他の料理がどれもこれも美味しそうだからOKか (◎´艸`)
温泉旅館で食べる朝ごはんって 何であんなに美味しいんでしょ♡
朝からモリモリ食べれちゃうね(笑´ω`)
by (2006-07-29 17:03) 

no_nickname

ええ、私も浜名湖と聞いて「ぎなう」を期待しました。
でも料理うまそうですね!
冬瓜ハフハフしながら食べたんでしょうね。
by no_nickname (2006-07-29 20:51) 

季節感たっぷりの和食の数々ですね。
トウガンと鴨肉のあっさりダシ煮込みが気になります。
まだ、今年はトウガン食べていません。
唐辛子もはいっているようですがちょっぴりピリ辛なんですか?
by (2006-07-29 23:03) 

にょろ

うなぎが無かったのは残念でしたね。
でも、おいしいお料理だったので、会社のみなさんも
満足してくれたんじゃないですか?幹事さん、大成功!おつかれさまでした!
by にょろ (2006-07-29 23:45) 

さっちぃ

「どーせなら美味しいトコ行こう!!」
に、ウンウンとうなずきました~^^
私、トウガンって食べたことないんです…^^;
by さっちぃ (2006-07-30 02:17) 

lovin

おお、三ケ日、姫街道、なつかしいです。
あのころはよく車で。。泊まったことはないけど
とうがん、おいしそう。
浜名湖、今日、大阪の帰りに新幹線から眺めました。
きれいでした~~。
by lovin (2006-07-30 23:16) 

marimo-gogo

浜名湖ならうなぎっしょーって思うよね!
でも、冬瓜がおいしそう・・・今度絶対炊きます(^^♪
幹事お疲れ様ー幹事って大変よねーそんな飲めないし・・・
あーーーやまるさんは関係なくガンガン飲んだんじゃないの???^m^
by marimo-gogo (2006-07-31 04:07) 

akamaru

透き通る緑がいいですね・
by akamaru (2006-07-31 13:33) 

nakasama

幹事さんお疲れさまです。
えぇ〜!浜名湖でうなぎがないなんてぇ・・・・
でも・・・減点5点で済んでるなんて、
とっても美味しかったんですね。(^^)
by nakasama (2006-07-31 16:22) 

上品で美味しそう~~~~っ!
海や自然もご馳走のうちですね♪
by (2006-08-01 17:58) 

やまる

◆kenta-okさんThanks♪
やっぱ日本旅館の料理はへるすぃーが基本ですね(^^)!!

◆くまぷうさんThanks♪
でしょでしょ~携帯で撮ってコレだもんで実は相当キレイでした~
でも青い空と青い浜名湖・・・
次は晴れると良いもんです~

◆yukaさんThanks♪
ねー?ウナギですよね??
日本旅館の朝ご飯は素晴らしいですよね?
特に海沿い!
これで温泉卵とかノリがあったら・・・
ゴハン何杯行けるんだろ・・・おそろしやーーー!です(^^;

◆sanisiさんThanks♪
いつになったらウナギは出てくるんだろ・・・?
とか思ってたけどいつの間にやらデザートでした~残念!!
固めに仕上げる冬瓜、意外と美味しかったですよん

◆アカシアさんThanks♪
鴨肉って歯ごたえと味がしっかりしててホント美味しいですよね?
冬瓜、愛知豊橋ではけっこう安売りしてます(1/4で100円前後)
煮込むだけであの柔らかさと何となくな涼しさが感じれるもんで、最近バンバン使ってます~
唐辛子はあっさりな辛さで食欲が進みました(^^)

◆にょろさんThanks♪
まぁ、8割くらいは喜んでくれたかな?
味や見栄えよりも量じゃ~~!って人には物足りなかったモヨウです(T-T)
なんかここ10年以上、色んな場面で幹事をやらされ・やってしまってるので・・
たまにはモテナシを受けたいもんですよ・・・
喜んでくれて『ありがとー!』の一言があると嬉しいんですけどね(^^;

◆さっちぃさんThanks♪
??北にゃぁないかな?冬瓜。
なんかね、あってもなくても良いような気がするんだけど、なんとなく食べると『涼』を感じる夏の食材です。
中華風に良し、懐石風に良し、洋風は・・・合わないかも(^^;
幹事特権、店を選べる、持込で好きな酒を買える・・色々あるので幹事を・・・やってしまうのです~

◆lovinさんThanks♪
浜名湖周辺の道路は趣がありますよね~細いし交互通行信号とかあるし~
新幹線で豊橋から東京行くときは、浜名湖と富士山は欠かせないよね!?
でも・・・やっぱウナギ食べたかった~~(^^)

◆marimoさんThanks♪
浜名湖=ウナギだよね?やっぱ。
冬瓜は冬とか言いつつ、夏に食べるのが美味しいですよね?
この記事を書く前とか後とかにもいっぱいストック画像が眠ってて困ってて・・
冬瓜料理も・・・けっこうある・・うちも冬瓜は週に1回は食べてるかもです(^^)
ふふふ~呑み?呑まされ上手・呑ませ上手ですから宴会は個人的には楽しく呑めてますよん、実は♪

◆あかまるさんThanks♪
でしょ~?
木々の中から空を眺めるのは案外気持ち良ぃもんですね~(^^)

◆nakasamaさんThanks♪
そうなんですよ・・・・朝飯、写真撮ってないけど、朝飯が非常にPoint高かったです!!
ウナギぃ・・・って残念がってたけど翌朝の朝食・・・
朝から茶碗蒸しを出された時点で『泣いたカラスがもう笑う』って感じでした(^^;

◆マリーさんThanks♪
上品な料理でしょ??
こりゃぁ・・参加者も上品にならにゃあかんですよね??
これで海と空が青ければ・・・・もっと美味しかったかもです(^^)

◆ばた足さんnice、Thanks♪
by やまる (2006-08-01 19:29) 

nonosday

幹事さんご苦労さまでした。面倒みがいいんですね、美味しい所もちゃんと押さえてあるから〜。こんな会はお料理が一番ポイントですからね。
最後の緑素敵です!!
by nonosday (2006-08-06 01:39) 

やまる

いや・・なんかね・・いつでもどこでも幹事になるのは・・・・下っ端だから??
料理さえ美味けりゃね(^-^)
緑へお褒め・Thanks~♪
by やまる (2006-08-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。