SSブログ

台北旅行記(7) 豆花だがや~♪ [● 日本じゃないYO♪]

関西名古屋日本物産展?

台湾ですよ?台湾。なぜ名古屋?


暖簾に『名古屋』の文字が・・・ブーム???


きしめんとか八丁味噌が売ってました~
台湾、名古屋、好き?



それはさておき。

台北スイーツ第2段!!
(第1段はコチラからどーじょ♪)


豆花・豆漿、マンゴートッピングです~

豆花は、豆乳をやわらかく固めたデザートのことで、
豆漿(トウジャン)は豆乳のことです。

甘いミツが入ってて大好きなマンゴーまで!!

柔らか!甘っ!冷たっ!甘っ!
ふるふるな豆花、豆乳くささ控えめな豆漿、ミツの甘ったるさ、マンゴーの甘み&酸味!
素晴らしいスイーツです

オクサマは・・・・・・・・

豆花と粉圓(黒タピオカ)のミツ漬けかき氷です~

豆花はさっき書いたとおり、ふわふわふわわ~~~ん

でもね、

粉圓(黒タピオカ)・・・
甘ぁはぁいぃん
モニモニします。ムニムニかも?
味はアズキっぽいコク?
いやぁ、これは日本でも黒タピオカはいっぱいあるけど、全然質が違いやす!!!!!!

このモニムニした黒タピオカと、ふわわんな豆花とシャキシャクなかき氷!

オクサマは
『ただの豆乳系っしょ?』
と言って乗り気じゃなかったけど・・・・

ハマりました

黒タピオカと豆花・・・

これまた
暑さ忘れる夏の涼スイーツです♪

店の名前:古早味豆花
住所:台北市民生西路210号
営業時間:10:00~翌2:00(休業日:旧正月期間7日間)
今回の金額:2人で70元(2人で300円弱)

※なお、今回の台北は
http://www.taipeinavi.com/index.html
http://diary.jp.aol.com/qy9aumpu8/
http://www.tabitabi-taipei.com/
をけっこう参考にしました~~~~多謝♪


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

やまる

Thanks!nonoさん♪
by やまる (2006-07-10 07:47) 

豆花と粉圓(黒タピオカ)のミツ漬けかき氷、めっちゃ美味しそうです!
今日も大阪は蒸し暑いです。こんな日に食べたいです・・・
by (2006-07-10 11:30) 

momo

どっちも美味しそう。
マンゴーも捨てがたく、ブラックタピオカも。
やっぱり違うもの注文して後でワケワケするのがいいですね。
1回で2度美味しい!!
暑い日にもってこいって感じですね。
by momo (2006-07-10 12:45) 

nakasama

何? ミニモニなタピオカ?
ハロープロジェクトな夏スイーツ?
ゴメンナサイ(__;)m
台北の名古屋物産展には台湾ラーメンもありましたか?
by nakasama (2006-07-10 14:43) 

tsubame_diary

私、両方いけます。(;^◇^;)ゝ イヤァ
自慢じゃないですけど・・・。
おいしそう~。♪
by tsubame_diary (2006-07-10 17:26) 

no_nickname

豆花、うまいらしいですね。
うわさにしか聞いたことがないですけど(涙)
by no_nickname (2006-07-10 23:30) 

豆花と粉圓(黒タピオカ)のミツ漬けかき氷
美味しそうです♪
やっぱり体調整えて
飲んでるんだ♪
by (2006-07-11 00:56) 

やまる

豆花と黒タピオカはホントびっくり!!
これも日本じゃ再現できんだろうでなぁ・・・・
日本には「涼」をこれだけ感じるデザートが気軽に食べれる店が少ないよね!!??マリーさん♪

もう、ねぇ・・・もう1回(何回でも)行きたい!!
やっぱマンゴーは完熟しまくってて美味しいし、黒タピオカもモニモニで美味しいし・・
美味しいメニューは2人以上で頼んで小分けして食べるのが1番ですよね~momoさん♪

ミニモニ~~??ははは、ちっちゃいのがモニモニしててアル意味ミニモニ??
なかったよょ~台湾ラーメンは。
やっぱ『台湾ラーメン』って名前は台北にゃぁないみたいですね~
コメントどもです~nakasamaさん♪

両方いっちゃったら、その後のゴハンが食べれなくなっちゃうよ~?
でも・・『一口』のつもりのオクサマが全部食べてしまいました~
もう・・・・美味しいとしか言えないのが・・でも美味しいのだ~tsubameさん♪

豆花、ちょっと小馬鹿にしてたけどホント美味しいです!!
毎日でも食べたいくらい!!!
もう~~~はよ食べな~~~sanisiさん♪

そーさ~!体調万全にしてまずは優しいスイーツなのだ~
日本のかき氷と違ってコクのあるミツ・・・
あふぅん・・・台北スイーツ、オススメです~くまぷうさん♪
by やまる (2006-07-11 08:06) 

nonosday

食べたい食べたい!!黒タピオカなるもの始めてです。甘ぁはぁいんですね^^
ぱっとみ、みつ豆?でしたから^^::
by nonosday (2006-07-11 21:58) 

やまる

みつ豆な和風じゃなくって・・・・・・
黒タピオカは・・・モニモニです~ムニムニです~~
柔らかい!弾力!!甘い!!!素晴らしいスイーツです~~♪
by やまる (2006-07-12 00:25) 

むむむっ、次回のスイーツ候補に豆花&粉圓をメモしておかなきゃφ(.. ) 
でも、マンゴーのほうも捨てがたいですね。
by (2006-07-13 23:00) 

やまる

全部食べちゃいましょう!!!
どっちかを選べって言われると・・・すんごい辛いですもん(^^)
蜜に漬かった豆花と粉圓・・・・あぁ・・日本で食べたい!!!!
by やまる (2006-07-14 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。