SSブログ

台北旅行記(8) これぞ台湾メシ!! [● 日本じゃないYO♪]



スイーツを喰って買い物した後は、台湾っぽいメニューをば♪

麻婆豆腐~

ご存じ、麻婆豆腐!ちょっと固めの豆腐に辛さ控えめな肉!!
何杯でもいける美味しさ~

次は?

糖醋蝦仁~

これもご存じ、エビチリです~
プリップリのエビとシャキッシャキなタケノコが甘酸っぱいアンに・・
エビプリ、まいうーーーーー
このプリプリ具合、キケンです・・・

次は?

紅焼腸旺~

何かのモツです。四川料理では鴨の血とかが入ってたりするらしいですが・・
オクサマは、『外国でモツ?・・ちょっとパス』とのことで、ゲテモノ食い?なダンナが♪
モツ、とろけるぅ~ん♪
ホノかに酸味、そして『妙な』コク、、、、、お腹だいじょぶ?(だいじょぶでした~)
ちょっとモツが柔らかすぎかなぁ・・味はokだけど、モツは日本の弾力ありまくりな感じがいいなぁ・・・

そして次は?

醤爆鶏丁~

鶏肉とキュウリの味噌炒めです~~
ぱっと見、普通の炒め物でしょ?
でもね、
日本の味じゃない~~美味しい~~
これ、ある程度、再現しましたんで旅行記の後にupします~~

もう少しで旅行記も終わり。


まぁ、ひとまず~~

干杯(乾杯)~~~

味道好了(美味しかった)

店の名前:新長春
住所:台北市中山北路2段36巷5号
営業時間:わかりまへん~
今回の金額:2人で920元(2人で3,000円ちょい(4品+瓶ビール4~5本?))

※なお、今回の台北は
http://www.taipeinavi.com/index.html
http://diary.jp.aol.com/qy9aumpu8/
http://www.tabitabi-taipei.com/
をけっこう参考にしました~~~~多謝♪


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 19

麻婆豆腐にエビチリーーーーーーーーっ!!
めっちゃ美味しそうです~! これはビールがすすみますね♪
麻婆豆腐は固めのお豆腐の方が好きです。
by (2006-07-11 11:26) 

akamaru

台北おいしそう・・
by akamaru (2006-07-11 12:44) 

かぁず

昼食ナシの今の私にとっては見ちゃいけないものだった(-。-;)
どれも気になりますけど、特に醤爆鶏丁。
レシピが公開されたら挑戦してみたいです♪
by かぁず (2006-07-11 18:37) 

花火

ちょっと、ちょっと~(*´ω`*)
どれもこれも、大好物ばかりなんですけど♡
モツとエビチリ、最高ですね♪
モツだけで、何杯も飲めるような気がします(笑)
溢れんばかりのモツ・・・。
きっと今夜、夢に出てくるでしょう(´∀`*
by 花火 (2006-07-11 20:20) 

かなりディープな場所ですね、少し裏通りの。
by (2006-07-11 21:44) 

nonosday

やまるさんこんばんは〜。台湾丸ごと食いつくしって感じで、食べ物には満喫されたかな?
今回のメニューは定番なのに、やはり本場は色が雰囲気が違いますね〜。
もつ鍋?の鍋から溢れそうなものに目がいきます。お腹壊さなくてよかったです。
エビチリが食べたいなぁ〜。
by nonosday (2006-07-11 21:54) 

本場は本当に美味しそうですね♪
プリうま海老は、向うでは乾燥海老を戻したりした物
らしいですが・・・どうでしたか?
私もいきたいなぁ
by (2006-07-11 23:16) 

lovin

マーボー、エビチリ、どっちも大好き!
行って見たいな~~。
by lovin (2006-07-11 23:32) 

anti-spy

台湾ツアー 1万円
是非、遊びに来てくださいね(^0_0^)
by anti-spy (2006-07-12 00:28) 

やまる

麻婆豆腐は固いのでも柔らかいのでも好きですが、ココのは、
【中はフルフルなのに型くずれしない】
不思議な美味しさでした~豆腐そのものが違う気がします~
エビチリのエビ、マリーさんなら卒倒間違いなしです(^ー^)
エビ~~~~~~!ね?マリーさん♪

台北、マジうまいです!上海も美味しかったけど・・アジア、美味いよ?あかまるさん♪

レシピ、待っててね~
この炒めたキュウリと鶏肉を一緒に頬ばると・・・・・ビールです!ゴハンです!
むふ~~~ん、って感じになるでよ~~かぁずさん♪

このモツ・・・ほんとにフルフルで・・
大丈夫か!俺の胃??
って感じでしたけど・・・ちょっとクセになるモツです。
昼飯じゃなくって、ホテルに近かったら・・・・
ビール・・もっと浴びるほど呑んでましたよぉ・・
あぁ・・・近くに欲しい!!!このモツは再現不可能ですんで・・台北に行こうー!もっちさん♪

ココにたどり着くまでの路地、夜だったら行けませんでした(^^;
でも昼飯時なら、散歩がてら行けますね~ばた足さん♪

も少し紹介したら満喫~~って感じかな?
もう~何もかもが美味しくってハイテンションでしたよん~
エビ・・・プリップリ!!
旅行記が終わったら再現シリーズなんで、また来てネ~nonoさん♪

あれが乾燥エビを戻したんであれば・・・すごいに?
取れたてな感じだったもの、プリプリ具合が!
あぁ・・あれ、日本で喰ったら2000円くらい取られそう・・
な味なんで!ゼヒゼヒゼヒなのです!くまぷうさん♪

ビールが止まりませんにょ??
マーボー、普通に美味しいし、
エビ、甘辛いし、
鳥、不思議に美味しいし・・・
lovinさん、ハマルはず!!GoGo!lovinさん♪

安すぎるのもどうかと・・・(汗)
はじめまして&コメントありがとうございました、mazdaさん♪
by やまる (2006-07-12 09:05) 

tsubame_diary

こんにちは。
麻婆豆腐をご飯にかけて頂いて、
エビチリも頂く。(≧∇≦;)
汗出てきそうだけどおいしそうです。♪
食べた事無い物も出てきたけど、おいしそうです。
by tsubame_diary (2006-07-12 15:34) 

確か、台湾の友達に聞いたことあるんですけど
乾燥海老を 確か・・・・炭酸水素ナトリウム(重曹)
にいれて、2日くらいゆっくり戻すと元の状態にまでなるんだったような
スルメも同じように3日戻すと
生イカと同じになると言って食べさせてもらった経験があります
確か、乾燥中華食材は本物と見分けのつかない戻し方が
それぞれあったんだけど・・・
どこかにメモしたんですが・・・
ごそごそ・・・
引っ越したときに捨てたかもしれません
でも・・・確かに、何かの液体につけて何日間か
戻した経験があるのです・・・
いい加減だったらごめんなさい
by (2006-07-13 03:10) 

やまる

このマーボーは意外に辛くないんでダイジョウブですよん♪
でも見た目こんだけ真っ赤っかだと辛そうだよね~(^^)
こんだけ日本から近いのにね、食べたことない変なのが出る。
さすがアジアです~美味しかったよ~tsubameさん♪

元の状態に!!??
もしそうならホントにすごいや~~~~
ふ~~んナルヘソナルヘソ!そんなメモがあるくまぷうさんって一体何者?(^^)?
面白い情報Thanksです~~くまぷうさん♪
by やまる (2006-07-13 12:16) 

no_nickname

こりゃストレートに脳にきますね!うまそう!
普段食べてるからなんとなく味が想像できるし。
でも普段食べてるのよりも格段にうまそうだし(笑)
ビールが進んだんでしょうね・・・
by no_nickname (2006-07-13 22:36) 

麻婆豆腐大好きです!大好きなお米と組み合わせるとサイコーです。
きゅうりも炒め物にしちゃうんですね!(驚)
やまるさん、いろいろと食い倒れていて本当うらやましぃ~!!!
by (2006-07-13 23:05) 

にょろ

外国でモツ、、、。にょろも無理かも。
やまる風醤爆鶏丁、アップ、楽しみにしています!!
by にょろ (2006-07-13 23:11) 

やまる

そりゃぁもう夫婦で飲み助ですから~~
ストレートに美味しかったです!!
バクバクグビグビ・・やっぱ向こうで喰うと味が違いますよ~~~sanisiさん♪

そりゃぁもう食い倒れるために行きましたから!!!
麻婆豆腐は確かにゴハンにかけたかったです~~
でも周りはけっこう呆れてますけどね(^^;
やっぱ見るもんも見ないと・・ざな☆さんみたいにネ♪

確かに自分もちょっと不安になりながら
まぁこれでお腹痛くなっても本望だで良っか~
と思いながら食べてました~
再現、まぁまぁ楽しみにしてて~にょろさん♪
by やまる (2006-07-14 07:49) 

あぁ…
どれも美味しそ~!(^¬^*)ジュル...

味噌炒め
どんな味なんだろう~( ̄~ ̄ )
by (2006-07-19 23:21) 

やまる

ふっふっふ~
近々upしますよ(^^)
これは100%に近い再現ができたんで♪
by やまる (2006-07-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。